弓道川柳


1:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
>弓遊び2号さん、弓道川柳の話、面白そうですね。
でも教歌のスレと一緒にするのは勿体無いので、別スレ立ててみました。

「あと1本 足りずに家で もう1本!」うい〜

どうぞ。
2:弓遊び2号さん
61.123.152.245(gdu16-152245.gd.kcn-tv.ne.jp)
仕事中ですが、もう1句
「草いきれ バッタと共に矢を探す」お粗末でした。
やり始めると頭の中が575になってしまって抜けられません。大変です。でも面白い。次の方どうぞ!
3:白学生2さん
210.136.161.234(proxy322.docomo.ne.jp)
『俺の夢
  的心皆中
    雨あられ』
一度でいいからやってみたいっすねぇ…
次、どうぞ〜。
4:弓遊びさん
210.136.161.194(proxy302.docomo.ne.jp)
ここからと 思ったとたん 矢はいずこ。
暴発でした。今年三月の審査。来春の審査は・・・?
5:弓遊びさん
210.136.161.233(proxy321.docomo.ne.jp)
済みませーん。切っちゃいましたね。次どうぞー!
6:文さん
210.136.161.166(proxy216.docomo.ne.jp)
皆中で
 みんなが注目
   動く鼻元
↑試合で皆中が出ると嬉しくてどうしても鼻が動きます…皆にばれてるんだろうな〜 の句です。出直しますm(__)m
7:デビさん
210.153.84.227(proxy117.docomo.ne.jp)
弓を引く
  後ろ髪引く
    娘かな

週末は子守があって弓に行けない時も…
8:たろーさん
210.136.161.204(proxy312.docomo.ne.jp)
夢逃し
  投遣りになり
    初皆中…

高校生活最後の高体連にて…
大会で、初めて皆中しました(汗)
9:真弓さん
210.136.161.167(proxy217.docomo.ne.jp)
仕事中〜
 仕事やらずに
  徒手に夢中、、、
字余りですね(笑)
10:弓遊び2号さん
210.136.161.227(proxy315.docomo.ne.jp)
今、昔の弓友との飲み会から帰宅しました。相方が宴会に出るのをやっと許してくれたので2年ぶりではめをはずしてきました。そこで一句
はめなんて はめてられるか飲み会で
弓と全然関係ないですね  失礼しました。でもこの自分の殻を打破る感じ、自分の射のなかにはある気がします。酔っぱらいのたわ事です聞き流して下さい。
11:隠居さん
210.136.161.168(proxy218.docomo.ne.jp)
皆中と
  思った矢先に
    的枠壊す
12:黙識さん
210.136.161.165(proxy215.docomo.ne.jp)
『夢にまで 届かぬ距離は 矢一本』一本差で何回泣いたことか…(p_v.)そんな思いの一句です。
13:あすまさん
221.117.40.211(_)
詰め伸びと
 言ってる自分が
  できてない・・・


今年こそ
 竹弓買うぞ!と
  冷蔵庫が壊れ・・・(字余り)
14:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
打ち起し
 大三引分け
  離れあれ?
15:弓遊び2号さん
61.123.152.245(gdu16-152245.gd.kcn-tv.ne.jp)
私の密かな楽しみであった川柳がこんなに反響があるとは・・・実は皆さんやっていたのでは?と思いました。

今日の一句
 丹田の発 両手からケムリ出る

・・・発は良かったが粉類の使いすぎでは?・・・
相方を見てたまに思います。
16:弓遊びさん
210.136.161.236(proxy324.docomo.ne.jp)
筆粉類  けちって壊す   弓手かな

皆さん、筆粉、ギリ粉、のたぐいは、適量をこまめに使用しましょう。次の方どうぞー。
17:川柳愛好会さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
age
18:弓遊び2号さん
61.123.152.245(gdu16-152245.gd.kcn-tv.ne.jp)
ターゲット確認 ロックオン ファイヤー!

引き分け終わりつつある時から離れまでの私の頭の中です。実際にピーという音がしているような気がします。
稽古不足だと、各所が合わないのでターゲット確認からロックオンまでにえらく時間がかかって離れません。

その前に、これって川柳といえるのでしょうか?
19:川柳愛好会さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
いやちょっと厳しいかも(笑)
アニメソングっぽいスね
20:しまのさん
218.229.205.48(fnbs107048.catv.ppp.infoweb.ne.jp)
怒鳴られて 蹴られ殴られ馬鹿にされ ついに手にした 金の弓と矢
昔の話です
21:弦煙さん
219.126.174.8(fltky7-p7.hi-ho.ne.jp)
ビデオ見て 引いてるはずが 轢かれてる

