取懸け


1:名有りさん
203.179.62.156(_)
妻手の形(ユガケのかけ方)ってどうしてます?みんなの弓道を見ると指の先だけを軽く曲げるだけで、こぶしを曲げないみたいな感じのが書いてあるけど、実際やったら親指が中指の先端のほうにしか付かなくて、やたら怖かったです。やり方が良くなかったのだろうか。
親指はどの辺りに付くのが理想ですか?
2:風来さん
165.93.209.95(_)
それは個人差だからとりやすいようにとれと習いました。握り締めたりとか、形以外の問題抜きならあまり深く考えないようにしています。形よりもはたらきが重要なので。無理していると射が崩れますよ。
3:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
私も見た目のかたちにとらわれなくてもよいと思います。見た目の形をどうするかということよりも、手先の力を抜くということに専念した方が実用的な馬手が出来上がるような・・・!?

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 取懸け

(c)デビール田中 : 問い合わせ