スランプについて


1:翔さん
210.153.84.234(proxy124.docomo.ne.jp)
みなさんは弓道でスランプになってしまった時はどう言う気持ちで練習をしていましたか?自分はスランプで今苦しんでいます。みなさんの体験談やどう言うふうにそれに立ち向かったのかぜひ聞かせてくださいm(__)m。よろしくお願いします
2:さくらさん
210.234.173.188(x173188.ppp.dion.ne.jp)
私も今たくさん悩んでて、スランプだらけです。こんな重い弓引けねーよとか、めて潰れちゃう!とかいろいろ考えながら引いちゃうけど(コレは私)頭で考えないで体に覚えさせろというのを顧問の先生から言われたこともあります。とにかくできないって思ってはダメです。自分に自信をもってください。オレは引けるんだぞ!って。素人の意見でごめんなさい。努力は裏切らないって言うし!お互い楽しく勝って頑張りましょ♪
3:半平太さん
210.164.25.59(host3.pcia.mfnet.ne.jp)
明るい明日を信じて頑張ります。
4:葵使いさん
218.219.7.27(p027.net007.tnc.ne.jp)
技術的なことならまあがんばるとして、

学生時代は泣きそうになりながら一日中練習してました。
今はイヤになったら他のことします。
5:かもかもさん
210.153.84.204(proxy112.docomo.ne.jp)
調子わりーなー、腹立つ!とか思いながらもひたすらひきましたね。ひいてりゃなんとかなるだろうって感じで
6:だんなさん
211.134.89.38(o089038.ppp.dion.ne.jp)
僕も高1の冬にスランプに陥りました。ほとんど安土に届かずにずってしまったんですよ・・・。でも、逃げずに練習しまくりましたね。下手に巻藁に逃げるよりは的前でひたすらうつのがいいと思います!それで治ったのが2か月後。長かったなぁ、ホントに・・・。翔さん、頑張ってくださいね!!!
7:瑠璃さん
220.104.171.123(p5123-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp)
自分もスランプのとき尊敬する師から
「夜明け前というのが一番暗い。それを乗り切れば
 必ず日が見える」
といわれました。
翔さんもこのスランプをなんとかして乗り切ってください
8:節さん
211.8.159.131(wgpproxytn0101.skyweb.jp-t.ne.jp)
スランプ、辛いですよね。辛くて苦しくて…私は沢山泣きました
そんな時に親友に言われた言葉があります
スランプは大抵、自分が大きく成長できる前触れなんだよ。だから今の苦しみをどう乗り切るか・でどれだけ成長できるかが分かるんだ。…と。
投げ出すのは簡単ですよね、でも努力するのは難しい。
努力の後には、必ず綺麗な花が咲きますよ。意味不明な例えですみません
9:翔さん
210.153.84.194(proxy102.docomo.ne.jp)
本当にたくさんの意見をありがとうございました!これからもみなさんの意見をはげみにがんばっていこうと思いますo(^o^)o元気がわきました!

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > スランプについて

(c)デビール田中 : 問い合わせ