ずっと直らないんですが、、、


1:はなさん
211.135.170.247(csndi23ds63.myg.mesh.ad.jp)
弓道ももうじき3年目。しかし調子いい日が続くと必ず今までできてたことができなくなります。射を忘れてしまうのです。なぜでしょう。調子がいい日は射形がとてもいいと言われます。
2:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
調子が良い時期に、その調子にまかせて引いたりしてませんか?例えば的中がでてきたら的中にまかせて引いて離すようになって、早気になってしまうような、そんなことになってませんか?
3:遠的好きさん
210.153.84.69(fwisp-ext3.docomo.ne.jp)
特に、初めて数年間は、当たりだしたり、いい射が出だしたりして調子が良くなりがち(言葉が悪く申し訳ない)なので、そんな時ほど注意して引かなければいけません。
私も、良いと言われた射に限ってどう引いたのか覚えていません。
頑張りましょう。
4:はなさん
210.153.84.69(fwisp-ext3.docomo.ne.jp)
しかし大会が近くなって不調におちいるとどうしようもなくなります。なんとか直す方法はないでしょうか。
5:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
大会直前には矢数を減らすなど調整をし、大会当日に調子が悪いなら腹をくくって挑んだほうが良いです。もちろん射のポイントは注意しながらやらなきゃだめですが。中らないかもとか不安な気持ちでいるよりはダメでもしょうがないぐらいのほうが精神的に楽になり、もしかしたら良くなるかもしれませんよ。
6:風来(あがり症)さん
218.132.216.101(yahoobb218132216101.bbtec.net)
中ってる時ほど慎重に引かなくてはいけないというのは上述の皆様と同意見です。
私は審査の前や試合の前のプレッシャーにとても弱く、「こんなんじゃダメだ」と、色々考えすぎて射を崩すことが多いので、矢数を減らして、替りにじっくり一本を大切に引いて射が狂わないようにしたりします。
調子の良い時って意外と何も考えてないものではないですか?何しても中る気がするくらいに。毎日皆中している訳ではない筈ですから、外れても気にせずいつも通り引いて、それで本番ドスるなら本望って考えると良いですよ。長くなってすいません。
7:はなさん
211.135.170.192(csndi23ds08.myg.mesh.ad.jp)
日々あたってるからといって調子にのらず一射一射大切にひいていきたいと思います!!あと約4ヶ月後には総体です☆きをぬかないように頑張ります!
いろいろアドバイスをありがとうございました

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > ずっと直らないんですが、、、

(c)デビール田中 : 問い合わせ