弓の強さの基準


1:寒がりの弓道人さん
211.5.2.166(adproxy3.ezweb.ne.jp)
自分は高校生で18キロを使っています。人によって高校生で18キロは強いとか弱いとか全然意見が違うんです。皆さんは何キロの弓を使っていますか?一般には30キロ以上の人がいるとか…分かってどうなるってわけでもないですが、もしよろしかったらお返事下さいお願いします
2:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
一般の人には30とか40とか使っている人もいるようですが、弱い弓を使っている人もたくさんいると思いますよ。18なら弱いってことはないと思います。俺は21とか25とか使ってました。
3:寒がりの弓道人さん
211.5.2.166(adproxy3.ezweb.ne.jp)
オニさん、返信ありがとうございます(^_^)18は大体平均くらいって事ですね。でも本当に30キロ以上の人もいるんだぁ…凄いなぁ… やっぱり弓は強い方がいいですね!矢飛び速い方がかっこいいし♪
4:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
高校生の男子だけで言えば18は強いほうかもしれないです。17とか16が多いのかな?
俺の学校の部活の三年男子が引退のとき使ってた弓の平均は18ぐらいです。二年生は17弱ぐらいだったかな。参考にどうぞ。
5:葵使いさん
218.219.3.210(p210.net003.tnc.ne.jp)
一般の人々の30とかは竹弓ですから。
竹弓は引きやすいので強い弓でもけっこう引けてしまうのです。

グラスで18ならやはり強い方かと思いますよ。
6:風来さん
165.93.11.16(inet13.tuat.ac.jp)
13kg位です。でも自分にあった強さでいいと思いますよ。私はグラスの18でもいけますが、弱い弓でいかに矢を飛ばせるか練習しているので。弱い弓でも矢が飛ぶならしっかり押せているということだと思いますが。ただ、即効的に中りを求めるならグラスの16〜18は妥当だと思います。
7:寒がりの弓道人さん
211.5.2.166(adproxy3.ezweb.ne.jp)
なるほど。どこかで強い弓を使わせない学校があると聞いたんですけど、そういう理由なんですかね?弱い弓にはそんな利点があるんですね!
8:ほんまもんさん
218.222.1.137(wacc1s1.ezweb.ne.jp)
前に練習試合をしたとある高校は一番強い弓でも15kgだといってました。弱い弓は強い弓に比べて反動もすくないので全然力まない離れですごい的中をだしていました。そのときはじめて弱い弓に魅力をかんじました(^o^)
9:crystalさん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
弱い弓を使っている方は柔らかい離れをするので見習いたいです!でもやっぱり強い弓でダイナミックにあてるのも楽しいですよ♪
10:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
私の高校はわりかし強い弓をみんな引いています。先生は弱い弓でいかに矢を飛ばすかというよりは強い弓をどれだけ使いこなすかということを重視してますね・・・
私個人としては弱い弓も強い弓もそれぞれメリットもあるだろうしデメリットもあると思うので個人の好きな弓力でいいとは思います。
最近、弓具のことで考えを膨らましていたのですが・・・
14sぐらいの弓でカーボンシャフトを使って柔帽子とかで引いたら一番的中に有利な気がするのは私だけなんでしょうかね?
11:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
14キロにはカーボンの箆張りは強くないですか?でも細いのなら大丈夫なのかな。一応女子用ですし。柔らか帽子は的中良いらしいですね。使ったことないので使ってみたいです。
12:与一さん
210.128.146.3(_)
あまり無理して強い弓を引くと,射形が壊れますよ。
同じ弓を2本同時に引いてちゃんと会が出来る強さが
丁度良い弓の強さですよ。
弓の強さより,射形の美しさを重視して頑張ってください。
☆☆☆正射正中☆☆☆です。。。(^o^)/~~
13:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
>オニさん
あの〜実のところ私はカーボンの矢(弓道のは)を使ったことも見たこともありません・・・
今までその値段の高さから手が出せないでいたのですが現在ちょっとアーチェリーショップの人に相談してみたところAVIAというアーチェリー用のシャフトがあるのですがそれの弓道でも使えるくらいの長さのものが手に入るかもということなのでそれを待っている状況です。スパインは・・・どうでしょうね、カーボンだからというよりは弓道用のシャフトの種類の無さが痛いですね。
14:紅い奴さん
210.153.84.228(proxy118.docomo.ne.jp)
14kg前後の弓の矢飛びの角度が地面とほぼ平行で一番的中にはいいらしいですよ。それ以上だと下向くそうです。
15:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
エセアーチャーさん、私はカーボン使ってますが、弓は18キロ以上が良いと思いました。私は8ミリのなのでそれより細いのだと(7ミリかな?)もう少し弱いのに合うと思いますけど。
16:葵使いさん
218.219.58.215(p215.net058.tnc.ne.jp)
>14kg前後の弓の・・・
このへんは矢束にもかなり左右されるからなんとも。

