握りが太いと


1:みーさん
210.136.161.229(proxy317.docomo.ne.jp)
握りが太いとどんな長所や短所があるかわかりますか??手の大きさに合っているとして…
2:鴨さん
210.144.150.113(cse3-43.maebashi.mbn.or.jp)
自分は弓を買うときに、先輩に握りが太いほうが手の内がつくりやすいと言われました。実際、細いのより使いやすかったです。
3:隠居さん
210.136.161.131(proxy203.docomo.ne.jp)
細いほうがしっくりきます。 指(特に小指)が短いため太いとどうしても爪揃えができないためです。
4:宇部出身さん
61.207.245.214(p4214-ipad01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)
私は太いほうが離れの時に力が入りやすいと聞きました。手の内を作ったときに親指と中指の間に小指が入るか入らないかぐらいがいいそうですよ(^。^)宇部中央流ですけど・・・。
5:たろーさん
210.136.161.230(proxy318.docomo.ne.jp)
握りが太すぎても細すぎても、角見が効かなくなり、よろしくありません
基準は、わからないですが、自分にしっくりくるのが丁度いいんじゃないでしょうか?
6:あ射手っ!!さん
210.136.161.229(proxy317.docomo.ne.jp)
自分は親指と人差し指の間が広いので太めに作ってます。色々な太さのものを試しましたが、細すぎると離れで弓が手の内の中で暴れ、角見がききません。太すぎると離れで手首が折れてしまい、角見がききません。自分にあったものを見つけるまで色々と試してみてください。あと、形も大事ですね。手の形によりますが、握りは的側が広く、手前が狭い、台形に近い形のほうが自分には合ってます。
7:にゃんにゃんさん
219.96.68.31(031-068user.viplt.ne.jp)
私は太い方を使っています。ハガキを使って太さを調節しています。初めはずっと細かったのですが、手の内を作った時にものすごく指と弓の間にすき間が出来てしまて、その分上押しが強くなっていて(^^ゝ太いのにしてから、よい手の内が作れるようになりました。上押しが強すぎると言うこともなくなりました。人それぞれ手の大きさは違うんですから、あった大きさのものにすればいいのじゃないですか?

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 握りが太いと

(c)デビール田中 : 問い合わせ