弓道でイチバンえらいっ...


1:ともよよよよさん
218.47.252.114(i252114.ap.plala.or.jp)
弓道でイチバンえらいっていうかすごい人ってだれなんですか!!?
だれか教えてっ★★
2:空飛ぶライオンさん
210.153.84.201(proxy109.docomo.ne.jp)
日弓連の鴨川会長じゃないですか?射もすごいらしいですよ。
3:ともよよよよさん
218.47.252.114(i252114.ap.plala.or.jp)
そうなんですか!!!!!
あたし会長になりたいんですけどどうしたらなれるんですか?
4:空飛ぶライオンさん
210.153.84.230(proxy120.docomo.ne.jp)
なれませんよ。
10年も20年も30年も人によっては半世紀以上も弓道に打ち込んで、それでも一弓人と言われる領域を出ない人が星の数ほどいます。
とりあえず、努力することです。日弓連の役員に推薦されるような立派な射を目指してください。まずは日弓連の役員になれなければ話になりませんから。
5:ともよよよよさん
218.47.252.114(i252114.ap.plala.or.jp)
頑張ってぜったいなります♪♪
やっぱり立派な射ってなると的中だけじゃだめなんですよね?
6:半平太さん
210.164.25.59(host3.pcia.mfnet.ne.jp)
ともよよよよさんはどうして会長になりたいのでしょうか?
あまり真面目に答える意味の無いスレでは?
7:空飛ぶライオンさん
210.153.84.201(proxy109.docomo.ne.jp)
>的中だけじゃだめなんですよね?

当たり前。的中だけで会長になれたら苦労しません。的中だけでなれるなら国体選手や大学は会長だらけになりますよ。
人格、射形、射品、的中、知識どれも欠けることなく極める必要があります。

>半平太さん
やっぱりマジメにレスしないほうがいいですかね?
8:ともよさん
218.47.252.114(i252114.ap.plala.or.jp)
それ言ったらおしまいですよ笑
なんででしょうねー!!?なりたいのはなりたいですけど今はは自分をおおきくしてくための目標にしてるんです♪♪
9:空飛ぶライオンさん
210.153.84.232(proxy122.docomo.ne.jp)
悪くないですね。ただ、気持ちだけで終わらないように頑張って弓道を研究してください。
ちなみに自分の目標は地元に連盟を作ることです。
10:ともよさん
218.47.252.114(i252114.ap.plala.or.jp)
ありがとうございます!!頑張る!!!!!!!!!じもとってどこですか??それもいい目標じゃあないですかっ☆
話だいぶずれますけどあたし住んでるとこでも市営の弓道場つくるべって運動してます!!
11:半平太さん
210.164.25.59(host3.pcia.mfnet.ne.jp)
会長は、御自身の為に弓を引くことがままならないくらい御忙しい方です。
日弓連の会長に限らず、一般に偉い先生方は、日本中を周ってまさに弓道の為、他人の為に人生の多くを犠牲にされていると思います。
そういう面も含めて、「偉い」し「すごい」のですよ。

あと、目標にするのなら是非自分の目の届く範囲の先生なり先輩なりで自分ですごい、と思ったところを目標にしてください。
知りもしない人に聞いたこともない人の名前を聞いて、「会長になりたい」では真面目に質問してるとは思えなかったので、ちょっと意地悪してみました。
でも、志を大きく持つことは良いことです。頑張ってくださいね(^^
12:空飛ぶライオンさん
210.153.84.198(proxy106.docomo.ne.jp)
自分は新潟です。
村長とも面識があるんで、今度話す機会があればトライしてみます。
13:ともよさん
218.47.252.114(i252114.ap.plala.or.jp)
ちょっとおおきすぎましたかね?笑笑
ガンバリまーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
14:ともよさん
218.47.252.114(i252114.ap.plala.or.jp)
今度じゃなくてすぐにでもどうですか?
即行動だいじです♪♪
15:真弓さん
210.136.161.170(proxy220.docomo.ne.jp)
同じ意見ですね。
 人それぞれ偉い人っていうのは(いろんな意味で)違うと思いますし、名前を知っていても中身を知らなければ全く意味の無い質問でもあります。
 目標を持つのは大切ですけどね。
 私の先生がこんな事言ってました。 僕の力量では段(称号)はまだまだ上を取れる。 でもやらないのは、学校の仕事ができなくなってしまうから。 だそうです。 今でも充分忙しい方ですがさすがに今以上に忙しくなりたくないみたいですね。
16:空飛ぶライオンさん
210.153.84.225(proxy115.docomo.ne.jp)
たかだか弐段しかない奴が村に道場を建てたいと言っても説得力ないですよ。
加えて村長は市町村合併問題で忙しいですし。
ともよさんが思ってるほど上の方々は暇ではないんです。
自分も卒論書かなきゃだし・・・やりたくても、時間がなくちゃねぇ。
17:デビさん
203.141.129.36(203.141.129.36.user.ad.il24.net)
ともよさん爆裂してますな。

「弓道で偉い人=弓道連盟の会長」
となっていますが、「会長になりたい!」というのであれば、新しい「ともよ弓道連盟」を設立すれば直に会長になれます。やった〜! 夢実現!

