「蘇ほう」という弓


1:愚か者さん
220.108.99.78(r099078.ap.plala.or.jp)
初めて、投稿します。以後よろしくお願いしますm(_)m
「蘇ほう」(読み方間違っていたらごめんなさい)というグラス弓どんな弓だか知っている人いますか?「肥後蘇山」の1ランク下という事くらいしか知りません。
2:葵使いさん
218.219.7.27(p027.net007.tnc.ne.jp)
さて。
肥後蘇山を製作しているタカハシ弓具のサイトには見つかりませんが
http://www.takakyu.com/cata01.html

昔作っていたとか?
3:愚か者さん
219.167.192.155(o192155.ap.plala.or.jp)
横道にそれますが、こうゆうの初めてだったんで、誰かが反応してくれないと少し不安になりますね。
自分の勘違いかもしれません、「肥後蘇山」を買うとき(半年前くらいです)に「ソホウ」を勧められたので&「ソホウ」という字が「蘇山」っぽかったから。・・・でも「蘇山」って「肥後蘇山 真」ってはいってますよね「ソホウ」にも同じように「蘇ほう 真」ってはいっているんですよね・・・?
4:空飛ぶライオンさん
210.153.84.205(proxy113.docomo.ne.jp)
楠見じゃないですか?
楠見蘇峰なら聞いたことがあるような気がします。ちなみに自分は楠見玄峰使ってます。
5:きんきんさん
203.179.62.156(_)
たしかありましたよ。他にも肥州蘇水もあったような…
6:愚か者さん
218.47.90.163(i090163.ap.plala.or.jp)
「蘇ほう 真」はたしか、値段は¥27000〜\29000くらいだったと、あと、「蘇山」ほどではありませんが「蘇ほう」も裏反りが大きかったと、もしかすると空飛ぶライオンさんの言っているものかもしれません。「楠見蘇峰」&「楠見玄峰」はどんな弓なんですか?
7:エンデさん
210.153.84.203(proxy111.docomo.ne.jp)
楠見蘇峯(たしかこの字だったはずです)は竹弓、楠見玄峰はグラス弓だと思います。
肥後蘇山に似た『蘇峰』は基本的な性質は肥後蘇山と変わらないらしいです。なんでも弓の中の芯材が肥後蘇山の方が複雑に作ってあるんだとか…。値段の違いはそこにあるのでは?

楠見の弓に関しては周りに使ってる人がいないのでよくわかりません。
8:愚か者さん
218.47.94.9(i094009.ap.plala.or.jp)
なるほど、わかりました。しかし、なぜ、タカハシ弓具店のホームページに「蘇峰」は載っていないのでしょうかね?
9:空飛ぶライオンさん
210.153.84.236(proxy126.docomo.ne.jp)
作っているところが違うからです。
タカハシ弓具は肥後、
楠見弓具は楠見の製造元です。わざわざライバル店の商品を自分のHPで取り扱う業者なんていませんよ。
10:らいさん
203.179.62.156(_)
おいおい、楠見のは蘇峯。高橋のは蘇峰ってかいてるやないか。ライバルでもなんでもない。
11:空飛ぶライオンさん
210.153.84.202(proxy110.docomo.ne.jp)
しまった、失礼しました!本当にごめんなさい!間違えました!
あ〜恥ずかしい・・・でも紛らわしい(弓の名前が)

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 「蘇ほう」という弓

(c)デビール田中 : 問い合わせ