パフォーマンスについて


1:ノキアさん
210.146.60.208(wtl3swkn02.skyweb.jp-k.ne.jp)
すみませんでした…私が場違いにもあのようなことを載せてしまって…しかも弓道の本質などと畏れ多いことを言ってしまって。私が言いたいことは弓道をやってきた中でみなさんも様々な人に出会ったと思います。尊敬できる師や頼れる厳しい先輩、切磋琢磨しあったライバルなど弓道を通じて人というものの素晴らしさを私は感じました。確に弓道は自分との勝負です、しかし周りにはたくさんの人がいるのです。競射となれば相手もいます。その人をないがしろにしたパフォーマンスというのはやはり弓道にはふさわしくないと思います。誰も傷付くことの場合ならば存分に好きな射をやって頂いてもよろしいのでは?若輩者で弓道については何も言えた立場ではないのですが、多くの弓道家が人の立場になって考えることの出来る方であって欲しいと願っています。
2:E.Rさん
219.40.196.58(yahoobb219040196058.bbtec.net)
素晴らしいです。ノキアさん…。確かにそう思います。自分は初めて一年ちょっとですが確かに色々な人に会いました。しかし今までパフォーマンスした人は見たことないですが他人をないがしろにするような人はいませんでしたがどうかと思います。人の立場になって考える事は難しいですができなくてもそうありたいと願い実行しようとすればそれは素晴らしいことだと思います。…話がまとまらずそれたかもしれませんがこれを読んで何か少しでも考えていただければ光栄です。弓道をやる者としても人間としてもまだまだ未熟ですがこれが自分の言いたい事です。長々と失礼いたしました。
3:弓引きさん
210.136.161.164(proxy214.docomo.ne.jp)
ガッツポーズぐらいはありかなぁと思ってます。 もちろん射場を出てからですけど。 私にとって弓道はスポーツであり、武道の精神云々ではありませんので。 賛否はあると思いますが、全ての人間が同じ思想で弓道をやっているわけでは無いことを念頭に入れてください。 大学弓道ではそれが許されるみたいですし。 余程悪質な事だったら失格など処分が下されてると思いますし。  そもそも大学の部活というのは大学間の戦争なのですよ。 一般含む大会でのパフォーマンスは許されないけど大学間の大会に於いてはまず無くならないでしょうね。
4:弓引きさん
210.136.161.166(proxy216.docomo.ne.jp)
大学の試合は勝ってなんぼの世界ですからね。 大学の名前を広めるためなのですから。 だから私の大学では試合で上位に入ると褒賞金でましたから。 先程も言いましたがあくまで許されるのは大学間の大会や試合だけですが。 私的には企業や学生っていうのはプロ意識ですね。 中てに関してはかなり凄いと思います。
5:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
企業や学生っていうのはプロ意識、という指摘がありましたが、面白いと思いました。
プロスポーツというのは、観客あっての物ですよね。古代から観客を無視したプロスポーツというのはありえません。
その観客に不愉快な思いをさせて自分の仲間達の為に戦うのはプロ意識とは言えないんじゃないですか?
また、新設大学は別として、大学の名前を売るのが部活の目的とも思いませんが。

