肩がつまるに


1:さいもんらぶさん
210.153.84.76(fwisp-ext10.docomo.ne.jp)
昔は「中れば良し」やったけど射形が綺麗になりたいと思い出しました。私は押し手の肩が突っかえ棒になってどーーーしても!下ろせないんです(T_T) 骨格に問題があるんでしょうか?私と同じだったとゆう方、どーやって直したか教えて下さい〜(T_T)
2:葵使いさん
218.219.0.85(p085.net000.tnc.ne.jp)
思い出しましたか。

一言で言えば、上筋で押すと、つっかえ棒になるしかありません。
左の頬を肩につけてみてください。その時の肩の形はさいもんらぶさんの会の時の形になっていますか?
もしなっているなら、そのまま肩を背中側へすとんと落としてみてください。肩関節を回して。
それだけでずいぶん違うと思いますがいかがでしょう。腕全体で伸びられませんか?

これで実際矢を放ってみると、おそらく矢飛がかなり良くなるのではないかなと思います。
矢飛がよくなる=的中率上がる、です。
的中とはそういうものです。中りを捨てて形を整えよう、なんてすることはないですよ。
ってちょっとずれましたか?(^-^;
3:さいもんらぶ改め西門さん
210.153.84.76(fwisp-ext10.docomo.ne.jp)
葵使いさん!適切かつ丁寧なアドバイスをありがとうございました!なんだか感動しちゃいました…(;_;)こんなに親切に相談に乗っていただけるとは!しかも私が密かに悩んでいた事まで…(射形を変えても的中を諦める事はないとゆーやつです(^.^)b)なんだか楽になれました!今日は道場行けないけど明日さっそくやってみます!頑張るぞ〜o(^-^)o って、ここってこんな使い方していーのかな?(@_@;)間違ってたらすみませんm(__)m
4:葵使いさん
61.211.211.245(p245.net211.tnc.ne.jp)
いいんじゃないでしょうか。
というか半分くらいそういう話題ですけどね(^-^;

お役に立てましたら嬉しいです。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 肩がつまるに

(c)デビール田中 : 問い合わせ