教えてください!


1:氷月さん
61.117.0.166(agproxy5.ezweb.ne.jp)
体力的にもう少し余裕を持って弓を引きたいと思ってるのですが、どのような筋トレをすればよいでしょうか…誰か教えてください。あと徒手とは何でしょう…???
2:かもかもさん
210.136.161.8(fwisp5-ext-y.docomo.ne.jp)
ひたすら素引きでしょう弓をひく筋肉は弓をひかなければなかなか鍛えにくいと思います
なので普段自分が使っている弓よりも強い弓で素引きをするのが一番の近道だと思います
徒手とは手になにも持たずに八節を行なうことです
3:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
素引きを普段の弓より3kg増しぐらいでやてみましょう。
楽になりますよ。むしろ物足りなくなるくらい。
4:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
私はホームセンターに売っているゴムバンドのかなり強いやつを引くことで筋トレをしていました。
自分の引いている弓よりかなり強めにしてやると普通に弓を引いた時にかなり楽になります!
5:氷月さん
61.117.0.166(agproxy5.ezweb.ne.jp)
素引きですか!なるほど!…では明日から実行してみます☆でも今より重い弓で素引きしていて射形はくずれないんですか?
6:猿翁さん
210.153.84.14(fwisp-ext9.docomo.ne.jp)
『弓を引く筋力は弓を引いてつける』のが、基本的な事だと思います。
しかし、個人的には、腹筋・背筋・側筋は鍛えた方が良いと思います。
弓を引くのは背筋ですが、初心の内は腕の力に頼りがちになりますから、無理に矢数を掛けたり重い弓を引くと腕で引く癖と腕の力だけが付きます。
腹筋・側筋は胴造りの際に重要なりますし、引き分け・離にも必要になります。
特に腹筋・側筋は不足しがちですし、弓を引くだけでは難しいですから鍛える必要があると思います。
蛇足ですが、重い弓を引くのなら握力が必要になります。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 教えてください!

(c)デビール田中 : 問い合わせ