ジンクス


1:オチアイさん
210.224.212.158(z212158.ppp.dion.ne.jp)
高校二年で引退が近ずいてきました。
そろそろ試合で結果を出したいのですが‥
試合前に調子がいいほど本番で当たらないんです!!
私は、どーしたらいいんでしょうか??
2:ほんまもんさん
218.222.1.139(wacc1s3.ezweb.ne.jp)
試合前は調子よくてポンポン当たってたのに試合になったらいつもと変わらないのにスカスカいっちゃうなんてことよくありますよね。それはたぶん試合のための練習じゃなくて練習のための練習をしてしまってるんじゃないでしょうか?試合の一本を練習の一本に近づけるのはなかなか難しいとおもいます。でも練習の一本を試合の一本に近づけることはできるとおもいます!練習のとき(特に試合2週間前ぐらいから)にとにかく自分をおいこんだ試合の雰囲気での練習をしていれば試合でも変わらない力をだせるとおもいます!弓道にジンクスはないとおもいます(^o^)
3:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
試合を意識して道場にいってからすぐに的前に入って練習しないようにして(実際の試合ではもちろんできないので)最初の8本くらいを特に注意して的中するようにしています。
4:オチアイさん
210.224.212.158(z212158.ppp.dion.ne.jp)
練習だと「次がある」って思っちゃうんですよね〜。
それがダメだったんですね!!勉強になります!!
2月に試合があるので、それにむけて、がんばります!!
5:コウさん
218.113.28.39(yahoobb218113028039.bbtec.net)
前まではそうでしたが、自分に自信を持って試合に臨むと当たるようになりましたよ
6:綾さん
210.251.2.6(c3proxy0.ezweb.ne.jp)
練習の時の矢束と試合の時の矢束が違うということもあります。試合だと緊張のせいで力んでしまって、練習のときより矢束が大きくなる人が多いらしいですよ。練習どうりに引ければ楽なんですけどねぇ…ううむ。
7:あすかさん
210.153.84.71(fwisp-ext6.docomo.ne.jp)
練習での矢数をかければ矢束がかわってしまうということは防げると思います。量より質だと言う人もいますが、私は質の高い(意識の高い)たくさんの修練が成功への唯一の道だと思います。
あたりまえっちゃああたりまえですが(^_^;)
8:ナタ羽サイコーさん
210.153.84.236(proxy126.docomo.ne.jp)
大会前って言うか、残練の時に自分の射にチェックポイントを作って引いてます。そして、次の日の正規練習でチェックポイントをクリアしながら引きます。それで的に入り始めたら、『このチェックポイントを大会でもクリアすれば絶対に的に入る!!』と信じて引くと、自然に自信がついて大会で活躍できるハズですよ。自分がそーでしたから!

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > ジンクス

(c)デビール田中 : 問い合わせ