弦が切れる・・・


1:HIROさん
211.8.15.166(fa5-166.dokidoki.ne.jp)
最近、僕(高一)はよく弦が切れるのですがとても早いのです。早くて1週間、遅くても3週間なのです。僕の使い方が悪いのでしょうか?どうすれば長持ちしますか?教えください!それと普通はどれぐらで切れるのですか?
2:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
そんなに早いってわけでもないんじゃないですか?
練習マジメにやってればけっこう切れるもんじゃないですかね・・・
弦が早く切れる理由としてはゆるみが考えられますね、私はゆるみになってたときは3日で新弦が切れることも・・・(汗
3:ちょめさん
218.115.46.97(yahoobb218115046097.bbtec.net)
弦が切れやすい理由としては、弓にかけるところの輪の作り方が正しいかどうか、大きさは適正か。あと、弦が折れないように気をつけて、煮込み弦ならくすねを定期的になじませる、あとはエセアーチャーさんの言とおり、押し手の緩みでしょう。響なんかは切れにくい弦で、経済的だと思いますが、ただ、少し射が難しくなります。私は響を毎日百射くらいで三ヶ月くらいもたせて、最後にはわざと切ってましたよ。
4:葵使いさん
218.219.7.113(p113.net007.tnc.ne.jp)
冬はすこしばかり切れやすくなるようですよ。
5:あらりんさん
203.179.62.156(_)
弦はどこから切れるのですか?切れ方や場所によって理由が違います…。普通弦は300射引いたら交換時期といいますね。最近の弦はなかなか切れず、わざとハサミできってやらないと弓に負担がかかります。ワタクシはここ何年弦が切れたことないです。いまの弦はほぼ毎日50射以上引き、六ヶ月以上使ってますよ。もうそろそろハサミの出番…。
6:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
矢を番えるところと取り懸けるところ、上関板のところを麻で補強、使用前後にくすねで手入れをしてますか?下が切れるなら手の内も関係があり、上押しが強いです。
7:レオさん
219.176.48.125(yahoobb219176048125.bbtec.net)
弦が切れないと何がいけないんですか?
8:葵使いさん
218.219.11.86(p086.net011.tnc.ne.jp)
最近のグラス弓ならそんなに気にすることでもないのですけど、
弓を引いていると、いろいろ良くない負荷がかかってくるらしいですよ。
で、切れた時の衝撃だかなんだかが弓のなりをもとに戻してくれるそうです。

なんか訳分からない文章になってますか・・・?
自分も竹弓を使っているわけでないのであまり気にしたこともないので(^-^;
昔の麻弦は100本も引けば切れてしまっていたそうですので、
それに合った竹弓では確かに不都合もあるのでしょう。
9:めがねさん
210.153.84.69(fwisp-ext3.docomo.ne.jp)
自分も高校の時良く切れていました。 そのときは何とも思ってなかったのですが、あとで分かったことは伸びの弓で並の弦を使っていたのです。 その頃伸びと並の弓があるなんて知りませんでしたから・・・ 恥ずかしい
10:響大好きさん
43.235.244.157(usen-43x235x244x157.ap-usen.usen.ad.jp)
僕の経験上、悪い射をしてると替えたばっかでもよく切れますね。もちろん取り扱いが悪かったり、寿命でも切れるけど。上で切れるのは弓把が低いとか緩み離れをしているとき。真ん中で切れるのは中仕掛けができてないとか、勝手離れでぶっち切ってるとき。あと高校生はよくやるそうですが、弦を張るときにねじると当然弱くなります。あとは弦の種類かな。紅葉なんかは弦が硬いです。その分弦音や矢飛びはいいですがよく切れます。もし筋力に自信がなければ重い弓では使わないことをお勧めします。硬いということはその分引分けがきついですから。響は質が柔らかいです。僕は以前15Kgの直心カーボンを使っていたのですが、紅葉ではきつかったのが、響に替えてとても引きやすくなりました。今弓を直心カーボンUにしたら、弓がTより柔らかくできているため、かえって引きにくくなって困っているのですが。少し脱線しましたが、色々試してみて、自分の弓と筋力に合った弦を買えばいいのではないでしょうか?(何か論旨が違うような…)
11:羽矢さん
210.153.84.232(proxy122.docomo.ne.jp)
弦がはやく切れるのは多分妻手切れじゃないかと思います。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弦が切れる・・・

(c)デビール田中 : 問い合わせ