全国☆


1:まいさん
210.153.84.71(fwisp-ext6.docomo.ne.jp)
全国で弓道が強いのってどこなんですか?全国大会や国体で上位入賞しているのってどこなんでしょうか‥。
2:三十三間堂さん
61.210.151.70(ntwkym004070.wkym.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp)
何を持って強いのかは評価の分かれるところでしょうが、全日本弓道連盟は、毎年優秀地連として表彰制度が有ります。

各種全国大会や、勤労者大会、国民体育大会、インターハイなど9大会を指定して、得点を争っています。昭和36年の第1回から平成13年度第41会まででは、
愛知県 25回 1位
静岡県  7回
埼玉県  3回  が有りこの県が強いです。

ちなみに平成13年度は
 1位 熊本県                 総合得点127.5点
 2位 神奈川県                        117.5点
 3位 静岡県                           95.0点
 4位 埼玉県                           87.5点
 5位 福島県                           80.0点
 6位 三重県 鹿児島県                  65.0点
 8位 和歌山県                        55.0点
 9位 北海道中央                       52.5点
10位 千葉県 東京(3) 愛媛県        50.0点

13年度の愛知県は得点40点の14位でした。それに14年度の順位は、まだ全国高等学校弓道選抜大会が終了していないために確定していません。
3:A.S.L.R T.Kさん
219.108.13.148(p219108013148.ppp.prin.ne.jp)
へえ〜、面白いですね。
初めて知りました。
地元がかすりもしていないのが、地味に笑えます。
まぁ、上手い人も下手な人も、どこにでもいるのでしょうけれどね。
4:葵使いさん
61.200.104.40(p040.net104.tnc.ne.jp)
大学生は思いっきり無視されているわけですね(^-^;>日弓連。

学生の名誉の為に
昨年の全日本学生弓道選手権大会では
 男子:桜美林大学 女子:明治大学
伊勢大会(全国選抜大会)は
 中央大学
が優勝でした。
東京都学生弓道連盟(一応、一番強い連盟と言われる)の一部一位は
 男子:中央大学 女子:明治大学

と付け加えさせていただきましょう。
5:ギリ子さん
210.136.161.106(fwisp6-ext-n.docomo.ne.jp)
大学は大都市に学校が集中していたり、他県の出身者で選手構成されたりで、地連ポイントをつけるのが高校や勤労者の大会より難しいせいもあるかもしれませんね
6:葵使いさん
219.96.8.163(p163.net219096008.tnc.ne.jp)
まあそうですね。
書いてみたかったので(^-^;すいません。
7:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
弓道って日本記録とかってないですよね?ましてや世界記録は絶対無いだろうし・・・
そこでなんですが、現在日本最強の射手(的中面に絞って考えると)ってだれなんでしょうかね??
あくまで現在の最強ということで、伝説のような話はちょっと除外するとして・・・
こんなことを聞くこと自体が弓道ではおかしいのかもしれませんけど・・・
8:葵使いさん
61.211.216.98(p098.net216.tnc.ne.jp)
こないだのリーグ戦(大学の公式戦)で80本だか100本だか全部詰めた人がいるようです。
一試合20射ですけど。
現代だと試合でこれ以上引くこともあんまりないでしょうから、公式にはこの辺が最強かも。

一応ソース
http://www2.ocv.ne.jp/~penguin/league/league_h15_k.htm
9:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
連続的中記録があってもおもしろいですね。
ただ、同じ道場で同じような天候条件などの
制約を付けるなど、色々と必要そうですね。
あとは一日に絞るのか、数日にわけるのかなど。