反対意見ばかりですみません。
私は学生が純粋に中りを追究するのはいいことだと思いますし、弓道の本質などを押し付ける気もありませんけど、武道を目指す者として、勝った時ほど謙虚にありたいものです。
「勝って奢らず、負けてくさらず」がいいですね(^^)
6:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
僕の通っている道場で、強豪大学のOBの方でほぼ40年ぶりに弓道を再開された方がいらっしゃいますけど、その方は、「みんなに感動を与える弓を引くんだ」と仰っています。これこそプロ意識!だと思いました。
7:弓引きさん
210.136.161.137(proxy209.docomo.ne.jp)
言い方を間違えたかもしれませんが大学側の考えを言ったまでですよ。 私自身も大学のために弓は引いてませんが勝てば結局は大学の名前を残す事になるからですよ。 別に反対するなとは言いません(考え方は人それぞれですから)がこのような 水かけ論は意味ないかと。 観客の為の、、、も結局は本人しかわからない考えですし。
8:矢さん
210.136.161.137(proxy209.docomo.ne.jp)
プロの中には金目当ての方もいらっしゃると思いますが。
9:隠居さん
210.136.161.166(proxy216.docomo.ne.jp)
半平太さんプロの解釈間違っていますよ。楽しませるのもそうですがプロは勝って当たり前なのですよ。 勝つのが仕事なのですから。  余談ですが、私の行き着けのショップ(車関係)にたまたまプロドライバーさんが来ていて話を聞いた事がありました。 小さなレースでしたがそこのショップに依頼され結果は二位でした。 周りは頑張ったとか言うけれど本人は謝ってました。 これがアマならいいけどプロは結果を出さなくては駄目なんです。 契約とかもありますからいくら観客を楽しませただけでは負けてたら話にならないと。 私は感動しましたね。
10:隠居さん
210.136.161.130(proxy202.docomo.ne.jp)
モータースポーツと弓道は関係ないですがプロはそういった事を言うのではないのですか? 半平太さんの書き込みは分かりやすく勉強になりますが今回のは酷すぎますね。 プロに対して失礼だと思いました。
 弓引きさんが言いたかったのは中てに対する技術と執念がプロ意識じゃないのかって言いたかったんだと思いますけど。
 観客を楽しませるだけなら誰でもできますよ。
11:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
>隠居さん
これくらいはっきりと否定されると返って清々しいものです。(^^)
でもやっぱり僕は間違ってるとは思いません。プロのスポーツ選手が勝ちに拘るのは、勝たないと仕事が無くなるからです。
しかしそれは個人の問題であって、我々がプロスポーツに求めているのは卓越した技術や緊迫した試合展開ですよね。
プロ意識とは、そこまで意識して欲しいものだと自分は期待しています。

でも、確かにもともと弓引きさんもプロスポーツの話はされてませんでしたし、勝手に話を脱線させてしまいました。プロ弓士がいたらいいな、なんてたまに思ってるものですから。
12:暇さえあれば弓さん
219.160.184.7(p7007-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
相手をないがしろにするパフォーマンスってどのようなものを指すのでしょうか?もしそれがインカレでの話を指しておられるのならば教えて下さい。私見てないものですから…。弓道は武道ですからどっちかというと静のほうですよね。頑張った成果を試合で出しても顔色変えず退場まで競技することが出来る人はとても凄いと思います。学生弓道は勝つのが一番大事です。相手にプレッシャーをかけることがパフォーマンスと通づるならば私は「あり」かな?と思います。そしてみんな目立ちたいという気持ちは持ってますから。ある意味、自分のペースに引き込む、こちらのペースに持ち込むということは勝負事では大事ではないかと?
13:松さん
220.55.136.68(yahoobb220055136068.bbtec.net)
せめて自分的には射位に入るときどこの大学でも礼をして入るんですから射位から出るときもきちんと礼をして欲しいものですね。

