弓の過保護?


1:弓道太郎さん
210.153.84.193(proxy101.docomo.ne.jp)
弓(粋)を買ったのですが…弓が傷つくことをできるだけ避けたいです。…関板を傷つけない方法とかありますかね??他にも何かありましたら教えてください(^^)v
2:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
弦に麻を巻くのは弦にも弓にとっても保護になります。関板にセロハンテープを貼るのもいいですよ。目立たないし。
3:弓道太郎さん
210.153.84.197(proxy105.docomo.ne.jp)
セロハンテープは考えてなかったです!
大会で関板に握り皮を巻いている人がいましたが、どうなんでしょう??
4:葵使いさん
219.96.4.204(p204.net219096004.tnc.ne.jp)
握り皮は厚そうですね。というか見た目が・・・。弦音は・・・。

自分はビニルテープを巻いてました。
セロテープは耐久性の問題が。
5:だぁさん
203.179.62.156(_)
弦に麻を巻く…といいますと、普通に中仕掛けを作る要領で関板のところにも作れば良いということですか?
6:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
友人もセロハンテープでやってましたが、重ねて貼れば耐久性も大丈夫のようです。テーピングやってる人もいました。
麻を巻くってのはその通りです。弦が直接あたるよりも麻の分太くなってほんの少し圧力が減り、麻のほうが柔らかいので効果あると思います。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弓の過保護?

(c)デビール田中 : 問い合わせ