ところで矢が飛んでいるときの矢の水平ってことですよね?
矢飛びの角度が水平だとまったく落ちないことに・・・。

ん?いやしかし矢が下向いた状態で飛ぶってのは変か。
会の状態で水平になるということですか。
17:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
>オニさん
え〜と、私の手に入れようとしているシャフトはAVIAシャフトのサイズは260を予定しています。このシャフトの太さは6.6mmくらいですかね・・・
ちょっと聞くと遠的用のシャフトと同じようなものに聞こえますけど全然スパインが違います!超強力です!私の弓は弓力22sですがそれでも弱すぎると思われます・・・
とりあえずまだ手にも入っていないのでなんとも言えません。
弓道用に出回っているカーボンシャフトがどれくらいあるのか把握していないのでそれもなんとも言えないのですが、多分弱い弓にあうカーボンシャフトもあると思います。
18:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
エセアーチャーさん、6.6ミリなのにそんなに強いんですか。私はアーチェリーは全く知らないんで…弓道用にもその矢があってほしい気がしますがKCカーボンは30キロ以上でも何も影響が無いようなので意味ないかも…
19:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
KCカーボンともしかすると規格は同じかもしれません。というか、同じだと思います。ただ、KCはアルミカーボンコンポジットシャフトでしょうか?それともオールカーボンシャフトでしょうか?それによって多分違います。ちなみにAVIAはオールカーボンシャフトです。260というサイズは正直無謀です
スパイン的にはこれよりはるかにスパインの弱い210サイズくらいまたはそれより1サイズ上の220サイズくらいが私の弓にはちょうどいいはずなんですけど、それでは長さがあうのがありません・・・
>KCカーボンは30キロ以上でも何も影響が無いようなので意味ないかも…
AVIA260ならチャート表を見る感じ45sぐらいの弓でも大丈夫かも・・・(爆
なんでここまでして使おうとしてるかということを説明していませんでした・・・
単純に安いんです!!一本500円!!
20:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
安すぎ!(―△―;)!なんでそんなに…
KCはオールカーボンです。アルミカーボンはたしかACです。
21:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
まず最初に言っておきますがこれはシャフトだけの値段です。また安い理由としてはこのシャフトが他のシャフトに比べてやや性能が劣るということ(製造したシャフトの内、上から10%がプロセレクトというこのシャフトの上位シャフトになります。そして次の17%が他社ブランドのシャフトとなります。そしてその次の25%がこのシャフトとなります)それとこのお店がネットショップであるということですね。
ものすごくヒドイ矢なのではないかと誤解するかもしれませんけど、正直なところ弓道での精度としては全く問題ありません!!
22:紅い奴さん
210.153.84.204(proxy112.docomo.ne.jp)
返信が遅れまして、すいませんm(_ _)m
先生から聞いた話でそんなに詳しく聞いた訳ではないので。会の時の弓手の具合だと自分では解釈してたんですが…。
それでも人の背によって違うし…。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弓の強さの基準

(c)デビール田中 : 問い合わせ