質問です!


1:夏海さん
210.153.84.11(fwisp-ext7.docomo.ne.jp)
葵さんが前書いていたのと同じなんですが離れで腕が後ろにいってしまいます。なぜでしょう?ちなみに高1です!
2:夢幻さん
218.222.1.170(wacc3s2.ezweb.ne.jp)
会の状態で『伸び合い』、『詰め合い』がしっかりと出来ていれば、拳を振り込むということは無くなります。
会をただもっているだけになると伸びる力がないので拳を振り込んでしまします。

夏海さんは、高校1年生で、弓歴が短いようなのでもっとわかりやすい表現で言いますと、
会の状態で、弓手と妻手の両方の肘をゆっくり、力強く伸ばしていきます。
手の内(拳)を伸ばしていくと、どうしても離れの時に弓手を振り込み易くなってしましますから。
会の状態で的を狙っていたら、的は弓のすぐ目の前にあると錯覚しますよね。
その、すぐ目の前にある的の的心に、自分の弓手肘をまっすぐ突き刺すような気持ちで押してみて下さい。

とりあえず、まっすぐ伸びて、まっすぐ押すということが大事だと思います。
頑張ってくださいね!
3:夏海さん
210.153.84.70(fwisp-ext4.docomo.ne.jp)
ありがとうございます!明日さっそく意識しながら練習をしたいと思います☆またわからなかったら質問していいですか?めざすは総体の選手です☆★
4:夢幻さん
218.222.1.137(wacc1s1.ezweb.ne.jp)
どうぞ気軽に声をかけてください(^_^)
私で答えられる範囲のことなら、助言できると思いますので。

弓手が上手に利きだせば的中率は必ず上がってきますよ。
私も高校生の頃は1年生の内から厳しく指導されたものでした。
しかし、そのかいあってインターハイにも出場することが出来ました。
夏海さんも頑張ってくださいね☆
5:夏海さん
210.153.84.71(fwisp-ext6.docomo.ne.jp)
押手は前みたく後ろにいかなくなりましたが勝手が今度めだって後ろにいってしまいます。同じように肘を意識すればいいですか?
6:葵使いさん
61.211.216.94(p094.net216.tnc.ne.jp)
妻手も基本的には同じで良いと思いますよ。

弓手の伸びと同じ線上で伸びるのを意識して見ると良いかも知れません。
一本の線をイメージ。

放課後の練習もがんばって。
7:夢幻さん
218.222.1.137(wacc1s1.ezweb.ne.jp)
妻手についても、基本的には弓手と同じです。
妻手を後ろに振ってしまう原因は、離れの際に拳を使って無理矢理離そうとしているんだと思います。
妻手首の力を抜いて、肘でまっすぐ伸びて、その延長線上に離れれるようになれば、大丈夫だと思います。

難しいとは思いますが、頑張って下さい(^_^)v

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 質問です!

(c)デビール田中 : 問い合わせ