「そんなの大変だし、メンバーが集まらない」と思うかもしれませんが、結局先代の方々はその苦労をして立ち上げて今に至っていると思います。そう考えるとやはり尊敬に値するコトだと思いませんか?
18:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
デビさんの意見に賛成〜
ともよさんの発言を見てるとなんか今の日弓連とは違うムードの連盟が造れそうですし(笑
めっちゃ蛇足ですが・・・
ともよさんの連盟ができたらまずFITA(世界アーチェリー連合)に登録を・・・直接は無理だと思うので手始めに全日本アーチェリー連盟に言ってみる・・・(日本古来より伝わるこの形を残したままに近代アーチェリーに対抗するのが目標)
段級の新たな制度を決めてアーチェリーバッジ制みたいにただ単純な能力を測るシステムの導入とか・・・
そもそも28mって距離に縛られないでもっといろんな距離から射つとか・・・
「ともよ弓道連盟」の未来予想図でした(爆
19:梅さん
61.209.247.149(_)
ちょっと話がずれるかも知れませんが、デビさんのおっしゃる先人の苦労については10年くらい前の弓道誌に連載されていた斉藤友治範士の「わたしの闘魂、弓魂!!」に詳しく書かれていますよ。連盟創立30年史という副題で全弓連の歴史、先生方の列伝が紹介されていて非常に面白いです。会長を目指すなら参考までに読んでみるといいかも知れません。
20:ともよさん
220.99.167.101(q167101.ap.plala.or.jp)
わーーーーーいみなさんいろんなこと教えてくれてありがとございますっ♪♪
常識破りの弓道とかみんなに広めてみたいですよね!!!!!遠的も60メートルじゃなくて100メートルぐらいの遠遠遠遠的にしてみるとか☆
でも、連盟ってだれに言えば作れるんですか?
21:真矢さん
210.136.161.161(proxy211.docomo.ne.jp)
真剣さにかけてると思うのですが。
 結局は自分さえよければ何でも有りなのですね。
 はっきり言ってがっかりしましたね。
22:口だけさん
210.136.161.129(proxy201.docomo.ne.jp)
弓道を馬鹿にしてるとしか思えませんね(怒)  馬鹿にしてなくてもそれなりの書き方があるのではないでしょうか?  それと、今の弓道に不満があるのならやらなくていいじゃないですか?
 中には真剣に弓道をやってる方もいるわけですからいくら座談会とは言え気を付けるべきでしょう。
 注意書きの所のマナーに反してると思いますよ。
23:ともよさん
220.99.167.101(q167101.ap.plala.or.jp)
はい!気をつけます☆(^▽^)☆
24:弓遊び2号さん
61.123.152.245(gdu16-152245.gd.kcn-tv.ne.jp)
おもしろくていいですね、ともよちゃん。素直で元気でいいですね。悪いコではなさそうですが、何しろいまどきのお子様なので、言葉遣いを知らないだけでしょう。それほど目くじら立てて怒ることでもないけど、やっぱり自分以外の人には礼儀をもって接するほうが、ともよちゃんの魅力が倍増するとおばちゃんは思いますよ。これからは、弓だけでなく、心も磨いていきましょうね。
25:ともよさん
220.109.51.8(s051008.ap.plala.or.jp)
弓遊び2号さん→好きだなんて照れます笑
心もも魅力ばいぞうするようにもっと礼儀をべんきょうしたいとおもいます☆
26:真善美さん
220.29.128.55(yahoobb220029128055.bbtec.net)
私も、腹が立つ面もありましたが・・・
お子様!?
お子様だったんですか?
中学生の私が言うのも何ですが、お子様って言うのは、。中学生くらい?
それ以下とは、かんがえにくい・・・
27:ともよさん
220.109.51.8(s051008.ap.plala.or.jp)
あたしは高Aです(^3^)
いくつぐらいだと思ってたんですか!!?
28:じじいさん
220.55.64.44(yahoobb220055064044.bbtec.net)
いやいや同い年同い年!高校二年っつたらこんくらい元気があって上等はじけろ青春!てあっしゃー!
29:ともよさん
220.109.51.8(s051008.ap.plala.or.jp)
じじいさんはおじいさまじゃないんですか!笑!
○○○○←皆中
30:じじいさん
220.55.64.44(yahoobb220055064044.bbtec.net)
名前はたんに書きやすいからです。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弓道でイチバンえらいっ...

(c)デビール田中 : 問い合わせ