初めまして☆


1:南海さん
211.126.118.160(l118160.ppp.dion.ne.jp)
初めまして。高校に入ってから始めた南海と言います。
弓道はじめて約9ヶ月くらいです。

いきなりですが、教えて欲しい事があって・・・・
私は手の内が上手く出来ません/(x_x)\
引いてるうちにべた押になってしまうんです、、、
小指に力が入らないのですが・・・・
どうしたらいいのですか?
また、会では大丈夫なのですが離れる瞬間に押しが抜けてしまうのです。と言うか・・・・押し手が振られ易くて・・・・

お願いします。教えていただければ幸いです。
なるべく専門用語(?)を避けて頂きたいのですが・・・・すいません。
2:淳さん
210.153.84.235(proxy125.docomo.ne.jp)
はじめまして!私も高校生です!私も最初弓がべた押しでした。手のひらに弓をつけて、小指から中指まで順番に弓をにぎります。この時弓と小指から中指の間に隙間を少しあけるそうです。そしたら親指を中指の上に乗せる。私はこう教わりました。
弓を真ん中から押すようにすると離れで弓手を振らないと私は聞きました。
3:直心好き〜☆さん
218.222.1.156(wacc2s4.ezweb.ne.jp)
今晩は☆私も手の内では悩みました…ベタ押しになるのなら手の内を造る際に小指・人差し指・中指を揃えますがこの時、指に丸みを持たせ卵を握る感じで造ります、これを握卵と言いいます。実際に卵を握ってみるのがいいですよ!感覚が判ったら弓を持ち親指の腹を中指に擦るよ今晩は☆私も手の内では悩みました…ベタ押しになるのなら手の内を造る際に小指・人差し指・中指を揃えますがこの時、指に丸みを持たせ卵を握る感じで造ります実際に卵を握ってみるのがいいですよ!感覚が判ったら弓を持ち親指の腹を中指に擦るように 虎口でしっかり支えればベタにはならないかと思います
4:南海さん
61.202.116.157(n116157.ppp.dion.ne.jp)
2日間(?)家に居ませんでしたので・・・・

べた押しの直し方は色々あるのですね!
初めて聞いたことばかりです(゜ロ゜;)
両方とも試してみて自分に合えばいいなと思いますw
ゴム弓でも問題ないですよね!?

■直心好き〜☆さん

  直心使っているのですか??
  私の学校の弓道部では使用禁止
  になってるんですよ〜・・・・
  先輩が凄くいいって言ってるんですけど、
  コーチ(?)と顧問が駄目だと・・・・
5:ちょめさん
218.115.46.97(yahoobb218115046097.bbtec.net)
途中からすんません。
直心じゃないってことはミヤタとか使ってるの?
6:南海さん
61.202.116.157(n116157.ppp.dion.ne.jp)
私の学校では高校だけという方が多いので安いものを使っています。
また、私はまだ弓を買っていないので学校の備品なのですが・・・・
先輩の中で一番多いのは・・・・確か橘?だったような。
こうしん(漢字わかりません、、)も何人か・・・
私は長くしたいので粋にしようかと思っているんですが・・・(先輩に薦め?られて、、)
直心は振動が強く将来肘を壊す可能性があるから毛嫌いしている・・・・と先輩から聞きました。
私にはよくわからなかったんですが・・・
7:コーヒー牛乳さん
61.211.131.35(a131035.usr.starcat.ne.jp)
弓手のコツは小さくつくる事だと私は信じている!
あと中押を意識するとベタは直るとも信じてます。
中押わかりますか?弓手の力の終着点を中指に持ってく感じ、って事らしいです。
あと弓についてですが、粋は高い。手が出せない。
直心もそんな将来を心配するほどの振動はこないでしょ。あんまり種類使ってる訳じゃないからわかんないけど、素直な矢飛びは保証しますよ。
8:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
私も直心で肘を壊したりはしないと思いますよ。手の内さえ安定してれば心配ないと思います。粋は高いのもありますが安いのもあります。四万前後〜十万以上のものまであったと思います。
9:葵使いさん
210.154.209.137(p08-dn01syuzenjiohi.shizuoka.ocn.ne.jp)
高校だけでしか弓道をやらなくても、
道具はいいものを使って欲しいと思ったりもします。

他のスポーツだって
高校3年間しかしないからって
一番安いものばっかり揃えているところはそんなにないんじゃないかなあ。テニスラケットとか野球のグローブとか。
10:夢幻さん
218.222.1.170(wacc3s2.ezweb.ne.jp)
みなさん、直心で肘や肩を壊すというのは、あながち間違いではないかもしれませんよ。

それは、実際に私の友人が弓手の肘を脱臼してしまい、弓道の出来ない腕になってしまったのです…。
弓は、強さが23kgの直心Uカーボンを使っていたのですが、弦切れの弓の反動で肘がはずれたらしいのです。

弓を引いていたら、こういう事態も起こり得るということを、頭の片隅にでも置いておいて下さい。
11:crystalさん
218.222.1.156(wacc2s4.ezweb.ne.jp)
自分に無理のない弓だったらいいんじゃないですかね?まー僕の友達にも21kgの直心2カーボンを使っていて肘を壊した人がいましたが…。
12:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
矢数かける学校では強い弓はお勧めできません。
筋肉は鍛えられても関節は鍛えられないですから。
体壊しますよ。これは技術の巧拙に関わらずです。
まぁ、強い弓のほうが的中には有利ですが。
矢数かけるなら20kg未満が無難でしょうか。
13:コーヒー牛乳さん
61.211.131.35(a131035.usr.starcat.ne.jp)
でも強い弓ならどこのでも肘はずれるんじゃないですか?あまり詳しくないからあれですが・・・
それに弓力は徐々に強くしていかなくては体に負担がかかってもしかたないでしょう。
14:南海さん
211.126.118.215(l118215.ppp.dion.ne.jp)
高校だけでしか使わないという理由もありますが、経済的にも・・・・と先輩は言ってました。
そんなに高くなくていい物を、と考えてあるらしいです。
まだ親が買ってくれるっていう人が多いから妥当なものを先輩やOBさんは選んで進めていると私は思ったんですが・・・・

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 初めまして☆

(c)デビール田中 : 問い合わせ