師匠…


1:ふぬよさん
210.153.84.10(fwisp-ext5.docomo.ne.jp)
はじめまして、いきなりなんですけどみなさん弓道を教えてくれる人というか尊敬する師匠みたいな人っていますか?僕まだ弓道はじめたばかりでほとんどわかんない事ばかりなんですよ、でもきちんと教えてくれる人っていなくて…
2:観さん
61.193.29.234(fla1aac042.iwa.mesh.ad.jp)
私は比較的恵まれていました。
高校には現役弓士の熱心に教えてくださる顧問の先生が二人もいましたし、地元一般弓道会の先生とも知り合いで、そちらの道場でも指導を受けることもできました。
大学には師範の先生はいませんでしたが、先輩達が真剣に指導して下さいました。
今は一般弓道会に所属し、厳しい先生も優しい先生も同年代の弓士も、皆師匠と思って練習しています。
「弓友皆師」という言葉があるように、弓道を真剣に志す人ならみんな先生と思っていいと思います。
ふぬよさんも、同級生、先輩、他校の選手など、弓を続けるうちにだんだんに弓友が増えて情報知識も豊富になり、稽古に反映されてくると思いますよ。大会や審査で得るアドバイスも貴重です。本やネット上にもアドバイスが。
たまに例外もいますが、見てくれる人は皆先生と思うと、いい師匠に巡り会えるかもしれません。
3:あすまさん
211.8.49.161(proxyqf2.jp-q.ne.jp)
私は高校・大学とも先生はいなかったです。
独学及び部員同志であーだこーだ。
でも高校3年の時には国体も出れたし、現在五段まで取れたし。
指導者がいるにこした事はないですが、いないならいないで真剣に打ち込めばなんとかなるもんですよ。
4:寒がりの弓道人さん
211.5.2.166(adproxy3.ezweb.ne.jp)
自分も学校にちゃんと教えてくれる人はいませんでしたね…自分の場合は、休みの日や学校が早く終わる日など利用して、市の弓道場に教えてもらいに行ってました。自分達でやってると、誤った知識で他の人の射形くずしたり、くずされたりもすると思います。自分達は非常に多かったですね…(>_<)自分で時間つくって市の道場とかに行った方が良くないですかね?尊敬できる先生って沢山いますよ(^.^)
5:ガンバさん
210.136.161.106(fwisp6-ext-n.docomo.ne.jp)
今僕は高校生で、弓道部にいます。なんと今弓道部は僕一人だけです。とても厳しい先生ですが弓道はうまく、おもしろい先生です。
6:観さん
210.151.173.91(fla1aah091.iwa.mesh.ad.jp)
同じ地域の高校で、部員が男子二人女子一人のみの弓道部があります。
指導されているのは、錬士の熱心な先生で、
部員の皆さんも素直に指導に従っていい弓をひいています。
礼儀正しくて真面目な三人ですが、チームを組むのに人数不足でいつも個人戦参加です。
とてももったいない気がします。引退まで精一杯頑張って欲しいです。
ガンバさんも頑張って下さいねp(^^)q

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 師匠…

(c)デビール田中 : 問い合わせ