ゴム弓の練習について教えてください


1:ミルクの父さん
210.224.76.236(nfi76a236.portnet.ne.jp)
弓をはじめて4ヶ月程度なのですが、毎日弓を引ける環境ではなく、週に1回がやっとです。そこで、ゴム弓でも毎日していたら、ちょっとは上手になるか?と思うのですが、ゴム弓でゴムを引くときは、カケを付けないものなのでしょうか。(カケが傷んでしまう?)「みんなの弓道」の写真では、カケを付けて引いている姿が写ってるのですが。また、ゴム弓を使ってこういう練習ができますょ。というアドバイスがあればお願いします。
2:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
素手でいいと思いますよ。カケを使っても
溝にゴムがはまらないので意味がないと思います。

筋力強化を狙うなら、右腕をゴムの中に入れて
肩までゴムをかけます。この状態で左手で握りを持って
しっかりと会の状態を保持します。すると
左手だけ強化されます。

弓を引くにあたって必要なのは左腕で弓を
保持、押す力です。バカっぽいですがためして
みてください。
3:にょんさん
210.153.84.76(fwisp-ext10.docomo.ne.jp)
かけをつけたほうが雰囲気でるんでつけたほうがいいと習いましたよ
4:葵使いさん
210.154.209.137(p08-dn01syuzenjiohi.shizuoka.ocn.ne.jp)
雰囲気で決めますか・・・。おつですな。

かけに悪い影響はまあ少しはあるかもしれませんね。
使わないところでゴムを持つわけですし。
かけをさして引けば多少馬手の形は実際に近づくメリットはありますけど、
逆に弓を引くときにも握るくせが付いてしまいそうなところも
怖いですね・・・。

個人的には素手で親指にかけて引くことを推奨したいです。
5:ミルクの父さん
210.224.76.91(nfi76a091.portnet.ne.jp)
いろいろアドバイスありがとうございます。
とりあえず、素手でやりつづけてみようかなぁ。
右腕にかけるて左手の筋力トレーニングのようなのもおもしろそう。時間のうまく使い、がんばって、ゴム弓で練習します。 うまくなるぞぉ!!!

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > ゴム弓の練習について教えてください

(c)デビール田中 : 問い合わせ