チョット質問!!


1:巫子璃さん
218.222.1.155(wacc2s3.ezweb.ne.jp)
離れの音ってどんな音がいいのでしょうか?乾いた音が良いって聞いたんですけど…(?◆?)
2:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
離れの音って弦音のことですか?乾いた音ってのがどんなのかわからないんですが、高くて短い、冴えのある音が良いらしいですね。
3:巫子璃さん
218.222.1.153(wacc2s1.ezweb.ne.jp)
そう弦音です。聞いたことがないんで分かんないんですよね(;^_^A一時期は音がしない方が良いと聞いていました。
4:響大好きさん
43.235.244.157(usen-43x235x244x157.ap-usen.usen.ad.jp)
響の弦音、いいですよ。他のももちろんいいですが。龍明(?)のビヨヨ〜ンて音はあまり好きじゃないです。こないだ、何ていったか忘れましたが、1本千円もする弦が売ってましたが、イマイチという噂。
ちなみに弦音は、体の遠くで離れると(寄ってないと)軽くなります。弓が体に寄ってると重くなります。つまり重い弦音がする=安定する、だと思っています。
5:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
確かに弦音は聞いてみないとわからないですよね。大会とかでいろんな人の弦音を聞いてみると良いですよ。
私の指導者は弦音を聞いただけで手の内の悪いところが分かるし、指導者の知り合いは弓のキロ数や離れも分かるらしいです。それぐらい弦音は大切なものなんですね。
6:巫子璃さん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
一本千円!?高っ!そんなの使ってる人いらっしゃるんでしょうか…( ̄ ̄;)私はまだ離れの音が悪いのでそのような弦は使えません(;_;)
7:匿名さん
210.145.88.83(p18-dn01kasima.saga.ocn.ne.jp)
その弦はたぶん「雲仙」という弦だと思います。
価格は千ニ百円だったと思います。
竹弓用で、すべて麻だけで出来てるらしいです。
8:葵使いさん
61.200.104.34(p034.net104.tnc.ne.jp)
千円前後の弦は結構いろいろありますよ。
9:としさん
202.32.93.136(136.93.32.202.ts.2iij.net)
私的に火の国などもおすすめですな後あすかぐらいでしょう600円ぐらいでござい
10:コウさん
218.113.28.39(yahoobb218113028039.bbtec.net)
大阿蘇弦もいいですよ
11:トモローさん
219.112.58.209(fe058209.fl.freebit.ne.jp)
「ひのくに」を使っていましたが金銭面の関係で「龍鳴」に戻しました。
硬い音(?)がしていたので気に入ってたのですが・・・。(TT )
12:葵使いさん
61.200.104.34(p034.net104.tnc.ne.jp)
高い弦は寿命が短いことが多いから、
コストパフォーマンスは二次関数的な上がり方ですよね・・・。

自分もあすかが気に入ってしばらく使っていましたけども、
やはりメイン竜鳴になってしまいます(T-T)
13:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
「りゅうめいさんごう、ください!」よく、高校時代は
クラブ用に買いに、いったなぁ・・・。

弦音がそこそこいい音がして、コストが安い弦といえば、
何でしょうか・・・。ケブラーと麻の混合弦は、
結構いい音して丈夫なことが多いですよ。私が使ってた
弦は、一本千円で名前が・・・なんだったっけ?^^;;
忘れてしまいました・・・^^;;ごめんなさい。

弦音と離れ改善には、弦の太さを替えるのも、
いいかもしれませんよ。
私と私の友人はそれで、離れが良くなったことが
あります。良くなってからは、どの太さでも大丈夫に
なりましたが。あんまり関係が、無いかもしれませんがね。
14:巫子璃さん
218.222.1.171(wacc3s3.ezweb.ne.jp)
弦の太さで離れって改善できるのですか(?◆?)
15:葵使いさん
61.211.210.190(p190.net210.tnc.ne.jp)
中仕掛け(の弦道が通る部分)を太くすると離れが出しやすくなったりしますよ。
改善になるかどうかはそれぞれですけど。
・・・そういうことでしょうかね。
16:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
>巫子璃さん
弦音だけじゃなくて矢飛びにも影響が出ると思いますよ、弓力に合った弦の太さにするべきでしょうね、離れの出やすさは・・・私はあまり気にしてませんでした・・・
17:巫子璃さん
218.222.1.141(wacc1s5.ezweb.ne.jp)
なるほどφ(.. )弓力にあった弦ですか…私は軽い弓を引いているのですが、どんな弦が良いのでしょう?
18:風来さん
218.132.216.101(yahoobb218132216101.bbtec.net)
細い弦が良いって聞いて、私は13kgで1号の「ひのくに」を使っていました。0号も確かあった気がします。個人的には「飛翔」は結構コストパフォーマンスが高いと思います。
19:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
>巫子璃さん
弦の太さは弦の種類じゃなくて大体どの弦でも何号とか細・並・太みたいな感じで売っていると思うんですけど・・・
号数で言えば、〜12キロなら0号、12〜15キロくらいなら1号、15〜18キロくらいなら2号くらいだと思います。でもこれはあくまで目安です。弦によってけっこう変わってくるのでそんなにあてにはしないでください・・・
20:巫子璃さん
218.222.1.171(wacc3s3.ezweb.ne.jp)
◆エセアーチャーさん◆ありがとうございます!!とても参考になりました☆私はまだまだ勉強不足ですね(;^_^A今はとにかく弦音より離れを直さないと…音どころじゃないですね( ̄ ̄;)

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > チョット質問!!

(c)デビール田中 : 問い合わせ