妻手が・・・


1:謎だらけな初心者さん
202.233.250.178(snjk035k018.ppp.infoweb.ne.jp)
私は弓道を始めて間もない初心者です。妻手にどうしても力が入ってしまって思うようにひけません(;;)十文字が崩れているわけでもないのですが・・・すごい初歩的な質問ですいません。何かアドバイスもらえると助かります(汗)
2:弓遊び2号さん
61.123.152.245(gdu16-152245.gd.kcn-tv.ne.jp)
全然気にしなくていいですよ、そんな事。私は今まで20万本近く引いてますが、ヤッパリ手に力が入ってうまくいかないことしょっちゅうです。
十文字も、崩れることしょっちゅうです。十文字って、見た目よりも力の使い方、配分のことを言っているので、崩れやすいです。だからこそ、崩すなと教えるのです。初心者の方で十文字が出来ている人はまず見たことがありません。
そんなことよりも、大きくいっぱいに引いて、元気良く離す稽古をしつこくしつこく繰り返してください。そのうちに「あっそうか!こうすればいいんだ!」というのが出てきます。そこから弓がおもしろくなってきますよ。
あせらず、日々稽古してみてください。期待しています。
ガンバレ!
3:謎だらけな初心者さん
218.222.1.141(wacc1s5.ezweb.ne.jp)
返信遅れてすみません!わかりました☆頑張ってみます(^0^)/そうか…なんか自分は形ばかりに拘っていたような気がします(汗
良きアドバイスに感謝デス(*^_^*)

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 妻手が・・・

(c)デビール田中 : 問い合わせ