離れのとき・・・


1:カナさん
210.232.242.226(p01-dn04iwaki.fukushima.ocn.ne.jp)
離れのとき、手首が折れてしまいます。
直そうと思ったんですが、全然直りません・・・。
どなたか教えてください、お願いします!!
ちなみに矢は上に行きやすいです。
2:かーさん
218.222.1.154(wacc2s2.ezweb.ne.jp)
押し手の手首がですか?
3:カナさん
210.232.242.243(p18-dn04iwaki.fukushima.ocn.ne.jp)
そうです。どうしてでしょうか?
4:機関車さん
210.149.120.131(cache8.cty-net.ne.jp)
離れた時に手首を振るって事?
5:かーさん
218.222.1.170(wacc3s2.ezweb.ne.jp)
昔それに悩んだ事ありました。(今でもたまに出ますが)   ある講習会で、先生方に見てもらった時に注意を受けた事が上に飛ぶのは、手首が浮いて上に折れているからだそうです。離れの瞬間、矢がまだ左拳にある時に矢の先を上げれば右上に、矢の後ろのほうを上げれば下に、いくそうです。それで先生方に最初作った手の内をイメージして形を崩さないように押しきると言われました。そして私は毎日練習してやっと最近出なくなりました。
6:カナさん
210.232.242.227(p02-dn04iwaki.fukushima.ocn.ne.jp)
振って・・・いるような気もします。
まっすぐ押していたつもりなのに、離れたとき左側に折れています。

>かーさん
アドバイス、ありがとうございます。
練習して、なおしてみます!
7:かーさん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
僕もすぐに直ったわけではないので、にがんばってください。毎日練習することが大切です。
8:機関車さん
210.149.120.131(cache8.cty-net.ne.jp)
私もよく振っていました!!なかなか直らなかったんですけど、手の内を直したら押しきれるようになって振るのが直りましたよ! 押し切れると残身のとき弓手が真っ直ぐ的の方向に伸びていると思います。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 離れのとき・・・

(c)デビール田中 : 問い合わせ