利き目って・・・


1:夢弓さん
211.5.2.196(acproxy1.ezweb.ne.jp)
利き目の調べ方ってどうするか知ってますか?もし左だとどんな風に狙いが変わってくるのでしょうか?
2:葵使いさん
218.219.7.27(p027.net007.tnc.ne.jp)
1.両手の人差し指と拇指でひし形を作る。
2.腕を伸ばして少し離れた適当な物をひし形を通して見る。
3.片目ずつつむって、枠からはみ出ない方が利き目。

利き目が左だと何も考えずに狙った時に弓の籐を使って狙えないのでちょっと不便かもしれません。
半月とか満月とか出来ないので。
慣れてしまえば右目で狙えるようです。
3:夢弓さん
211.5.2.196(acproxy1.ezweb.ne.jp)
利き目が左なのは矯正できるって聞いたんですが。
4:ちごさん
210.136.161.130(proxy202.docomo.ne.jp)
できるらしいですよ。利き手を変えるのと同じで、ずっと使ってたら矯正できるらしいです
5:夢弓さん
202.248.14.203(cs74143.ppp.infoweb.ne.jp)
具体的にはどうするんでしょうかね?なんでも右目だけで狙いをつけてから両目に戻して射つ練習をするといいらしいですけど。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 利き目って・・・

(c)デビール田中 : 問い合わせ