弓手?


1:ぼくさん
210.136.161.71(fwisp7-ext-y.docomo.ne.jp)
弓手は離れの時にあまり動かない(ブレない)方がいいのですか?弓の反動で少しは動くとして。
2:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
的中からみた理想としては全く動かないほうが良いらしいです。でも(物見をした状態から見て)左下に拳一つ分までなら動いてもいいらしいです。上とか右に動くのは弓に負けてたり伸びる方向が間違っているからダメです。離れで伸びてる力が解放されるし、妻手が開くし(左右のバランスをとるために弓手も動く)、胸を割るように離れたら全く動かなくするのは難しいですね。
3:ゆみゆみこさん
210.136.161.45(fwisp2-ext-n.docomo.ne.jp)
離れの時弓手を動かさないというのは典型的な当て射にならないでしょうか?離れの時に弓手が拳一個分左に動くぐらいがいいと私も聞いています。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弓手?

(c)デビール田中 : 問い合わせ