服装について


1:クロムさん
210.153.84.225(proxy115.docomo.ne.jp)
足踏みして袴の裾が床にだらんと落ちてるような着付けを皆さんどう思われますか?近所の高校と母校の練習を見たらほとんどの人が床に付いてました。私的な意見ですがそれは見苦しいと思います。普段着でズボンを下げてはくのと同じ感覚だとしたら問題だと思います。
2:真善美さん
220.29.129.24(yahoobb220029129024.bbtec.net)
それは、着崩れてるんですか?
それとも、腰パンならず、腰はかま!?
どっちにしろ、だらしないですよね。
3:クロムさん
210.153.84.200(proxy108.docomo.ne.jp)
着崩れなんでしょね…。母校の方は顧問のセンセが弓道を殆ど知らない人らしくその辺の指導なんてのは…。
帰る時に服装の事も含めてアドバイスいろいろしたけど一年生はOBなんかより、間違いだとしても現役の先輩の言う事を聴く有様でした。
4:真弓さん
210.136.161.130(proxy202.docomo.ne.jp)
だらしないですがこればかりは個人の問題のような、、、。     注意しても周りに迷惑かけてないんだし。っていう程度の考えだと思います。
5:真善美さん
220.29.129.24(yahoobb220029129024.bbtec.net)
弓道をほとんど知らないひとが、顧問って言うのにも、
問題ありですね!!
僕のところも、一人は、弓道しない人、でも、他にも、弓道をやっていた、人が、ちゃんと居ます!
6:葵使いさん
218.219.7.27(p027.net007.tnc.ne.jp)
顧問の先生方には罪はないので・・・。
経験者が学校にいなければどうしようもありませんし、
なにしろボランティアでやってくれているので。
先生が全くしらないスポーツならなおさら感謝しときましょ。

着崩れだとしたら正しい着付けを学ぶべきですね。
・・・意図的かと思いますけれども。
7:真善美さん
220.29.129.24(yahoobb220029129024.bbtec.net)
やっぱり腰袴ですか!?
影で、流行ってる?
8:葵使いさん
218.219.7.27(p027.net007.tnc.ne.jp)
影で・・・っていうか少なくとも東京の大学生の一部には数年前からけっこうな数がいますよ。
9:真善美さん
220.29.129.24(yahoobb220029129024.bbtec.net)
やはり、弓道とミーハー(死語!?)は、合いませんね!
(しかも、ミーハー?)
10:たろーさん
210.136.161.195(proxy303.docomo.ne.jp)
北海道の札幌地区にも、だらしなく着ている輩がいます。
当の本人たちは、カッコよく見られてると勘違いしているらしく、かなりダサいです。はい…

後輩たちには、ああならないようにって、かなり厳しく言い聞かせました。
11:弓さん
210.136.161.167(proxy217.docomo.ne.jp)
九州でも大学生はかなりルーズな着方してますね。 数年前の事ですが茶袴の某大学はひどかったです。 腰袴という言い方はよくないですよ! 本来袴は腰で着る物なので。 ただ帯を巻く位置が違うだけなので。
12:高橋さん
203.179.62.156(_)
数年前で茶袴のひどい人といったらばればれですね…。たしかにお尻の下の方で袴をつけてましたね。帯はしてなかったとおもいますよ。横からトランクスがほとんどみえてましたね。
13:松さん
220.55.136.68(yahoobb220055136068.bbtec.net)
九州の茶袴…見た瞬間にわかりました。今もほぼ半ケツがいますけど。
14:クロムさん
210.153.84.204(proxy112.docomo.ne.jp)
茶袴…自分は見たことないけど縞の入ってない茶色の袴ってことですかね?カラーの道着は歓迎ですけどね、度が過ぎない範囲で。
15:葵使いさん
218.219.7.27(p027.net007.tnc.ne.jp)
袴の色は一般でもけっこういろいろあるし、
問題、ありますかね・・・。

学生だとエンジ・白・緑の袴がありました。
紫は袴じゃなくて胴着だったかな・・・。
16:ぶんさん
203.179.62.156(_)
紫やピンクの袴もいましたよ。弓道用ではないので相当値がはるみたいですね。
17:栄姫さん
220.209.118.15(ntibrk038015.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)
話題とずれてしまうのですが(^^;)弓道用ではないピンクの袴って何用の袴なんですか?
18:熊本人さん
61.210.154.28(ntfkok018028.fkok.nt.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp)
>弓さん、高橋さん、松さん
まぁそうやって腰袴のその大学がひどい!って感じに読み取れるのですが(^^;
結局なトコ、学生弓道(とくに大学)の男子は腰袴が多いので仕方がないのでは?とも思います。

ただ、その茶袴の大学は私も知っていますが、その中にもきちんと袴を着けている人もいるので、そういったカキコを見て少し不快な気持ちになったのも事実です。

でも、大学生の腰袴はやはり多いように感じますし、これからもこの問題は今まで通り平行線を辿るような気もしますね。。。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 服装について

(c)デビール田中 : 問い合わせ