引分け方


1:ぶるぶるさん
43.235.244.157(usen-43x235x244x157.ap-usen.usen.ad.jp)
友達が、引分けで勝手の肘とともに右肩が後ろに抜けてしまうのですが、何か直す方法はありますか?
何か力になってやりたくて。

あと”みんなの弓道”で読んだのですが、バックテンションて何ですか?
2:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
はじめまして。
状況を目で見ないとわかりませんが、
弓構え又は、撃ち起し(字あってたかな?)の際に
既に、肩が抜けてませんか?力抜くという事ではないです
よ^^それと、引き分ける方向が問題かも。
肘は下に下ろすのではなく、後ろに持っていくという
感じに引いてみてください。
3:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
>撃ち起し(字あってたかな?)
>打起しですよ・・・(微妙
さて本題に・・・
私も初代京都の白い弓の人と同じような内容ですが、やはり部分的に悪い所をとらえるのではなく全体として考える必要があると思いますよ、八節の中で引き分けで抜けるからと言ってその部分だけに注意を払うのではなくその前の段階から常に肩が抜けないように意識するといいと思います・・・(私は肩が抜けるからといって無理に入れようとしてアンバランスになってしまったことがあるので、あえて入れるとは言わずに抜けないようにすると言ってみました。
>バックテンション
少なくとも避けるべきなのは筋肉名をああだこうだと言って考えて引くことだと思います。そんなことを考えた所で多分無理です。バックテンションは非常に感覚的なところだと思うので・・・
大切なのはバックテンションを結果的に使った状態になれる自分なりのイメージだと思います。と、偉そうなことを言っている私もそんなできるわけじゃないですけど・・・(激汗
あくまで私の意見です・・・そうは思わない方もいると思いますし・・・

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 引分け方

(c)デビール田中 : 問い合わせ