弓の寿命


1:さつきさん
61.117.0.230(afproxy3.ezweb.ne.jp)
弓の寿命ってどれくらいなのですか?
また、どうやって、それを見分けるのですか?
2:観さん
210.151.173.91(fla1aah091.iwa.mesh.ad.jp)
私の以前使っていた弓は、寿命が尽きたようなので買い替えました。
教わっている先生が素引きしてみて「この弓、もう死んでいるのでは?」と言われたので、
そうかと思った次第で、私には見分けられません。
新しく買った弓に比べてみると、伸びがなく堅い感じでした。
親が勤めていた高校の廃部になった弓道部の備品をもらってきた竹弓なので、
いつ購入され、どのような扱い方をされ、どのように保管されていたのかもわからない弓ではありましたが、
そんなに古ぼけてはいませんでした。
一方、20年以上同じ竹弓を使い続けている先生もいます。
年季の入った飴色をしていても生きている弓なのでしょうね。
3:さつきさん
61.117.0.230(afproxy3.ezweb.ne.jp)
遅くなってすいませんでしたm(__)m   
見分けるのは難しいのですね^^;私には到底わかりそうもないです。
実際に弓具屋さんに聞いてみたいと思います(^_^)
ありがとうございました
4:観さん
218.227.143.124(fla1aae124.iwa.mesh.ad.jp)
お役に立てたかどうかわかりませんが、どういたしまして(^_^)
やはり弓具のことは弓具屋さんに聞くのが一番ですね!
私はグラスやカーボンの弓をほとんど使ったことがありません。
たぶん竹弓よりも長持ちするのでしょうね。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弓の寿命

(c)デビール田中 : 問い合わせ