良いのか悪いのか


1:勉強中さん
210.153.84.14(fwisp-ext9.docomo.ne.jp)
会のときに、かけの弦枕と中指との摩擦でキリキリキリと音がするんですが、離れには何の影響もないんですが良いことなんでしょうか?悪いことなんでしょうか?皆さんはどんなですか?
2:しばゆさん
203.179.62.156(_)
別になっていいですよ。
3:ほんまもんさん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
全然いいですよ!勝手に余計な力が入ってない証拠らしいですよ。それになんかかっこいいじゃないですか!キリキリゆうのにはちゃんと名前があるとか・・・
4:綾さん
210.251.2.6(c3proxy0.ezweb.ne.jp)
自然にでるのならよいのでは?何度目かのかけほどきの直前に離れが出るというタイミングがよいらしいです。くわしくは弓道教本第2巻にのってますよ。
5:ほんまもんさん
218.222.1.156(wacc2s4.ezweb.ne.jp)
かけほどきってゆうんですね。そのタイミングってゆうのは自然の離れのことですか?
6:勉強中さん
210.153.84.14(fwisp-ext9.docomo.ne.jp)
逆に気にしないほうがいいんですね!なんか、かけが無理をして出ている音なのかと思いましたそのままにしてたら、かけが壊れたりしないかと不安でしたので…
皆さんありがとうございました
7:綾さん
210.251.2.6(c3proxy0.ezweb.ne.jp)
そうだと思います…ある先生にお聞きしてくわしくは知らないんですが。しかしその離れのタイミングが相応しいのは澄まし系(正面打ち起こし)ではなく、伸びあい・つめあい系(斜面)なんだそうですよ。書いてる自分もよく分かりませんが…(汗)
8:あすまさん
172.188.103.59(acbc673b.ipt.aol.com)
キリキリ音は大三から会に入ってくる時はキリキリキリキリと連続音がして、会で伸びあいに入るとキリ・キリ・キリ・・キリ・・・、詰め合い・伸びあいが十分になるとキリ・・・キリ・・・・キリ・・・・・キリ・・・・・・と音の間隔が長くなってきて次にキリと音がする直前が離れ時です。
会で常にキリキリ連続音がする、間隔が縮まらないのは詰め合い・伸びあいが十分でない、勝手が安定してない、離そうとして力んでいる等の理由が考えられます。
逆に音がしないというのも伸びあいが全く無く、ただ会の状態を形上保っているという事も考えられます。
9:ほんまもんさん
218.222.1.140(wacc1s4.ezweb.ne.jp)
綾さんへ
かけほどきは正面打ち起こしの人ではあまりならないんですかね?友達がかけほどきをしてきれいに離れているんですが少しずつ力をぬいていって離れているそうです。これは間違っているんでしょうかね?
あすまさんへ
引き分けでキリキリなる人はめったにいないって聞いたんですけどほんとうですか?

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 良いのか悪いのか

(c)デビール田中 : 問い合わせ