パフォーマンス・・・目立ちたければ中てればいいですし中てれば相手にプレッシャーはかけれます。

以前も学生の「踊り」についてここで話題になったときにも書きましたが、「学生だから試合で何やっても言いなんていうのはただの甘えです。」
たとえ相手に勝っても負かせた相手に礼を尽くす。
負けても勝った相手に礼を尽くす。
弓道をスポーツととるか武道と取るかは人それぞれですがね。
一大学生の考えです。
14:ノキアさん
210.146.60.207(wtl3swkn01.skyweb.jp-k.ne.jp)
[個人情報なので削除しました:デビ(2003/08/02)]は勝ちが決定したあと射位から出る前に看的板の方を指差してその後ガッツポーズをなさいました。それが私には相手の方向を見てややっていいる気がしたので相手をないがしろにしているように受取りました。もし、あの方にそのような意思がないのなら思い違いの私が悪いのですが…加えて尊敬する半平太さんからレスを頂き光栄です。私は半平太さんねご意見最もだと思います。
15:補佐さん
219.160.249.182(p5182-ipad04fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
[誹謗中傷なので削除しました:デビ(2003/08/02)]
16:補佐さん
219.160.249.182(p5182-ipad04fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
[誹謗中傷なので削除しました:デビ(2003/08/02)]
17:隠居さん
210.136.161.163(proxy213.docomo.ne.jp)
補佐さん皆に迷惑かかるのでそういった書き込みは控えたほうがいいと思いますが。 あなたの行為はスポーツマンでも武道家でもありませんよ。
18:弓引きさん
210.136.161.162(proxy212.docomo.ne.jp)
別に反対や賛成といったつもりで書いたのではなくただの意見として受け取ってもらいたかったのですが。 紛らわしい書き方してすいませんでした。
 どのような行為であれ周りを不愉快にさせるのはよくないですね。(本人の意思問わず)  まして誰か忘れましたが全部見てから言ってくれと書かれてましたが試合は全部出しきるものでしょう?  その時に実際見たわけではないけどそういった行為をするのもどうかと。  この話題はこのへんで終らせた方がいいと思います。
19:補佐さん
219.160.249.182(p5182-ipad04fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
荒しではない。単なる思い違いだけの理由で一大学、仲間を中傷する行為は許しがたい。自分に非があるのなら謝るのが筋。きちんと謝罪していただきたい。
20:松さん
220.55.136.68(yahoobb220055136068.bbtec.net)
言い方を考えましょう。
たとえ相手に非があったとしても本人のことを知っているわけでもないのにそのような言い方はすべきではないです。
今、あなたはノキアさん個人を中傷しているのですよ?
21:弓引きさん
210.136.161.134(proxy206.docomo.ne.jp)
最初からそう書けばいいのではないですか?  誰が見てもあの書き方は不愉快極まりないですよ。  はっきら言いますがあの書き込みの仕方は荒し当然ですよ。
 謝罪を求める前にあなたもああいった書き込みに対して謝るべきでしょう!
22:梅さん
210.136.161.193(proxy301.docomo.ne.jp)
かなり白熱した議論になっておりますね。考え方はそれぞれでパフォーマンスについても賛否両論あると思います。それはさておき一言だけ言わせて下さい。同じ地区で接する機会の多い茶袴さんたちですがいいひとたちですよ。皆さん弓道が好きでこだわりがあるから熱くなるんだと思いますがいずれにしても熱さの方向性を間違えないようにしましょうよ。このような話をする時は団体や選手が特定されるとどうしても期せずして議論のつもりが相手への中傷と受け取られる場合があります。だから確かに荒しはよくないですが一方で無理もないかなとも思いました。
23:大至急さん
219.126.30.246(p246.net219126030.tnc.ne.jp)
ノキア氏の発言(校名や相手を特定するもの)は大問題であり、この掲示板を運営する管理人の責任も問われます。速やかに対処されない場合、告訴も辞しません。
24:ノキアさん
210.146.60.207(wtl3swkn01.skyweb.jp-k.ne.jp)
補佐さんすみませんでした。私のやったことは確に一大学、一個人を誹謗中傷しているようにとられるかもしれません。決してそんなつもりはありません。誤解を与えるようなことをした私に非があります。本当に申し訳ありませんでした。
25:ノキアさん
210.146.60.207(wtl3swkn01.skyweb.jp-k.ne.jp)
自分のやってしまったことを本当に悔いてます。非があるのは私です。ご迷惑をお掛しました皆さんすみませんでした。今後一切ここへは立ち入りません。申し訳ありませんでした。
26:白学生2さん
210.136.161.196(proxy304.docomo.ne.jp)
僕もあのレスを見て少し不愉快になった一人です。
言い分は分かりますが、こういう場で相手の立場を考慮しないような発言は慎むべきだと思います。相手の顔が見えずに書面で会話するときは、書いた言葉がその人自身を象徴するものになるときもあるので、いらぬ誤解をされないためにも、互いに礼を尽くすという事を大切にしましょう。
突然横からの意見で申し訳ないです。
27:補佐さん
219.160.249.182(p5182-ipad04fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
匿名で投稿されている意見に対して、投稿したその本人を知っているわけが無いのは百も承知。問題は相手が特定可能であるかどうか。このホームページは万民がみている、そのことを考えずしてましては実在する大学名を出すなど特定が可能である人間の名誉毀損に触れるような言論に対して言論の自由、表現の自由という権利は保障されない。
私自身もそのような問題の投稿に対して削除を希望します。
28:補佐さん
219.160.249.182(p5182-ipad04fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
ノキアさんへ(1827-25に対して)
確かにその意思承りました。
私自身も一連の投稿(1827-15、1827-16)を出したことに対し、ノキアさん、また、このサイトの閲覧者に対して不愉快な思いをさせてしまったこと謝罪します。すみませんでした。
29:暴走列車さん
211.8.159.185(wtl3swtn01.jp-t.ne.jp)
確かにノキアさんの発言には少々問題があるかもしれません。でもね、補佐さんの発言も問題あると思います。お互い、反省すべき点はあると思います。[少し修正しました:デビ 2003/08/03]
30:自称早気さん
220.214.218.69(zd218069.ppp.dion.ne.jp)
そろそろ皆さん落ち着かれてはいかがでしょうか。

