テーピング


1:スーさんさん
61.214.72.23(p3023-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
皆さんテーピングについてどう思われますか?
(おやゆびの付け根 あたりに テーピングをする)
多くの意見希望します
2:隠居さん
210.136.161.133(proxy205.docomo.ne.jp)
よくないですよ。
 手の内が巧く作れないためです。 包帯とかがいいと思いますが巻き方が特殊なため、押し手カケ(3000円程度)をお勧めします。
3:弓遊びさん
210.136.161.236(proxy324.docomo.ne.jp)
一概によくないとは言えないでしょう。押手カケかけの方が無難なのは確かですが。安価な親指カケだと500円位で済む様です。しかしテーピングは手の内云々は別として射礼や審査などでは慎み、押し手カケをする方が良いのでは?と、私は、思います。先に隠居サンがおっしゃられたとおりテーピングよりも、包帯を私は勧めています。
4:葵使いさん
210.154.209.155(p26-dn01syuzenjiohi.shizuoka.ocn.ne.jp)
テーピングでも何やら上手く加工すると手の内の働きを妨げないように作ることができるようです。
ってなんの役にも立たない情報ですね(-.-;
ただ巻いただけのテーピングは個人的にはお勧めできません。使ってると分かるかと思いますがスムーズに引いてこれなくなりますしね。

テーピングが必要になる前に手の内を見直しましょう。
親指を痛める人の多くは虎口の中心でなく親指の付け根で弓を押してしまっています。
「角見を効かせる」というのは親指で弓を支えることではありません。弓力を受けるのはあくまで虎口です(大三においても同様)。
骨と弓に挟まれて擦りつけられても平気なほど掌の皮は頑丈ではないのです。
それさえ出来れば一度に200引いたとしてもテーピングなどはいらないのです。
5:烈風さん
210.153.84.237(proxy127.docomo.ne.jp)
をおすすめします。強度は低いですが二枚組にして使うと10射位は持ちます。高いもんじゃ無いので。薄いのであんまし邪魔にならないかと思います。勿論審査とかで使うのはどうかと思いますが。それまでに根本的に手の内を直していったほうが何かといいですよ。
6:真善美さん
61.117.0.203(taproxy4.ezweb.ne.jp)
僕も、止めたほうが良いと思うよ、ス−さん!あいつの事だね。
でも、手の内を妨げない、やり方は興味ありますね…
7:v(0_0)vさん
210.153.84.193(proxy101.docomo.ne.jp)
私はテーピング大好き☆なぜかわからないけど巻くと落ち着くんです。付け方によりますが、つけてもつけてなくてもたいしてかわらないですよ?ちなみにいちばんよいテーピングは『ジョンソン&ジョンソン』がいいです!これはスポーツ専門店にしかないと思いますが、絶対ずれません☆保障します!

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > テーピング

(c)デビール田中 : 問い合わせ