節付きカーボン弓について


1:ゆみこさん
211.5.2.196(acproxy1.ezweb.ne.jp)
宮田総業さんの節付きカーボン弓使ってる人いませんか?いたら感想などをお願いします。
2:にゃんにゃんさん
219.96.68.89(089-068user.viplt.ne.jp)
それって、竹弓もどきのやつですか?確か名前は、確心じゃなかったかにゃ?
3:清芳さん
218.222.1.138(wacc1s2.ezweb.ne.jp)
同じ道場で使ってる方がいますが‥ 珍しいなとは思いますが 私から見たイメージはあまりよくないですね! あくまで個人的な意見ですけどね!  名前は見なかったけど黒塗りの弓で 肩入れしてないから引き心地とかはわかりませんね(^^;)
4:愚か者さん
219.165.160.32(n160032.ap.plala.or.jp)
知人が使っていますよ。色は竹弓のような配色ですが。一度引かせてもらいましたが、すごい引きやすいですよ、離れの時の反動もかなり抑えていましたし。しかし、あれって10万円くらいするのですよね?
5:ゆみこさん
202.219.248.192(kgsm0632.ppp.infoweb.ne.jp)
竹弓みたいに節をつけるのに五万しますね。節なしの最新式のカーボン弓が六万で節をつけると十万超えますよ。一度は使ってみたいんですけど・・。ここの弓は弓力の上げ下げもしてもらえますし。あこがれの弓です(^^)
6:葵使いさん
218.219.7.27(p027.net007.tnc.ne.jp)
>にゃんにゃんさん
の言っているのは鵠心かな。こちらは小山弓具謹製。

ぱっとみ塗り弓のようでまあ雅趣はあるかなあ。
使ってみたい気にはさせられますね。
7:クロムさん
210.153.84.238(proxy128.docomo.ne.jp)
ないけれど自分もミヤタの弓使ってます。節付きでなくてもミヤタ製品であれば後で加工可ですよ。昔知り合いの先生が全日本選手権に出てそれを使って最高点出したらしいけど…バレらしいです。
8:蛇足歩行さん
218.222.1.170(wacc3s2.ezweb.ne.jp)
少し話がそれてしまって申し訳ないんですが…俺も宮田の弓に興味があるんですけど、お勧めの型はどれですか?
9:クロムさん
210.153.84.237(proxy127.docomo.ne.jp)
自分使ってるのはカーボンのCG3型です。グレードとしてはNo.2ですかね?あと5年くらい使ったら節付き加工して貰う予定です。同じキロ数なら明らかに重量と離れの反動は他の弓より小さいですよ。
10:蛇足歩行さん
218.222.1.171(wacc3s3.ezweb.ne.jp)
節付き良さそうですね!でも貧乏人には手の届かない代物です(>_<#)せっかく意見頂いたのにCG3も買えるかどうか…。
11:しろくまさん
210.136.161.170(proxy220.docomo.ne.jp)
ミヤタCG5の三寸伸に竹弓塗装、節加工してもらったものを使っています。直心Uより格段に離れの時の反動が小さいです。個人的な感覚ですが矢勢が同じキロ数の直心より良いということはないです。また弓そのものがちょっと重い感じがします。ただ見栄えがいいし竹弓のように形が変わらないのがいいところでしょうか。わたしは結構気に入っています。
12:紅烏さん
218.222.1.153(wacc2s1.ezweb.ne.jp)
節つきの弓は僕は弓道誌でしか見たことないんですが…それってグラス弓などに節をつけただけで竹弓とは違うんでしょうか?もしよろしかったらそのあたり教えてください
13:葵使いさん
218.219.7.27(p027.net007.tnc.ne.jp)
グラス弓などに節をつけただけで竹弓とは違うんですよ。
14:紅烏さん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
とゆーことは節はただの飾りとゆうことなんでしょうか?見栄えが竹弓になって中身はグラス弓とゆーこと??
15:夢弓さん
202.219.248.186(kgsm0626.ppp.infoweb.ne.jp)
節がつくことによって反動が小さくなったり利点はあるみたいですよ。
16:紅烏さん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
へえ〜☆節だけでそんなに変わるものなんですね。
僕は今竹弓使ってるんですが、グラス弓も1つ欲しいなーなんて思っててグラス弓ならミヤタさんのを買おうと思ってるんですよ。参考になりました。ありがとうございます。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 節付きカーボン弓について

(c)デビール田中 : 問い合わせ