問題とされている発言をされた方はそれぞれ謝罪もされてますし、このままデビさんが対応するのを待たれてはどうでしょうか。
勝手ですが、僕の方から対応依頼のメールを送らせて頂きました。
まだ、反応がないということはデビさん自身がまだお忙しいのでしょう。
31:補佐さん
220.105.103.11(p6011-ipad28fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
  まず、一連の問題投稿につきまして当サイトの管理者をはじめ、閲覧者、ノキアさんに心より謝罪致します。
  しかし、私と致しましては本学の弓道部員の仲間に対し問題の投稿はどうしても許し難く残念でなりませんでした。また、同時に私の所属する部が匿名なしに誹謗中傷にあたいする行為を受けていることに対し見過ごすわけにはいきませんでした。つきましては、その遺憾の意を表明する上で常識を逸脱した表現の投稿になってしまい、不愉快な思いを多くの方にあたえてしまったこと、改めてお詫びいたします。
  一方で、同じ道を志す仲間であるノキアさんの心を失ってしまうような事態に至り大変残念に思います。もし機会があるのなら再び意見をかわせること切に願ってやみません。
  最後に、私達の部に[1827-22]さんのような評価をして下さる方がいらっしゃるというのは、私と致しましても救いでありました。本部に御理解を寄せて下さる大学の方はお分かりかとは存じますが、我々も厳重な規律の下、本部の活動・運営を致しております。従いましては、今後ともご指導ご鞭撻のほどこの場をお借り致しまして、お願い申し上げる次第です。
32:半平太さん
210.164.25.59(host3.pcia.mfnet.ne.jp)
補佐さんの一連の個人に対する恫喝、脅迫行為はこの場に置いて厳に許されるべきではないと思います。
ノキアさんは大学、人物を特定出来る言い方をしてしまった点でのみ問題があったかもしれませんが、それが誤解であるなら何故誤解を解こうとしないのか。
その場での真意をはっきりとさせれば済むことでしょう。
「弓道を通して人というものの素晴らしさを私は感じました」と言っているノキアさんのショックと心痛は察して余りあります。
ノキアさんの発言ではなく、あなたの取った行動が大学の品位と信用を著しく低下させているのは間違いありません。
私はあなたを許さない。
33:安之さん
203.179.62.156(_)
許す、許さないは人の勝手だとおもいますが、あえてここに書かなくてもいいとおもいますよ。それに問題のキッカケをつくられたのはノキアさんなので補佐さんが怒るのもわかります。批判をしあう掲示板はみてて辛くなります。誰がみているかもわからないのに、人を中傷することばは暴\力ですよ。全然知らない人が批判をみると、固定観念でその対象者を悪くみてしまいます。人の悪いところがよく目にとまりますが、良いところをみれる大きい心になりたいですね。みんなで成長しあう掲示板をつくっていきましょう…
34:梅さん
219.100.29.62(ppp1062.va-fuk.hdd.co.jp)
そうですね。責任の追及も必要なのかも知れませんが、大事なのは今後のことだと思います。今回の件は、ノキアさんには余りにも酷なものでしたが問題点もあり、ご本人も良くおわかりになったはず。また、補佐さんの投稿にも名誉を傷つけられた心情はわからなくもないがあまりにひどかった。しかし、お互いに非を認めて陳謝なさっているわけですからこの辺で穏便にことを収めてはどうでしょうか。大事なのは今回の件を通して掲示板の利用者が同じことの起こらぬよう発言には責任をもつように自覚する事だと思います。ノキアさんの心の傷は深いでしょう。しかし掲示板をみているならば相手の反省の意思も少しは伝わったと思います。もう利用しないとか悲しいことを言わずにまた皆さんと一緒に楽しく話をしましょうよ。辛かったとは思いますが元気を出してください。
35:大至急さん
219.126.17.150(p150.net219126017.tnc.ne.jp)
問題投稿が出されて、2日たっても削除できないような管理能力では掲示板を運営する資格がありません。
あなたの責任を問います。
36:デビさん
210.153.84.237(proxy127.docomo.ne.jp)
昨晩からPCよりアクセス出来ず(プロバイダが応答しません)、掲示板を見れていませんでした。ご迷惑おかけしております。現在PCからしか削除出来ず、困り果てています。繋がりしだい対応しますのでしばらくお待ちくだい。
37:正面6年+斜面4年+正面7年さん
219.209.44.7(yahoobb219209044007.bbtec.net)
掲示板を運営する資格って何ですか?

