弓を変えて…


1:ぷーさん
210.136.161.131(proxy203.docomo.ne.jp)
最近弓を並の15キロから二寸伸びの17キロに変えたのですが弓が強く感じうまく引けません…どうやったらうまく引けるのでしょうか??教えて下さい!!!
2:山猫さん
210.153.84.196(proxy104.docomo.ne.jp)
僕もまだ未熟なので大きな事は言えませんが、キロ数をあげて一番恐いことが自分の射を見失うことです。ですから、その弓が重ーい!と感じなくなるまでひたすら素引きしつつ、ゴム弓で射法の確認をすると。並→伸で2kg上げですから、慣れるまでそんなに時間はかからないはずだと思います。
3:たろーさん
210.136.161.193(proxy301.docomo.ne.jp)
やっぱり、その弓にあった筋力をつけるまで、引き続けることが肝要かと思います。

自分も、並から伸びに変えたときの印象は、全く別物に感じました。
ですが、半月ちょい引き続ければ、それにみあった筋力がついたのか、かなり引きこなせるようになりましたよ(^^)v
諦めずに頑張って下さいね
4:葵使いさん
218.219.7.27(p027.net007.tnc.ne.jp)
あ〜。ええと誤解のないよう。
並→伸で同じキロ数なら伸のほうが弱くなりますので。
(射手の引き尺が変わらないため)
5:印西さん
210.136.161.200(proxy308.docomo.ne.jp)
弓の`数が25`と強いです。的前にいきなりは体がついていきませんでした。素引きもしましたしなれるまでかなり時間がかかりましたよ
6:弓遊びさん
210.136.161.196(proxy304.docomo.ne.jp)
馬鹿げた真似はしない方が良いですよ。わたしは、伸寸の16キロを引いていました。別に一張り25キロを持ってはいましたが、当時は、どうにもこうにも強すぎました。その頃私の弓16キロが非常に引きやすい。と言う学生がいたので、それを譲り、いきなりの9キロアップ、どうにかなるだろうと思っていたが、現実は無惨な日々の連続でした。この時は大変大変苦労しました。ですから、2、3キロずつ徐々に強くしていった方が無難だと思いますよ。やはり少し強くなっている分力を込めて(表現悪いですが)引いた方が良いでしょう。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弓を変えて…

(c)デビール田中 : 問い合わせ