福岡の五大学について…


1:底抜けさん
210.146.60.207(wtl3swkn01.skyweb.jp-k.ne.jp)
初めまして、初寄稿です。福岡県の五大学について、どのような交流があるのか、また各大学の特色などを知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。m(__)m
2:暇さえあれば弓さん
61.126.206.30(p2030-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
私は3年前まで五大学のK州S大で引いてました。新年会に始まり、試合後、暇なとき…何かに理由つけて飲み会してました。もちろん忘年会もかかさずやってました。何がいいって、融通がきくことでしょうか?また毎年10月の九州選手権は五大学(実際には福教大は人数が少なかったので4大学)で主管を持ち回りでします。選手権の運営は五大学で毎年してますのでいろんな意味で親密な親睦が図れるのではないでしょうか?また年に二回(春と秋)に五大学定期戦もしてます。簡単にいえば年中会いたくなくても顔は合わせますね。特色としてはまず福大は九州学生弓道連盟を統括してます。そして今の所常勝大学ですね。推薦で選手も採っているみたいです。九大はどちらかというと正射タイプでよく射動優秀校に選ばれてます。昔の帝国大ですので国立7大学定期戦とかやっているみたいでそちらのほうでも親睦があるようです。西南大は有名な古屋コーチがご指導されています。はかまは茶色です。また女子部員がかなり多いです。福教大は唯一少し離れた場所にあるため普段はあまり交流はなかったようです。(私の時代は)最後に九産大は五大学の中で一番道場が広いと思います。しかし学校の管理にあるため、夜の9時までには道場を閉めないといけないという問題があります。総括で規則が厳しい順で挙げると九産-西南-九大-福教-福大でしょうか。あくまで私の時代の話です。
3:底抜けさん
210.146.60.208(wtl3swkn02.skyweb.jp-k.ne.jp)
暇さえあれば弓さんご丁寧にありがとうございました(>_<)やはりそれだけ交流があれば仲良くなったり、お互いに高めあったりと出来るのでしょうかね?男子の福大や女子の九産大の成績については聞いたことあるのですがそれを考えると各大学ともレベルは高いと考えてもいいんですよね。
4:暇さえあれば弓さん
210.136.161.202(proxy310.docomo.ne.jp)
まぁ九州の大会でいえばだいたいリーグには残ってますよ
過去10年間のリーグ通過校は8校のうち4校は最低残ってますから(福岡勢)
福岡がひとつ頭でてるのではないでしょうか?
5:底抜けさん
210.146.60.207(wtl3swkn01.skyweb.jp-k.ne.jp)
重ね重ねありがとうございます。地元の福岡の大学で弓道をしたいのですが、その中でも五大学のうちのどこかに入りたくなりました。これから勉強頑張ります。
6:イカ子さん
61.122.146.129(122146129.ppp.seikyou.ne.jp)
福大・九大・西南・九産の四大学は五大学の中でもよく聞くのですが福教はどのようなレベルでどのような活動を行ってるのですかね?遠くてあまり交流がないや人数が少なくて全九の主管ができないなどの情報しかないのですがどちらか詳しい方はおられませんか?
7:暇さえあれば弓さん
210.136.161.233(proxy321.docomo.ne.jp)
福岡教育大学は教育大学ですのでたしか秋には教育実習があって選手権の時期はそれどころではなかったと思います
みなさん先生志望の方ばかりだから  四回生が主管の役割を果たせないのだと思います  だから四大学で主管を回しているのでは?今はわかりませんが以前は部員が四大学に比べて少なかったです。特にコーチがいらっしゃらないんだと思います。しかし選手権個人優勝の方も過去にいらっしゃいますし、部の伝統はある大学ですよ。しかしながら教職単位とかあって練習をしたくてもできないこともあると聞いたことがあります。
8:元・大学弓道経験者さん
61.210.154.28(ntfkok018028.fkok.nt.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp)
>暇さえあれば弓さん
>西南大は有名な古屋コーチがご指導されています。はかまは茶色です
と、ありますが西南大の袴は緑ではないのでしょうか?
自分の思い違いですかね?(^^;
9:弓さん
210.136.161.135(proxy207.docomo.ne.jp)
西工大ですよ!
 半ケツ出しても中ててるんですからある意味凄いんですけどね。
10:イカ子さん
61.122.137.23(122137023.ppp.seikyou.ne.jp)
暇さえあれば弓さんありがとうございます。教職という明確な目標がある中稽古に励むのも大変なんでしょうね。確かに福岡には五大学以外にも西工大や久留米大など強豪校が多いですよね。九大のように正射タイプでファンの多いところから西工大や福大のように的中を主とするところなど様々ですけど見ていてわくわくしてきます。私はやっぱり九大が好きですね。皆さんは各大学をどのようにお考えですか?ひいきの大学などおありですか?現役やOBの方からは母校自慢なんてのも聞かせて頂ければ幸いです。
11:木さん
218.222.1.137(wacc1s1.ezweb.ne.jp)
注:西工大は現在はんけつ出して引いている人はいません。
12:松さん
220.55.136.68(yahoobb220055136068.bbtec.net)
[個人情報なので削除しました:デビ(2003/08/02)]はほぼ半ケツでは?
自分的には背板の上にケツが出てたら半ケツだと思ってますが・・・
13:弓さん
210.136.161.131(proxy203.docomo.ne.jp)
私も半ケツだと思います♪ ある意味露出好き?
 トランクスが見えてるのもどうかと(汗)
14:あの〜さん
220.108.254.226(r254226.ap.plala.or.jp)
弓さん、少しは言葉を選んでご発言されてはいかがでしょうか。
15:ノキアさん
210.146.60.207(wtl3swkn01.skyweb.jp-k.ne.jp)
確か[個人情報なので削除しました:デビ(2003/08/02)]はインカレの競射の際的に向かってパフォーマンスをなさってましたよね…正直あれはどうかと思います。やはり弓道の本質から離れていると思いますし、惜しくも破れた相手に対してあのような態度を取れるものでしょうか?本当に大学弓道が勝負の世界なら相手を尊敬してこそ勝負の世界のすばらしさというものがあるのではないでしょうか?
16:♀さん
203.179.62.156(_)
弓道の本質ってなんですか?相手を尊敬して…?確かに試合なので勝敗はありますが、敵や対戦相手などはやはりいませんよ。結果があたりが多い方が勝ちという後からの事であって、本当の戦いは自分自身と的だと思います。パフォーマンスがだめということも人が言うことではなく、自分でダメなことと思わないと意味がありません。弓道の最終目標は百発百中であり、外さないことを前提として道がなりたつと思います。外さないために何をしてもいいということではないですが…。
西工は強いしうまいです。それだけ頑張ってますよ。批判は全部見てから言って下さい
17:真矢さん
210.136.161.170(proxy220.docomo.ne.jp)
とは、自分で決める(進む道)事なので百発百中どうとか言われる筋合い無しですね!  本当に強い人は何言われても動じ無いものですし。  言葉悪いですがパフォーマンスやるなら全日本クラスで優勝してからやってくれって感じですね。
18:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
まあ学生弓道は色々と個性があった方が面白くていいんじゃないでしょうか。
人が何を目指そうがルールから逸脱せず他人に迷惑を掛けない範囲でその人、あるいは団体の自由なのでは?
はっきり言って学生に弓道の本質なんて押し付けても迷惑なだけだと思いますけど、もともと目指す物が違うので。
学生の部活は、弓道である以前に学校体育の範疇で考えればいいんじゃないでしょうか。
パフォーマンスに関しては見てないのでノーコメントです。
19:暇さえあれば弓さん
61.214.125.36(p3036-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
本題とかけ離れてます。
九産大はここ何年か山口の宇部中央、熊本の秀岳館をはじめ成績を残した方が入部してましたから女子は王座二連覇しましたし、全日も優勝しましたし。男子も全日準優勝しましたし。ただ、関東や関西みたいに常時いい選手を集めることが一般的ではないので代ごとに成績も上下することがあるのは事実ですね。
20:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
失礼しました。
22:Fさん
61.198.212.111(r212111.ppp.dion.ne.jp)
今年の西日では決勝リーグで広島経済と福大の優勝決定の射詰めで広島経済の大前から落が全員、西工大の落の人よりも派手なパフォーマンスしていました。喜びを表すということはやはりいけないことなんでしょうか?
23:暇さえあれば弓さん
61.214.125.36(p3036-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
別で話してくれません?Fさん。いいことだろうが悪いことだろうがこのスレでは関係ありません。
24:風さん
220.210.113.166(t113166.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp)
>真矢さん
全日本クラスで優勝したらパフォーマンスをやっても良いんですか?
それは矛盾してませんか?
それが本当に弓道の本質ですか?