こんなにアクセスが多い弓道のHPを運営されてる
デビ氏に「資格が無い」と言うのは大変失礼であると思います。
38:松さん
220.55.136.68(yahoobb220055136068.bbtec.net)
サイト経営で稼いでるわけでもなく、ちゃんと一社会人として働いている間にサイトを運営されているデビさんにたいして失礼です。

どっかの巨大掲示板サイトに比べればしっかり管理されています。
39:大至急さん
219.126.16.7(p007.net219126016.tnc.ne.jp)
今回のことに限らず、逆に自分がそういう立場になった時、みなさんは管理人に対して何も思わないんですか?松さんのような発言ができますか?
40:自称早気さん
218.222.1.140(wacc1s4.ezweb.ne.jp)
デビさんが今現在PCからアクセスができない以上、接続できる状態になるまで待ちましょうよ。

皆さんも何かしたくてもできない状態になったことがあると思います。
この様な状態になり、一番不愉快を感じているのは管理人であるデビさん自身なのでしょうから。
放置をされているわけではないので、暫く待ってみましょう。
41:松さん
220.55.136.68(yahoobb220055136068.bbtec.net)
弓道に関係ない上にデビさんが来られない状態でこんな事言うのもなんなんですがちょこっとだけ。

掲示板は確かにサイトの中の一部ですが直接多くの人が書き込みをしたりするサイトの中で管理人以外が何かを書き残していくオープンな場です。
その掲示板を良くするのは管理人ではなくユーザーです。
管理人さんががんばってもユーザーがマナーを守らなければどうにもなりません。
掲示板において一番大事なのは管理人ではなくユーザーであり、場が荒れたら責任は管理人ではなくユーザーにあり、対処が遅れてもそれは場が荒れるような状況を作ったユーザーに責任があります。

別にスレッドが立っていますがみなさんでいろいろとマナーは守っていきましょう。

長々とえらそうにすみません。

正面6年+斜面4年+正面7年さん>さきほどはうっかり呼び捨てにしてました。すみませんm(_ _)m
42:デビさん
218.228.58.231(ppp0439.va-tat.hdd.co.jp)
こんばんは、デビです。結局プロバイダは治らなかったので無料プロバイダからアクセスしています。(と言っても電話代はかかるのですが、くそ〜)

正直、私自身も掲示板を24時間監視しているわけではありません。皆様節度をわきまえた投稿をお願いします。

→ノキアさん、補佐さん
個人特定となる情報、暴言は避けてください。
警告します。
(今後書きこまないで、とは言いません、大いに論議していただければと思います)

→大至急さん
削除依頼は掲示板に書き込まずメールにてお願いします。

今後の対応としては、とりあえず「掲示板の注意事項」として「個人特定が出来る書き込みは控えること」という項目を載せておこうと考えています。(ネチケットなので皆守ってね)

通常スレッドのコメント毎に削除するのですが、私はこの話に少し納得していない部分もあり、問題となっていた個人特定部分のみ削除としました。

【スレッドの流れ】
1.ノキアさんが個人をやんわりと特定し、パフォーマンスは弓道において間違いだと指摘。
2.補佐さんがそのことについにて「誹謗中傷」だとして意義申し立て

という話だったわけですが、以下の疑問があります。
【疑問】
・「パフォーマンスはおかしい」という意見が本当に誹謗中傷なのか?

私の見解としては「誹謗中傷ではない」と思っています。誹謗中傷と認めると「パフォーマンスは駄目だ」と言うことを認めることになりませんか? まだその結論は出ていないハズです。

もし同じ部員で同じコトをしている人がいれば一度「パフォーマンスについて不愉快に感じる人もいるらしい」それでも有りなのか、無しなのか?を話してみるとよいかもしれませんね。(→ 結果報告があると尚ありがたい)

