離れが・・・


1:ポチさん
220.214.80.152(zd080152.ppp.dion.ne.jp)
離れが最悪なんです!押手に気をつけると勝手がおろそかになり、勝手に気をつけると押手がおろそかになってしまい悪循環にこまっています。離れのコツを教えて下さい!
2:機関車さん
210.149.120.131(cache8.cty-net.ne.jp)
離れが悪いならば、その前の動作→会や引き分けが悪いんだと思います。だからそれらを注意してすると良いです。
3:ポチさん
220.214.80.152(zd080152.ppp.dion.ne.jp)
へぇーそうなんすか^^
参考までに離れのコツを教えてください
4:機関車さん
210.149.120.131(cache8.cty-net.ne.jp)
離れにコツがあるなんて聞いた事ないですが、引き分けで息を吸って会で細く長く息を吐いて、吐ききった瞬間に親指で弾くと良い離れが出ると思います。
吸って吐いてスー(ウッ)ポンって感じです。
       ↑  ↑  ↑
      吐く 吐き  離れ
         切る
でもやっぱり引き分けと会を気をつけたら間違い無いと思いますよ(・0・)/
5:卵中さん
218.39.19.4(_)
コツがあるなら僕も知りたいっす・・・
6:真善美さん
220.29.128.55(yahoobb220029128055.bbtec.net)
僕は、伸びて伸びて行くと、親指と人差し指ではじくように、離れます。
7:弓人さん
210.136.161.133(proxy205.docomo.ne.jp)
基本的には無いと思います。 本当はいけないけど人によってはタイミング離れの方も居るようなのでそういったのはコツというのがあるかもしれませんけど。 でも意識すると、離れでは無く離すになってしまいますね。 引き分け〜会ではなくて射法八節全てです。 単体と考えず八節の流れの一つなのでもう一度全てを見直しましょう。  簡単に例えるなら足踏みや胴造りがおろそかになっているときちんと安定して引けないでしょう? という事ですよ。 基本が一番難しく大切なので頑張ってください。
8:どんぐりさん
210.136.161.133(proxy205.docomo.ne.jp)
会をしっかり持つしかないんじゃない。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 離れが・・・

(c)デビール田中 : 問い合わせ