 練習行ってもお粗末な射が出るばかりです、、、。
22:はぁさん
210.136.161.170(proxy220.docomo.ne.jp)
情けなや はだ脱ぎ失敗乳首打つ、、、
23:弓遊びさん
210.136.161.203(proxy311.docomo.ne.jp)
仕事中
サボッテ引くのも
また楽し
社会人になると仕事優先、当たり前ですね。何とか稽古したいが為に前倒しで仕事を進め、空き時間を作り道場へ。これって会社にバレたら・・・。考えるの止めよう。
24:弓眠童子さん
211.8.159.186(wtl3swtn02.jp-t.ne.jp)
会を持て
  言うに易し
    やるに難し
   (字余り)
会を持つって表現はあんまりよろしくないけど、かなりの早気なんで…
25:弓っこさん
219.125.113.66(zb113066.ppp.dion.ne.jp)
川柳って自信ないんですがつくってみました(^-^;)

腕はじく
仕方ないのか?
猿手です…。

最近うでをよくパシっと弾いちゃいます(涙)
今も左腕が…赤いです(T−T)
26:半平太さん
210.164.25.59(host3.pcia.mfnet.ne.jp)
弓道に 一念発起し 日々励む 奥さん泣かせて 反省す

なかなか難しいもんですのう
27:弓遊びさん
210.136.161.233(proxy321.docomo.ne.jp)
映画、観たいと
妻が言う
うん、と言いつつ
引きに行く

たまには嫁さん孝行しなければ。と頭じゃ分かっているんですがね・・・。体は、悪魔に取り付かれたみたいに、いつのまにか道場へ・・・
28:弓遊び2号さん
210.136.161.203(proxy311.docomo.ne.jp)
発射音
弦音と共に
もうひとつ

相方の射は好きですが、これはやめて欲しいなと・・・
29:あすまさん
172.205.17.132(accd1184.ipt.aol.com)
盆休み
 弓引き三昧
  嬉しいな
家では嫁が
 眉間にシワ寄せ


半平太さん結婚されてたんですか?
30:半平太さん
218.222.1.154(wacc2s2.ezweb.ne.jp)
>あすまさん
そうなんです。奥さんは弓は引きません。むしろ敵だと思ってるみたいです(><)
31:黙識さん
210.136.161.167(proxy217.docomo.ne.jp)
弓の夏          浴衣姿を          遠くで見つめ…(字あまりですな)
高校の時は一日中道場に入り浸りでクラブ帰りの制服で祭りや花火大会行ってました。
浴衣姿のお姉さん達が羨ましかったです(p_v.)
32:黙識さん
210.136.161.168(proxy218.docomo.ne.jp)
弓を引く        引いた数より        母泣かせ…

毎日、毎日、道場へ行っては朝から晩まで弓引き三昧。家へ帰ればいつも22時半回ってました(^-^;)それでも文句言わずに母は晩ご飯を作って待っててくれました。感謝、感謝、の気持ちです(>_<)
33:黙識さん
210.136.161.135(proxy207.docomo.ne.jp)
初中り         本人以上に        大はしゃぎ

自分が教えた後輩が初めて的に矢が中ったった時は“ほんとに”嬉しかったです♪感動ですよ(T―T*)
34:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
夏休み
時間気にせず
弓を引く
普段の学校生活から解放されてひたすら弓三昧です!
宿題は・・・忘れました・・・
35:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
弦音受け 一時止みたる 蝉時雨


蝉の合唱も黙らせるような弦音を響かせたいものです♪
36:御庭番さん
210.153.84.197(proxy105.docomo.ne.jp)
台風の、風雨に負けず、矢は的に                  もちろん近的ですが、いがいと中りました。
37:あすまさん
211.8.49.161(proxyqf2.jp-q.ne.jp)
雷で
 停電見えない
  的を射る
わずかにはずれ
 まだまだ未熟


>半平太さん
お若い方かと思ってました。

せっかくの有休、雷鳴るなよ!雨降るなよ!
38:弓遊び2号さん
210.136.161.226(proxy314.docomo.ne.jp)
矢取り道
相合い傘が
書いてある

誰が書くんでしょうねえ。キツーイ稽古の合間にホッとなごみました。
39:紫弓さん
211.8.159.185(wtl3swtn01.jp-t.ne.jp)
再開に
胸を沸かせる
夏の夜
鈴虫の音は
弦音と聞えけり


今、日常で弓を引けるかどうか微妙な感じとなり、ふとしたとき鈴虫が弦音を運んできたような感じでした。(いつも夜が弓の時間です。)
40:弓遊びさん
210.136.161.194(proxy302.docomo.ne.jp)
弓を引く
それがなければ
悩まない

弓道を始めたが為に、色々な悩みが出てきます。弓を引かなければ何の悩みもないのに・・・。と、思いつつ、今日も道場へと足が向く。弓の持つ魅力の一つかも知れません。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弓道川柳

(c)デビール田中 : 問い合わせ