かけを買います


1:東北人さん
210.153.84.10(fwisp-ext5.docomo.ne.jp)
はじめまして。よろしくおねがいします。
今使っているかけが限界なので新しいものを買うことにしました。選ぶ際の留意点などあれば教えてください。既製品を買う予定です。
2:風来さん
165.93.11.16(inet13.tuat.ac.jp)
安物はやめた方がいいかと。私ははじめ2万円程度のかけを某弓具店で購入、修理しながら一年間使用。その後4万位のかけを買って修理しながら今尚使っていますが大学弓道をやるなら高くても良いかけを買ったほうが為になります。丈夫ですし。
3:夢幻さん
218.222.1.141(wacc1s5.ezweb.ne.jp)
私はカケが最も大事な弓具だと思っています。
『掛け替えのない』という言葉は、一説には弓具のカケからきていると言われていますしね。

カケを選ぶ際に気をつけなくてはいけないこと、それは必ず試着をしてみるということですね。
同じ銘で同じ大きさのカケでも一つ一つ着けた感じがちがうのです。
カケにも個性があります。
いろいろなカケを試着して、‘これだ!’と思うカケを見つけてください。
きっとそれが東北人さんにとっての掛け替えのないものになりますよ。
4:引退間近さん
43.235.244.157(usen-43x235x244x157.ap-usen.usen.ad.jp)
僕はやってしまいました。
最初はもちろん初心者なので適当に買った(ちなみに14800円)のですが、たまたまそれがとてもピッタリだったので、買い替えるときもあまり意識しないで買ったのです。最初のと同じ弓具店で、これと同じの下さいって感じで。最初に買ったのと同じタイプのものは製造中止になっていたので、同じサイズで一番安い(16800円)のを。
ここで1つ断っておきますが、その弓具店はその店でかけを製造しているので、一番安いのといっても他の店で買えば30000円以上のものに相当します。
何も考えずに買ったそのかけ、実は自分の手にはだいぶ大きく、離れで親指がすっぽり抜けてしまうくらいでした。今では馴染んでいますが、慣れるまでに1年以上かかりました。
新しいかけを買うときにはぜひとも試着することをお勧めします。もちろん新入生に買わせる分は全員試着させました。
ちなみにその弓具店、山口にあります。東北人というからには、東北に住んでることだろうと思いますが、弓も自家製の(グラスで25000円、カーボンで33000円、割と使いやすく、軽くて握りも細いので人気です)を売ってるし、かなりお勧めです。
5:レオさん
219.176.48.125(yahoobb219176048125.bbtec.net)
その山口の弓具屋さんは、なんというところなのですか?もしかしてその弓というのは『秋芳』ですか?教えてください。
6:引退間近さん
43.235.244.157(usen-43x235x244x157.ap-usen.usen.ad.jp)
よくご存知ですね。
山口の方ですか?
ちなみに僕は直心ですけど…
7:東北人さん
210.153.84.11(fwisp-ext7.docomo.ne.jp)
返事が遅くなってしまってすみません(>_<)ありがとうございます。やっぱりかけは安いものはよくないですか。。。お金があまりないもので、できるだけ予算はおさえたいと思っていたので悩みます。でもお金がたまるまで弓をひかないわけにもいかず、さらに悩みます(>_<)かけを作っている弓具店は相場より安く買えるんですね。近くにはそういう店がないので残念です。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > かけを買います

(c)デビール田中 : 問い合わせ