筋力について…


1:黙識さん
210.136.161.134(proxy206.docomo.ne.jp)
みなさんは弓道をするためにあたって大事な筋肉は何処だとおもいますか?あと、その筋力をつけるためにはどんな筋トレをしてますか??
2:真弓さん
210.136.161.133(proxy205.docomo.ne.jp)
筋トレはやってないですよ。 弓を引く事で筋肉を鍛えていますから。 私の場合、下手に筋トレをすると腕の力だけで引いてしまうので。
3:かもかもさん
210.153.84.198(proxy106.docomo.ne.jp)
ずばり背筋だと思います。それを鍛えるためには筋トレよりもひたすら弓をひいて鍛えたほうがいいかと
4:黙識さん
210.136.161.129(proxy201.docomo.ne.jp)
今は事情があり弓道は休止しているんです(泣)なので引かないですることはないでしょうか?再会した時の為に筋力をつけておきたいんです(>_<)
5:真弓さん
210.136.161.133(proxy205.docomo.ne.jp)
素引きですけど自分の弓は持ってないんですよね?
 最低限の射型(射型というより感覚かな)を身に付けたいならゴム弓は大切ですね。 筋力となると、脇を絞めた腕立てとか軽く走り込んで足腰鍛えるとか。  私が大学時代に夏休みとか弓が引けなかった時にしてたのは自転車のチューブでのゴム弓代わりに引いてた事です。 結構力つきましたけど強い弓を引いてる方にはあまり意味ないですが。
6:(´∀`)さん
218.222.1.170(wacc3s2.ezweb.ne.jp)
懸垂するのがいいっすよ☆背筋、胸筋、上腕の筋肉がつきますから(^o^)/
7:o(^-^)oさん
218.222.1.171(wacc3s3.ezweb.ne.jp)
腕立てとハンドグリップがいいですよ!!かなら筋力つきます☆ハンドグリップは肘をのばして右50回、左60回ずつ何セットかしてます(^0^)最初はちょっとキツいかもしれませんが頑張って下さい(^0^)/
8:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
押し手をコントロールするためにはやはり三角筋を鍛えるべきだと考えます。弓道の弓の場合は弓自体の重さがどんなに重くてもせいぜい800g以下だと思うので三角筋(中部)の重要性を考える人が少ないように思いますけど、多少でも重力の支配下にあるかぎりは弓は地面に向かって引っ張られてるわけで・・・それに対抗する力も必要なはずです。また三角筋全体・押し手の肩甲骨周辺の筋肉を鍛えることにより格段に押し手の強度・コントロール性がよくなると思います。筋トレとしてはサイドレイズや地面押しなどがいいと思います。
9:たまごさん
218.39.19.6(_)
>エセアーチャーさん
すいません、サイドレイズってなんでしょうか?
わからないので教えて下さい。
10:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
>たまごさん
http://icofit.net/gym/resistance/items/shoulders/dumbbell_side_raise.php
こんな感じです(手抜き
11:たまごさん
218.39.19.4(_)
あ、でもわかりやすかったですよ!
どうもありがとうございました。
12:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
それはアーチェリーの不動の弓手の場合には有効なのかもしれませんが。。。
弓から受けるベクトルと弓にかかる重力によるベクトルでは
前者が大きすぎて後者は無視できるとおもいますけど。
腕が下がらないように会で挙げてるなんてことは
まずないと思います。
13:口だけさん
210.136.161.137(proxy209.docomo.ne.jp)
気合いと根性だと。
 数こなす(弓を引く)のが一番の金取れだと思います。
14:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
>斜面射手さん
たしかに和弓の場合は弓の重さより弓から受ける力では弓力による力の方がはるかに高いのはもちろんなんですけど、弓力に対してはかなり骨で支えることによって筋力によって支えるということは無いと思いますが重力に対抗してるのは大部分が筋力だと思います。あとやっぱりそこの筋肉を鍛えると弓手の震えかたが小さくなると思ったので・・・
15:弓っ子めぐさん
210.136.161.134(proxy206.docomo.ne.jp)
骨で引いてる(引けてる)人というのは極わずかですよ。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 筋力について…

(c)デビール田中 : 問い合わせ