カケの選び方


1:ゆかちんさん
210.153.84.70(fwisp-ext4.docomo.ne.jp)
質問です。カケって高いものの方がよいですか?ひきやすいとか歪みができにくいとか。今のカケは始めてから使ってて5〜6年で、一万数千円の安いやつです。いろいろガタがきてるので新しいものがほしいなぁと思いますが、そんなに違いがなければ安めのでいいかなぁと思ってます。予算のこともありますし(^^;)やっぱり一番気にするのは的中で、もしカケ次第で的中も変わってくるっていうエピソードとかあれば教えて欲しいです。
2:YOUさん
203.179.62.156(_)
柔帽子のゆがけの方がいいという説があります。ただ、普通の柔帽子だとすぐに悪くなるし、強い弓には適さない…。そこで、登場するのが「みんなの弓道」という本にある通称「スーパーゆがけ」です。これについては335のスレを見たほうが詳しく解ると思います。
「スーパーゆがけ」にかんしてはぶっちゃけ俺は詳しくありません。むしろ俺もこれについてもっと知りたいです。
3:観さん
210.147.64.103(fla1aaf103.iwa.mesh.ad.jp)
高いゆがけは、いい革を使用していたり、かけ師さんの銘がはいっていたりしますね。
つくりがいいので丈夫で、10年、20年と長持ちします。
個人的には、買える範囲の価格で、自分の手にしっくりなじむ形のゆがけを探すのがいいのではないかと思います。
同じ銘のゆがけでも、ひとつひとつ形が違います。
高かろうと安かろうと、「これだな」と思うゆがけを見つけて、自分の体の一部であるかのように大事に使いながら稽古を重ねることによって、的中がついてくるものではないでしょうか。
私も最初に買ったゆがけは一万五千円のもので、4年くらいで穴が開きました。ゆかちんさんのゆがけも替え時ではあると思われます。
4:ゆかちんさん
210.153.84.10(fwisp-ext5.docomo.ne.jp)
ありがとうございます。335を読みました。ヤワラカの方が的中がよいのはみんなが認めるところのようですが、じゃあなんで普及してないのかなぁって不思議です。弓道家の世界ではなんとなく蔑視されてたりするのでしょうか?スレ見てたらヤワラカを欲しくなってきましたが、もしそんな風潮があるならいやだなぁ…
5:あららさん
203.179.62.156(_)
柔帽子はやめたほうがいいと思うよ。初心者には弦道を覚えたり妻手の働き方などを知るためにはいいけれど、堅帽子になれてるのなら柔帽子は非常に難しいよ( _ )引き方、取り掛け方などぜんぜん変わってくるし、一番変わるのは離れかた…。弓の反発、親指の腰を利用して、角見のキキでひじから離れてたのが、こんどは別の力を使わなくてはいけないよ。とくにほどく感じはなれないとユルミになるし…。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > カケの選び方

(c)デビール田中 : 問い合わせ