秀岳館のみなさま〜


1:ももさん
218.222.1.138(wacc1s2.ezweb.ne.jp)
はじめまして。私は高2です。秀岳館は前からとても強いと知ってました。どんな練習をしているのかとても知りたいです!もしよければきかせてください。
2:八代第一(秀岳館)高校弓道部OBさん
210.136.161.225(proxy313.docomo.ne.jp)
秀岳館弓道部の強さの秘密は年中無休で練習することです。一日の流れは、朝練習・弓道場の掃除・練習・自主練習です。福田監督の教えは 一本目、技術・二本目、体力・三本目、精神力・四本目、人格です。秀岳館に見学に行ったり練習試合したりすると沢山の事を学べると思います。
3:ももさん
218.222.1.139(wacc1s3.ezweb.ne.jp)
ありがとうございます☆私の高校も休みがありません。試合の後ももちろんありません。でもそれじゃ疲れがたまって弓をひくのがきついんです。総体で優勝した学校は休みが土日のどちらかに必ずあるんです。しかし秀岳館のようにとても強い所は休みがないけれどとても強い。何が違うのでしょうか。休みは必要なんでしょうか。
4:たくやさん
210.136.161.227(proxy315.docomo.ne.jp)
休みは必要だと思いますだけど日本一になるためには毎日練習することですね。毎日、練習することで誰にも負けない自信とかに繋がるんだと思います。弓道だけでなく何事も日々の努力が大切ですからね。ももさんは何処の高校ですか?良かったら教えて下さい。
5:暇さえあれば弓さん
61.214.135.61(p5061-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
当時は朝7時前に来て8時ぐらいまで朝練習。ほとんど毎日みんな来てました。そして夕方からの練習。規定本数をいかなかったら校舎の屋上までチームで走ったし、合い間に腕立て、スクワットもしたし。しかし、そんなに疲れは残りませんでしたよ!(その日はバテバテでしたが)毎日が真剣勝負でしたから、疲れを感じてる暇がなかった気がします。人数はいつも少数(部員は20名程度)でやってましたけどAチームに入るには並大抵のことでは引けませんでしたので。先生の存在も大きかったと思いますけどいつも緊張した練習でしたよ。いま同じことをやれといわれても出来ませんが…。高校生の体力だから乗り越えられたのでしょう。
6:ももさん
218.222.1.156(wacc2s4.ezweb.ne.jp)
ありがとうございます☆☆私は勝ちたいという気があまりないのかもしれません。だから休みがほしいとか言ってるのかもしれません。もっと勝とうという気があれば、たくさん練習して強くなりたいと思うはずですよね。私は佐賀の高校で弓道をしています。
7:八代第一(秀岳館)高校OBさん
210.136.161.234(proxy322.docomo.ne.jp)
佐賀の高校だと唐津東高校とかが練習試合に来たりしてました。八代第一高時代は中九州短期大学と一緒に練習してて佐賀東から来た先輩も居ましたよ☆佐賀は何処の高校が強いんですか?
8:ほんまもんさん
218.222.1.141(wacc1s5.ezweb.ne.jp)
自分も佐賀ですけど今度国体の九州ブロックがあるんで秀岳館もくるんじゃないですか?そのときしっかり見れるはずですよ
9:ももさん
218.222.1.169(wacc3s1.ezweb.ne.jp)
ありがとうございます♪佐賀は唐津東や武雄や鹿島実業が強いと思います。さすが秀岳館!国体見に行きます!
10:角見さん
220.98.123.214(p3214-ipbf01okayamaima.okayama.ocn.ne.jp)
唐津東の射めっちゃ好きです〜。
宇部中央の弟子ですよね?
11:ももさん
218.222.1.169(wacc3s1.ezweb.ne.jp)
そうなんですか!?知りませんでした↓
唐津東の射形は綺麗ですね☆でも佐賀は国体に鹿島実業が行きますよ。
12:たくさん
210.136.161.197(proxy305.docomo.ne.jp)
本国体の九州代表決定したんですか?今年の九州ブロック国体は何県であるんですか?今年の少年男子・少年女子の本国体の出場枠は何チームですか?
13:ももさん
218.222.1.137(wacc1s1.ezweb.ne.jp)
23・4日に佐賀で九州国体ありますよ☆枠はたぶん県から男女、一チームずつと思います。
14:ほんまもんさん
218.222.1.170(wacc3s2.ezweb.ne.jp)
本国体への出場枠は男女共3チームですよ
15:印西さん
210.136.161.202(proxy310.docomo.ne.jp)
僕が高校三年のときは厳木高校が一番強かったと思います。厳木高校を筆頭に各校確実に的中を出す人がいてかなり激戦だったですね。
卒業してからは唐津東高校武雄高校鹿島実業が強くなったように感じました
16:暇さえあれば弓さん
210.136.161.198(proxy306.docomo.ne.jp)
もう7、8年前ですが佐賀は鹿島実業が男女とも群を抜いてましたね
福岡は嘉穂・西田川・伝習館、長崎は島原・鹿町工業・大分は男女とも情報科学、宮崎は都城工業、鹿児島は鹿児島工業・加治木工業、沖縄は興南でしたね。秀岳館には国体で爆発してほしいですインハイは日頃より中たってなかったようなので
17:印西さん
210.136.161.204(proxy312.docomo.ne.jp)
秀岳館はこの年九州、全国とアベックで優勝しましたね。僕はこの年の九州大会個人戦出場でした。今でも秀岳館のインパクトは強いです。この当時佐賀では厳木高校が佐賀では最も強かったです。
18:八代第一(秀岳館)高校OBさん
210.136.161.194(proxy302.docomo.ne.jp)
ひのくに新世紀総体での秀岳館男子・女子の団体優勝と女子の個人優勝・男子の準優勝は凄かった!四年前の京都インターハイでのアベック優勝も凄いが地元でのアベック優勝は素晴らしい。感動しました。射もしっかりしていたし会も深く良く的中していた。後輩の成長した姿が見れて良かった。
19:ももさん
218.222.1.141(wacc1s5.ezweb.ne.jp)
国体三チームだったんですか!間違ってすいません↓厳木も強かったと聞いたことがあります。今は武雄がどんどんのびてきてますね。そういえば九州大会での鹿児島の応援で、たぶん「しぃっ」といってる所があってびっくりしました。いろんな応援があるんですね。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 秀岳館のみなさま〜

(c)デビール田中 : 問い合わせ