私は納得が出来、説明できる理由・信念であれば大いにパフォーマンスでも何でもやって欲しいと思います。

その内、「指輪にキス」とか「戦争反対というシャツになる」とか「お互いの的に矢を射あう」などエスカレートするかもしれませんが…、信念があれば良い…のかな?
43:へくせんさん
220.105.103.11(p6011-ipad28fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
確かに補佐さんの書き込みは問題があります。
でも、彼は自分の仲間に対してあのような書き込みがあったことに腹が立ち、我慢できなかったんだと思います。許す許さないは別として、その辺のところはわかっていただけるとありがたいです。

自分としても「パフォーマンスはおかしい」と意見するのはかまわないですが個人を特定した上での書き込みには腹が立ちました。

話がズレて申し訳ないですが、以前に○○大は半ケツみたいな書き込みがあったんですけど、自分から見たら不愉快なのでやめていただきたいです。馬鹿にしているようにしか思えませんでした。
44:夢追い弓人さん
210.136.161.137(proxy209.docomo.ne.jp)
解決したのではないのですか?
 デビさんによる書き込みによる注意を促すとの事なので終ったと思いますが。 後、隠居さんでしたっけ? あの書き込みを読みましたか?  皆反省してるのでまたこれ以上のこの事についての書き込みは必要ないでしょう。
 何度も同じ事を言い、此処を利用してる人に対して不愉快な思いをさせるのは荒し当然ですよ。 今回の書き込みに対し、確かに人物、団体名を特定させてしまったみたいですが両者及びデビさんも納得したのだからこれ以上は辞めてほしいです。
45:弓さん
210.136.161.161(proxy211.docomo.ne.jp)
デビさんがお互いの的を射合うと書かれてましたが実際にありましたよ! 数年前の九州の大会(大会名は言いません) 落ちと大前でしたけど。 確かもう優勝(決勝進出だったかも)は無理だからと両者合意の元で交互に引いていましたよ。 私見てましたから間違いありませんよ。
 年齢的に現役の大学生は分からないと思いますが5年くらい前の方なら知ってる方もいるかもしれませんね。
46:デビさんへさん
203.179.62.156(_)
問題の発端である1803の福岡の五大学についての特定の名前などきえていないじゃないですか…
47:デビさん
218.228.59.175(ppp0747.va-tat.hdd.co.jp)
大学に対する誹謗中傷があったとも思えず問題ないと思い削除していません。個人情報は個人攻撃の対象になるのはよろしくないという判断より削除しました。[1803-12][1803-15]

先の私の発言長かったですがお読みになりましたか? そもそも誹謗中傷にあたるかどうかすら判断つきにくいスレッドに対して何故こうも執拗に削除を希望されるのでしょうか? 真面目にしている人もいるのは百も承知ですが、世の中は一人の姿を見て全体を評価されてしまうものですよ。(だから各人のモラルが大事)

「パフォーマンスなどしていない、半ケツでもない事実無根」というのであれば話は別ですが、正直何かしらの意図をもって「一般人も見れる環境」においてパフォーマンスを行っているのであれば、既にそれは批評されてもおかしくない(その場でやることで自ら認めている)ということだと判断されます。基本的にその"事実だけ"を掲示板に転載することについては問題ないと思っています。

「大学の誹謗中傷があり削除してほしい」というのであれば具体的にどこのコメントが誹謗中傷にあたりますか? 私は「それはない」と判断したために大学名は削除していませんが、「間違えである:誹謗中傷にあたる」という指摘があり納得できれば削除します。

私は[1827-15][1827-16]の発言が既に自ら大学の品位を落としていると判断しており、それ以上に誹謗中傷しているレベルも無いと思っているのですが、いかがでしょうか?

自分たちのポリシーを持っての胴着の着付け、パフォーマンスであれば自信を持ってやってください。
48:SEXY GIRLさん
220.105.103.11(p6011-ipad28fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
もし、自分たちのポリシーを持ってやっているのに、馬鹿にされる様な投稿があったら、ムカつきません??私に言わせてもらえば、「あなたに何がわかる!!」って感じです。まあ確かに、補佐さんの最初の投稿は言い過ぎかも知れませんが、それだけノキアさんの投稿に腹が立ってしまったのでは??私もその腹が立った一人です。
それともう一つ。半平太さん。あなたは補佐さんを許さないとお書きですが、もしあなたが自分の知らないところで中傷されていたら?片方の意見に視点を置いていては全体は見えませんよ??
それはさておき、[1827-29]暴走列車さんの投稿の中の中に、問題発言残ってますよ?
49:トンボさん
218.228.146.14(218-228-146-14.eonet.ne.jp)
たとえ馬鹿にしたカキコがあろうが、ポリシーがあるのだったら
どういう理由でどういったポリシーがおありなのか
説明して欲しい。