第一、パフォーマンスをやってるのってほんの一部ですよね。
しかも、半ケツていっても、西工大の人たちだけじゃないと思います。

話がそれますが・・・。
パフォーマンスをしようがしまいが、どのみち皆は真剣勝負なんですよ。
そのパフォーマンスを見ても動じないようにすればいいのでは?
福岡大学が見本です。
動じずに的中をだしてましょう。

だからと言って、弓道を馬鹿にしてるわけではありません。
あくまでも意見を述べただけです。
25:弓遊びさん
210.136.161.228(proxy316.docomo.ne.jp)
この掲示板は、皆自由奔放にカキコ出来る所だと思います。質問内容により別の話が出たり、自然と本題に戻ったり、そこが又読みごたえのある掲示板だと、私は思ってました。これも本題から外れてますネ!失礼しました。
26:デビさん
203.141.129.36(203.141.129.36.user.ad.il24.net)
→ 弓遊びさんへ

掲示板自体の定義は間違えてないと思いますが、暇さえあれば弓さんが指摘してくださっており、実際にノキアさんより[1827]の「パフォーマンスについて」というスレッドが出来ているので、そちらで話してはいかがでしょうか。

→ 風さんへ
も同じ、[1827]のスレッドへ誘導。
「あくまで意見を述べたまでです」と言う話は、皆そうなので書かなくてもわかりますよ。

http://ecoecoman.com/cgi-bin/bbs2/index.cgi?sch=%5B1827%5D
上手に使って上手く情報交換してくださいな。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 福岡の五大学について…

(c)デビール田中 : 問い合わせ