疑問??


1:風ッコさん
210.153.84.14(fwisp-ext9.docomo.ne.jp)
手の内が完璧じゃない人が肥後蘇山を使うと手の内が崩れるって本当ですか?
2:葵使いさん
210.154.209.157(p28-dn01syuzenjiohi.shizuoka.ocn.ne.jp)
手の内が崩れるかどうかは努力しだいだとは思います。

肥後蘇山のような振動反動のきつい弓では角見を上手く効かせないと矢に力を伝えられず弓が裏返ってしまうこともあります。
また当然ながら離れのときにしっかり保持できないと手の中で暴れるので怪我の原因にもなるでしょう。がんばって押さえるようになってしまうと手の内の形を整える余裕がなくなり悪循環になるかもしれません。

ところで弓道をしている人間が完璧という言葉を使うのはちょっと良くないですね。
3:与一さん
211.18.142.97(k142097.ppp.dion.ne.jp)
蘇山は竹弓に近い姿のカーボン・ハイカーボン弓です。
その為,裏反りが強く反動も強いです。
タカハシ弓具店の方に以前お聞きしたコトですが,『肥後蘇山』は癖がつき易いのでので,もし返り易くなったら矯正木をつけて『コタツ』に入れると良いそうです。
参考まで・・・
私の知人ですが,肥後蘇山で弓が普通の逆に返って弓手を負傷しました。手の内をあまくみると『痛い目』にあいます。(笑)

弓道人に完璧って言葉はないですよ。
完璧だったら面白くないじゃないですか。(^^)
4:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
離れでの衝撃の強い弓はみんな手の内があまいとつらいと思いますね。肥後蘇山や直心シリーズは衝撃の強いですよね。
やはり矢飛びと離れの衝撃は反比例することが多いですよね。
5:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
反動の弱さと矢飛びの良さを求めるのは難しいですよね。
反動と矢飛びが総合的に良いというか、反動の弱さのわりに矢飛びが良い弓はどれだと思いますか?
6:葵使いさん
218.219.3.210(p210.net003.tnc.ne.jp)
その条件はまさにミヤタの売り文句ですね。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 疑問??

(c)デビール田中 : 問い合わせ