教えてください。


1:悠さん
218.44.118.232(k118232.ap.plala.or.jp)
半月の狙い、満月の狙いってどういうのですか?
皆さん教えてくださいー

あと、
私は、会のときちんと狙いを定めているのですが、
離れのときに弓手が後ろにいってしまって、矢が後ろに行きます。 どうすれば、なおるのでしょうか?教えてください
2:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
半月の狙い、満月の狙いというのは、会で的がどこに見えているかの目安です。半月の狙いは矢摺藤の左側に的が半分掛かっている状態、満月は的の右側が矢摺藤に触れている位の状態で、どちらも右目で見た時の見え方です。実際は両目で見るので弓は透けて見えますよね。
狙いとしてどちらが正しいということはありません。
同じ人でも、弓によって変わりますし、同じ弓でも人によって違います。自分の狙いを見つけましょう。

離れで弓手が後ろに行ってしまうのは、手先で押しているからです。それから矢が後ろに抜けるのは妻手よりも弓手の方が強いみたいですね。身体の中筋から矢筋通りに左右均等に伸びるようにしましょう。

因みに、弓手を後ろに振っていても、妻手も同じ様に後ろに振って離れていれば矢は真っ直ぐ飛んで行きます。
引分けの軌道の延長で離すやり方ですね。
でもこれでは矢筋に伸びれてないので、左右のバランスが崩れると中らなくなります。
3:悠さん
218.224.149.238(j149238.ap.plala.or.jp)
半洋太さん、おそくなりましたがありがとうございます。

弓が変わったので、気をつけてやってみます。
4:弓遊びさん
210.136.161.231(proxy319.docomo.ne.jp)
スレに補足させていただきます。ついでにと言う事で。闇夜の狙いというのもあります。これは、弓の中に的全部が入ってしまった状態です。各人の骨格や体型、頭持ちの程度により違いますので・・・どれが正しいではなく他の人に矢筋を見て貰い、筈と矢尻を結んだ線が的芯に付いている状態の時、射手からの的の見え方です。射手の見方は半平太サンがカキコされている通りです。大別すると、三種類ある事になります。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 教えてください。

(c)デビール田中 : 問い合わせ