日本弓道連盟は絶対にこれを主催したり後援したり
することはないと思いますが。

学生最強となれば現在のところ明治大学の某氏ですね。
学生最強=全国一だと思いますが。(あくまで的中のみ)
10:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
凄いですね・・・
和弓でアーチェリーと対決できたりして・・・(笑
11:葵使いさん
218.219.57.175(p175.net057.tnc.ne.jp)
アーチェリーが28m先の尺二的を狙ってくれるならあるいは(^-^;
12:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
そもそもアーチェリーは的中数で争っているわけではありませんからね〜
もし100射皆中したのが尺二的ではなく金的であったならトップアーチャーとも戦えたでしょうが・・・(それこそ人間技じゃなくなりますよね・・・
13:さささん
210.136.161.71(fwisp7-ext-y.docomo.ne.jp)
得点制といえば、最近遠的が得点制に変わったらしいですね。どなたか30b遠的をやったことありますか?
14:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
30メートル遠的って、近的場で本座から引くやつですか?
それとも60m遠的のことですか?
15:三十三間堂さん
61.210.151.178(ntwkym004178.wkym.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp)
昨年10月に全日本弓道遠的選手権大会が開かれ、得点の日本記録が作られました。詳しくは、2002年12月号月刊弓道誌に掲載されています。

競技方法は、30mと60mです。
60m遠的
   国体で使用している1m的色的で得点方式、距離60mで行う(国体の遠的競技と同じ)
30m遠的
   距離30mでいわゆる近的射場の本座の位置ぐらいでから競技。的の大きさ36cm色的(1m色的を、36cmの大きさに色の比例配分した的)を使用。的の高さは、いつも使用している近的競技の高さで行った。

優勝までは、1次予選、2次予選、決勝とで、30m、60mでともに4射ずつで計24射の合計点です。優勝者の記録は、
         1次予選       2次予選       決勝       
         30m   60m      30m   60m    30m   60m
男子1位  30点  22点     36点  22点    23点  28点 
女子1位  19点  12点     31点  31点    20点  31点

男子161点   女子144点が昨年から行われている、日弓連主催の遠的大会の記録です。みなさんこれに挑戦されては。多分これからも弓道連盟が主催してこの大会が行われますので、この記録が破られると、日本記録として記録されるでしょう。

尚この大会の参加資格は、各地連より推薦さてた、男女2名以内
16:たあさん
210.153.84.10(fwisp-ext5.docomo.ne.jp)
熊本じゃないかい?
17:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
なるほど、そんな新種目がつくられたのですか。
最近、行きつけの道場でみなさんふざけたこと
(本座から的を狙う)やってるなーと思っていたんですが、
そういうわけだったんですか・・・

