ワタクシのカケ


1:一弓斎さん
203.179.62.156(_)
五重十\文字の一つでカケの親指と弦との十\文字がありますが、ワタクシのカケは大筋かいで自然に弦に掛けると親指がやや下向きになります。ちなみにワタクシのカケの控はまったくなく、腰がややある程度です。どうにかなりませんか?
2:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
そのカケは四つガケですか?もしそうであれば親指は少し下を向くような構造になっているんですが。
3:一弓斎さん
203.179.62.156(_)
三つガケです。帽子の先と弦枕以外はチョンガケのような構\造してます。7年ほど前に9万ぐらいで購入しました。腰が柔らかく一文字ではない三ガケはあまり見かけません。どちらのカケ師さんが作られたのかもわかりません…。
4:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
結構高いカケですね。購入したころから下を向いてたんですか?
5:一弓斎さん
203.179.62.156(_)
初めから大筋かいのように斜めに溝があり、通し矢射法に適したカケになってます。しかしほとんど溝はないに等しく浅いです。
6:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
作った人の考えとかこだわりがあるんですかね?使いにくいとか十文字にこだわるのであれば、削ったりとか熱した金属で形を整えるしかないですよね。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > ワタクシのカケ

(c)デビール田中 : 問い合わせ