離れで目をつぶってしまうんです!!


1:あかさん
61.7.2.76(gate76.bunbun.ne.jp)
離れの瞬間に目をつぶってしまうというクセがなおらないんです!
なおしたほうがイイと言われ、意識してやったり、
あえて離れの瞬間に目を見開いてみたりしてるのですが、
どうしてもつぶってしまうのです。
この状態がもう何ヶ月も続いていて……
何かなおすための効果的な方法があれば教えてください!!
2:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
離れで特別なことをしようとしているからではないでしょうか。
勿論無意識に体が離れを恐がっているということもありますが、引分けと離れを別のものと考えずに、伸び合い、詰め合いの延長と考えればいいと思います。
また、息合いはどうしてますか?多分目を閉じる時に息は止まってるんじゃないでしょうか?引分け後半から会、離れ、残心にかけて少しずつ息を漏らしていきます。
離れで目を閉じてしまうのは、あらぬ方向に矢が飛んでいってしまう可能性もあり、非常に危険です。
頑張って直しましょうね。
3:半平太さん
80.250.128.5(ns.aareon-ag.com)
目付けは重要です。物見を入れたときから、少しずつ的に向けて気を注いでいきます。
特に引分けから会にかけては、的と自分を繋ぐ重要な規矩になります。
そしてその気が満ちた時に離れが生ずる、とも言えるのではないでしょうか
僕は目を閉じたら絶対に離れは出ません。そこで伸びが止まってしまいます。
ちょっと難しいかも知れませんが、頭の隅に置いておいてください。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 離れで目をつぶってしまうんです!!

(c)デビール田中 : 問い合わせ