デビさんはそういったスタンスなんだとおもいますが。

「あなたに何がわかる!!」では発展した議論は
望めませんよ。
50:デビさん
218.228.58.118(ppp0254.va-tat.hdd.co.jp)
[1827-29]の記載修正しました。修正が洩り失礼しました。

ポリシーがあるのであれば、ポリシーを正々堂々と主張し、叱咤罵倒などしないでいただけるととありがたいです。
ムカついたから罵倒。削除しない管理者は「告訴するぞ」と匿名で脅すという行為は正直つらいです。論理的な書き込みを期待します。

私の中では個人特定以外の部分はノキアさんは十分言葉を選んで投稿していると思ってます。この程度の批評で腹がたつ程度のポリシーなのでしょうか? 人と違うことをするということはそれだけのリスク(ここでは批評を受けるというリスク)を負う覚悟が必要ではありませんか? 覚悟すらも無いポリシーを果たしてポリシーと言うのでしょうか?

私の「納得が出来、説明できる理由・信念であれば大いにパフォーマンスでも何でもやって欲しい」というコメントの裏には「批評が嫌だというその程度の信念ならば、パフォーマンスなんてしないで欲しい」という意図があります。「批評上等! かかってこい!」くらいの意気込みでお願いしたい。

知らないかもしれないので書いておきますが、現在の弓道ではガッツポーズも、袴のパンツを見せる着方も推奨されておらず、それをするだけで好奇の目で見られるのは必然です。私は見ますし記憶にも留めますし、下手すれば日記にも書き込んでしまうでしょう。

半平太さんの「許さない発言」は感情論に過ぎず、補佐さんの腹が立ったから記載したというコメントと同程度と理解。補佐さんの投稿が許容できるのであれば、許容範囲でしょう?
51:ふかほさん
211.125.48.150(pakevip.nifty.com)
削除にかかわる発言はデビさんにメールをするべきなのではないでしょうか。そうしなければキリがありません。この掲示板は多くの純粋な少年少女も観ているわけですから…、より良くするためにみなさん頑張りましょう。
52:正面6年+斜面4年+正面7年さん
219.209.44.7(yahoobb219209044007.bbtec.net)
概念的な話ですが、弓道は「道」の一つであります。

弓道に限らず「道」の付くものは、少なからず型や流儀があり、それを指導する師範がいたり指導書があったりします。

こだわりであるからと言ってあぐらをかいてお茶を入れたらどうでしょう?

「道」から外れているから批判は覚悟しなければいけません。

書道はまずお手本を見ながらそれに近づけるように練習します。

「道」は型を真似る事から始まります。

型をマスターし、それを崩していくことは時にはあるでしょう。でもそれは型の要点を踏まえています。

草書だからといってデタラメでは通じないでしょう。
(続く)
53:なんですかそれは?さん
203.179.62.156(_)
結局なにがいいたいのかわかりにくい。書道は弓道ではないし、武道でもないので少し意味が違う。また弓道は対人形式ではないので他の武道ともことなる。たぶん日本の伝統文化は型の文化であり、それを厳守することによる束縛、受動的、没個性的状況の徹底化から、技法の真の意味の理解を通して個性的、創造的で自由かつ能\動的な自己確立へと飛躍していくといくことかな?
54:正面6年+斜面4年+正面7年さん
219.209.44.7(yahoobb219209044007.bbtec.net)
先ほどの続きです。(1つだと長くなると思ったので分けました。)

ただし学生さんは引退と言う締め切りがあります。
学校教育の一環でもあり、一定の成果が上げられないといけません。(巻き藁3年なんて言ったら卒業です。)

道は自ら気付き実感しないと自分のものとならず、言われてやるのでは形だけの物となります。気付ける人といつまでも気付けない人と出てくるでしょう。

そうするとどうしても技術的な指導に偏る。

そんな図式となると思います。

だから中りを追うのは当然と言えば当然でいいと思います。
私もインカレに出たことがあります。昔と同じならば、競射となる学校は本当に必死で練習して来た筈だから勝ったら喜んでいいと思います。