別に射位からでもいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか。
18:巫子璃さん
218.222.1.139(wacc1s3.ezweb.ne.jp)
秀岳館には今は3年生で引退してしまいましたが、女子個人戦で国体で優勝した方がいらっしゃいます♪彼女は口割りを意識するために口元にカッターで傷をいれてるそうです★
19:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
そこまでしないと口割ができないんですか・・・
20:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
秀岳館では早気になると体罰で直されるっていうちょっと物騒な話を聞いたんですけど本当なんでしょうかね??
口割のためにカッターで切るくらいならやりかねないような・・・
21:尽心さん
210.146.60.208(wtl3swkn02.skyweb.jp-k.ne.jp)
秀岳館は、うちの学校もおよばずながらライバル視しています。うちの顧問もそこの顧問の方とお話したことを私たちに話したりと、かなり意識していますが、たしかにあの高校は的中もさることながら会もあり安定していますが、なぜか男子選手は全員ボウズです。精神面の強化を重要視しているらしいですが、もしその噂が本当なら私は悲しいです…。弓道は楽しいものですよね?
22:crystalさん
218.222.1.141(wacc1s5.ezweb.ne.jp)
監督さんが仏様の顔で引かせるために坊主にさせたらしい…。
23:リョウさん
219.112.98.98(fe098098.fl.freebit.ne.jp)
坊主になっても仏様にはなれないのに。
他校の方針に口だしする言われは無いけど、
坊主が嫌な人がいたら仏様の顔も何もできないですよね。
24:コウさん
218.113.28.39(yahoobb218113028039.bbtec.net)
秀岳館は他校とちがい精神的な強さがすごいと思いますね
25:巫子璃さん
218.222.1.156(wacc2s4.ezweb.ne.jp)
ほんとにスゴイとこですよ秀岳館!まず矢道には草は一本も生えておらず、ていうのも一年生に草むしりをさせているからなのだそうです。そしてもっとスゴイのは(悪魔で噂)弓道の要となる押し手を強化するために、食事は必ず左手だとか……。矢じりは一か月に一回変えるとか……。どこまでやるんだか( ̄ ̄;)
26:crystalさん
218.222.1.171(wacc3s3.ezweb.ne.jp)
他にもカケに弦枕がないとか、筈の内側の方を取っているとか色々していらっしゃるらしいですよ。そーいえば矢を放物線に綺麗に飛ばすために矢をオーダーメイドで重くしているらしいです。あと僕は九州大会に出て秋岳館と立ちが一緒だったんですが、すくなくともその時はみんな直心1or2を使ってましたよ。
27:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
秀岳館は噂通り凄いようですね・・・
なんかアーチェリーの韓国みたいですね、韓国選手は軍隊練習で精神面を鍛えたとか・・・
>他にもカケに弦枕がないとか
柔帽子のカケを使っているってことですかね?
>筈の内側の方を取っているとか
どんな効果があるのでしょうか?
>矢を放物線に綺麗に飛ばすために矢をオーダーメイドで重くしている
放物線に飛ばすより直線に飛ばした方が中りやすくないんでしょうか?
つっこみまくってすみません・・・(激汗
でも秀岳館についてはもっと詳しく知りたいですね。
28:コウさん
218.113.28.39(yahoobb218113028039.bbtec.net)
九州大会は一緒に熊本代表としてでたのですが、挨拶などが徹底されています。矢はカーボンです
29:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
カーボンの矢はアルミより軽いですよね?
もしかすると
>矢を放物線に綺麗に飛ばすために矢をオーダーメイドで重くしている
というのはフロントにバランサーを入れてFOCをちゃんとチューニングしているということでしょうかね?
それとスパインを合わせるという効果も考慮しているのでしょうかね?
30:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
FOCについて説明しておきます。これはFront Of Centerの頭文字を取ったものです。つまりは矢の重心がどれくらい前にあるかを示しています。通常%で示し、これが大きいほど前に重心があるということになります。
31:S岳館OBさん
218.230.231.115(p6115-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
いろいろ書き込みを見てきましたが、話題になることはOBとして非常にうれしいです。しかし、なにか皆さん誤解されている気がします。
それは、坊主(ちなみに本格的に始めたのは私たちの代)や、草むしり・挨拶・左手の食事など。あくまで、先輩からの教えであり、習慣なのです。先生が強制的にすることは、余りありませんでした。ほぼ自主的。こんなものを強制させられたら部員辞めますよ。仏の顔で引け(顔色を変えるな)は先生の指導です。が、坊主はそれと関係ございません。あくまでみんなで同じ事をすると言うチームワーク的なもの。と気合入れです。草むしりも一年生の強制ではなく、みんなやってます。練習する場所の清掃は当たり前です。矢を重くするのも、強い弓を引いているから。
矢じりも練習量が多いためよく換えます。最後に弓道は武道でありスポーツです。楽しい中に厳しさもあります。どうせやるなら日本一目指しましょうよ!
32:ほんまもんさん
218.222.1.140(wacc1s4.ezweb.ne.jp)
10月に秀岳館の先生と生徒が佐賀にいらしたんですが、その時しゃべってみてビックリしました!みんな道場の外ではほんとにふつうの高校生でとてもおもしろい人達ばかりでした!でも道場の中にいるときはほんとに真剣な顔になり全国の風格を感じました!その切り替えのすごさが大会での強さにつながってるんじゃないかとおもいますo(^-^)o
33:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
なんかちょっと勘違いをしていたようですね。
ところで・・・
>矢を重くするのも、強い弓を引いているから
どれくらいの強さの弓を使っているのかよろしかったら教えてください、また使用しているについてもできたら知りたいです。
わがままな質問ですみません・・・
34:S岳館OBさん
61.214.135.240(p5240-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
強い弓といっても20キロをみんなが使っているわけではありません。熊本県にある弓具店があり、そこをいつも使ってますが、男子は16キロ以上で大体17キロ・18キロぐらいではないでしょうか。女子は15キロ以上。毎日ハードな練習なので弓が軽く感じてくるのだと思います。各部員 自分の弓を買いますので将来的に考えてある程度の弓を買ってました。
35:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
そうですか〜
すいません質問攻めにして悪いのですが・・・
カケは本当に弦枕のないカケを使用しているのでしょうか?
それくらいの弓の強さだとカケが耐え切れないと思うのですが・・・?
あと矢についてもカーボン矢を使っているのか?またそのメリット・デメリット等も聞きたいです。
36:弓道大好きさん
210.136.161.103(fwisp8-ext-y.docomo.ne.jp)
ほんとかっこいいの一言です。自分は関東の者なんですが、機会があって秀岳館さんを拝見しました。ビデオをとっていつも見ています。よく先輩と「M.A君になろう!!」と目標にしていました。憧れを現実にしたいです。
37:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
>エセアーチャーさん

