射流し


1:ちーやんさん
210.153.84.232(proxy122.docomo.ne.jp)
皆さんは弓道であたりではなく飛距離で勝敗を決める競技があることをご存じでしょうか?
それが射流しです「いながし」と読みます
自分もやったことないのであまり詳しいことはわからないのですが実際矢ってどのくらい飛ぶもんなんでしょうね?もちろん弓の強さにもよるでしょうけど…やってみたいと思いませんか!?
ちなみに弓の強さで階級別になってるそうです
2:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
やってみたいです☆どこまで飛ぶのか気になりますね。遠的より楽しそう。
直線で長い道路を見ると飛ばしてみたくなります。もちろん実行はしませんよ。
3:じょーさん
203.179.62.156(_)
ワタクシは昔海に向かって引きました。以外と飛びました。ちなみに中国の弓で600メートル以上とばした記録があるみたいですね。
4:三十三間堂さん
61.210.151.153(ntwkym004153.wkym.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp)
毎年滋賀県で射流しが11月に行われています。昨年で23回目を数えました。

昨年の成績は
   男子 1位  295.7m
      2位  285.8m
      3位  280.4m
   女子 1位  233.7m
      2位  210.2m
      3位  208.0m

として記録が残っています。これは田んぼの中でしますので、矢が滑走しなくて刺さりますので、実際の飛んだ距離だと思います。

又この大会のもう一つの地的競技としまして、100m先に置いた的に対して、矢を上方に射て着地させ、遠近を争う競技も有るそうです。
5:エセアーチャーさん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
コンパウンドボウのアンリミテッド部門などになるとたしか世界記録は1200Mを超えてたはずです…想像しがたいですね。私も射流しはやってみたいですね…気持ち良さそう…

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 射流し

(c)デビール田中 : 問い合わせ