アホみたいな質問なんですが・・・


1:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
常識的に考えてダメだろうと言われるのがおちかもしれませんが・・・
弓道競技会規則にはどこにも矢羽が鳥羽でなくてはならないとはありませんよね?矢羽のサイズを長さを約9〜15cm、羽山を5mm以上とだけ規定しているだけで材質については規定がないので仮にアーチェリー用のヴェインを使用しても許可されるんでしょうか??
アホな質問ですみません・・・(汗
2:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
いいんじゃないですか?
ところでヴェインって板みたいなやつですか?
だとしたら問題になるかもしれませんね。

ただ、板状のものでしたら、弓にあたって
軌道がずれるか、矢枕(弓手親指)を切って出血するのが
オチだと思います・・・。

ためされてみたのでしょうか?どうなるのか
興味あります。
3:葵使いさん
219.96.0.210(p210.net219096000.tnc.ne.jp)
というかエセアーチャーさん某所で作ったと言ってましたよね・・・。
あの羽だと弓道のサイズの矢にはちいさいような気もしますが。
確かアーチェリーだと弓に当たらない向きにつがえるんでしたっけ。手には当たりそう・・・。

ローカルルールでダメだしされるかもしれませんね(^-^;
4:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
>手には当たりそう・・・
>矢枕(弓手親指)を切って出血するのがオチ
これはギリギリ大丈夫でした。しかし・・・
>弓にあたって軌道がずれる
これはちょっとなっているようです・・・
やはり材質的にちょっと硬すぎるようです、しかし今回試したのはビニールヴェインと呼ばれる硬いタイプで、アーチェリーのヴェインの中にはこの他にもスピニングヴェインなどと呼ばれる柔らかいタイプもあるのでそちらも試してみようと思っています。
また羽のサイズですが今回試したのはありあわせのやつだったのでまだサイズ的にもルールをクリアしていません(6cmくらい)、しかしこれもインドア用の大きめのヴェインを試せばどうにかなるかもしれません。
まだ改良の余地があるようなので引き続きがんばります!
斜面射手さん、葵使いさん、返信ありがとうございます。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > アホみたいな質問なんですが・・・

(c)デビール田中 : 問い合わせ