若いのでエネルギーに溢れているから賛否あるでしょうが、それを外に出してもいいと私は思います。

ただしそれは弓道と言う「道」からは外れている。
それは素直に認めたほうが潔いでしょう。(教本に「勝ったら喜んでいい」とは書いてないからねぇ)

万が一「道」として批判されたらそれは仕方が無い。

でも自分は一生懸命だった。それでうれしくて仕方が無かった。それで良いのではないかな?
55:正面6年+斜面4年+正面7年さん
219.209.44.7(yahoobb219209044007.bbtec.net)
[1827-53] の発言の方へ すみません。

道の付くものは少なからずそういう面もあると言う例えとして出しました。言葉が足りませんでした。

後半はそんな立派なことを言うつもりではなかったですが、あなたの発言の通りです。(いや私の言いたかった事以上ですね。)
56:それより…さん
203.179.62.156(_)
武道は礼にはじまり礼におわるといい、正しい秩序を保ちお互いに相手を尊重するもの。特に弓は生命の危険さを伴う種目であり、特性や伝統からくるマナーを守らなくてはいけない。そして的をよく射るためには、最も優れた心的芸術でなくてはならないと言う。道義性、すなわち倫理が弓射に主要な位置を占める。道は本にして技は末なり、本立たずして末正しきものなしと言う言葉を忘れたくない…
57:一般人さん
210.136.161.167(proxy217.docomo.ne.jp)
友人が弓道をしてるので試合は見に行ってます。 一般人から見て、パフォーマンスは不愉快には思わなかった(していいのか悪いのかも知りませんでしたが)のですが袴の着付けがだらしないとは感じました。 ここの書き込みを私なりに解釈すると、自分(達)がよければ周りは気にしない風に読み取れましたが見られているのですからそれについて意見言われても文句言えないのではないですか? 私は見に行ったうちの一人です。 着付けと試合は関係ないでしょう?
 袴はいわゆる弓道でいうユニホームでは?    続きます。
58:一般人さん
210.136.161.129(proxy201.docomo.ne.jp)
甲子園(野球)でルーズな着方している球児居ますか? 他のスポーツでも武道でも同じです。 自分達が真剣かも知れませんが見ている側にとってはだらしない。とかやる気あるのか? と見えてしまいます。  こんな事書いたら中傷とか言われるかもしれませんが見たままの私の感想です。
59:松さん
220.55.136.68(yahoobb220055136068.bbtec.net)
弓道は対人形式ではないので他の武道ともことなる。
とのことですがどれも同じですよ。
今競技としての剣道や柔道は相手がいる競技ですがそれらがどういう基準で勝ち負けがつけられるかご存知ですか?
剣道なら一本とされるのは裂帛の気合、的確な打込み、踏み込み、この三つがそろった時ですがこれはこの三つがそろい「相手に止めを刺した」状態である時に一本となります。
柔道であれば相手を投げて背中から落としたり(相手を死に体にする)一定時間押さえ込む(締め落としたり抑えつつ止めをさせる時間)などで一本となります。

これらの武道は剣道なら竹刀、防具があり柔道なら止めを刺そうとしなければ安全だから対人形式の競技として残っていますがこれは弓道がどんなにしようと安全でないから相手を「的」に置き換えて行われているのですよ。

射場に入るときの礼は的に対して「人の代わりに射させてもらいます」という意もあります。
60:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
SEXY GIRLさん、
もうこの件に関しては書き込むつもりはなかったのですが、ご指名ですので。

僕が言いたかったのは、この場で個人に対する恫喝、脅迫行為は厳に許されるべきではない、ということです。
そういう行為は暴力にあたると思いますので。
あの件は、僕も多くの人と同じで誹謗中傷には達していないと思ってますし。

自分を中傷されていたら・・・。今までここでもそうしてきたように自分に非があれば謝罪しますし、そう思わなければ相手に理解してもらえるように努力するしかないですね。
本当に許せないことであれば司法に訴えることもあるかもしれませんが、暴力に訴えることはないと思います。

この辺で勘弁して頂きたいと思いますが。
61:SEXY GIRLさん
220.105.103.11(p6011-ipad28fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
私が言いたかったことは、誰しも感情的になることはあると思います、ということです。堪忍袋の緒が切れてしまうこともあります。・・・・・それを制御しなければならないんですけどね。
今後このようなことが起こらないことを祈っております。。。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > パフォーマンスについて

(c)デビール田中 : 問い合わせ