柔らか帽子を誤解されているようですね。
そんなやわなものではありませんよ。
戦国時代では柔らか帽子で戦っていたのですから。
38:さん
210.153.84.70(fwisp-ext4.docomo.ne.jp)
矢の話があったんで!  矢を重くするのは重りいれるのとシャフトを思い物にかえるのがあるね  矢とびを安定させるのには重りいれる  弓力が大きい弓で2015じゃ重さがたりないってことなら2114や2117なんていんじゃない?
39:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
>斜面射手さん
返信ありがとうございます。実物を見たことが無くて・・・(汗
以前に弓具店で実物が見たかったので聞いてみたのですが「うちには置いてないね、控えなしの堅帽子ならあるけど。」「あ〜そうだ、堅帽子の弦道の無いのなら見本だけならあるよ。」と言ってそれらしき物を見せてもらったのですが、結局柔帽子のカケは・・・
柔帽子のカケって手に入れにくいんですか?
>思い矢さん
返信ありがとうございます
シャフトの先端部に重りを入れるのは重心移動のためですよね?
2114や2117のシャフトって店頭には置いてないですよね・・・注文するといくらくらいするのかな・・・
40:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
>エセアーチャーさん

結構おいてありますけど・・・
二件回れば一軒はあるんじゃないでしょうか?
大きいところのほうがおいてある可能性
高いと思いますよ。

弓道始めるときは、皆柔らか帽子から
はじめるものなんですよ。これを使う意味が
わからないと、初心者にカタボウシから使わせ始めたり
してしまいがちですね。
41:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
斜面射手さん返信ありがとうございます
そうなんですか・・・
私は宮城県民なのですが県内では後藤弓具さんしかないと思います。冬休みに東京に行ったときには小山弓具さんとアサヒ弓具さんを回ったのですが、少なくともアサヒさんにはなかったような・・・
でもまさかカケを直接見ないで買うということもできないので・・・また行くしかないか・・・
>弓道始めるときは、皆柔らか帽子からはじめるものなんですよ
後藤弓具さんで聞いた話だと宮城県の高校はほとんど最初から堅帽子のカケを使っていると思うのですが・・・
この掲示板に来てる人で宮城県に住んでいる人、どうなんですかね?
42:風ッコさん
210.153.84.69(fwisp-ext3.docomo.ne.jp)
宮城県の女子高生ですけど!堅帽子とはどういうものですかね?私は後藤弓具店でカケを買いましたが…多分私が使ってるのは堅帽子だと思います。それと宮城県には弓具店が1件しかないですよね?
43:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
堅帽子は言葉のままカケの帽子が堅い弓ですよ。
それに対して柔帽子はカケの帽子が柔らかいカケです。
44:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
>堅い弓
>堅いカケです
修正時間切れをくらってから気づきました。
すみませんでした
45:風ッコさん
210.153.84.71(fwisp-ext6.docomo.ne.jp)
やっぱり私が使ってりのは堅帽子です。1年生の頃から使ってます。今は使いすぎてカケが柔らかくなってますけど…
46:さつきさん
61.117.0.230(afproxy3.ezweb.ne.jp)
柔らか帽子って、『ちょんがけ』(すいません、漢字がわかりません)の事ですか?
47:葵使いさん
219.96.10.155(p155.net219096010.tnc.ne.jp)
素引き用(なのか?)のあれのことを指しているのでしたら
違うものです。

立派なかけの一種類です。帽子の部分が違うだけ。
48:さつきさん
61.117.0.230(afproxy3.ezweb.ne.jp)
そうなんですか(^-^)ありがとうございます
多分『あれ』で、あっていると思います。
うちの学校は、最初にちょんがけで巻藁をひくのですが…(素引きもします)

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 全国☆

(c)デビール田中 : 問い合わせ