呼吸法!!


1:HIROさん
211.8.15.166(fa5-166.dokidoki.ne.jp)
僕(高一)は打ち起こしから離れまで無呼吸でやっているんですがはっきりいって大変です(でもそのおけげで肺活量が増えました!!(笑))。皆さんはどんな呼吸法でやっているんですか? 教えて!!
2:羽矢さん
210.153.84.194(proxy102.docomo.ne.jp)
私は打ち起こし、大三、までは普通に呼吸してます(少し)引き分けは息を吐きながら。会では息してません、あとは気力で頑張る!(こんなんでいいんでしょうか?)
3:巫子璃さん
218.222.1.170(wacc3s2.ezweb.ne.jp)
打ち起こしで一回吸います。そして形を整えたら吐きます。引き分けで吸います。会で吐きます。繰り返しですね★私は先輩にこんな風に習いましたよ♪昔は私も息を止めていたので(;^_^A
4:葵使いさん
218.219.58.65(p065.net058.tnc.ne.jp)
無呼吸ですか!
それはなかなか大変そうですね(^-^;

自分は、基本は動くときは吸う。でやってます。座る・立つ・物見なども一緒ですね。

ただ大三以降だけは吐きながら目通りまで引いてきます。
あとはゆっくり吸いながら伸びていくと。
会では吐くにしろ吸うにしろ止めてしまわないほうが良いですよ。


丹田式呼吸と腹式呼吸の違いを明確にできる方いらっしゃいますか?
5:とっぽさん
210.153.84.228(proxy118.docomo.ne.jp)
葵使いさんと同じく、丹田式と腹式の違いは私も知りたいですね…

呼吸法ですが、私の場合は巫子璃さんとほぼ同じです。ただ引き分けで目通りを過ぎるあたりから少しずつ吐いてます。
口割、会まで息を吸い続けると、胸に力が入って射が縮むというか上にあがるというか…早気の私にとってはあまりいい効果はないようです。

以前私もHIROさんと同じ疑問に行きあたり(当時は会で息を止めていたので)、先輩に呼吸のしかたを聞いたことがありました。
そしたら「俺?俺はエラ呼吸だから」と…そう言われて脱力した忘れがたい思い出があります(^_^;
6:crystalさん
218.222.1.171(wacc3s3.ezweb.ne.jp)
僕も葵使いさんと同じように動作をするときに息をはくように教わりました。   ただ僕の場合は引き分けの時も、はいていて、会のとき少し吸って伸び合うようにしています。                        複式呼吸と丹田呼吸の違いは、腹式呼吸は吸ったときにおなかが膨らんで、はいたときにへこみますよね?丹田呼吸はその逆をしたらいいのです。つまり、丹田呼吸は吸ったときにおなかをへこませ、はくときに膨らませるのです。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 呼吸法!!

(c)デビール田中 : 問い合わせ