最近…


1:てつさん
210.153.84.236(proxy126.docomo.ne.jp)
最近、中り、矢飛びがよくなって先輩からも射型が綺麗になってきたね(^^)と褒められて絶好調のはずなのに弦が切れまくりなんです(+_+)全体的に力は抜いていると思うんですけど…弦が切れるのには何か理由はあるんでしょうか?教えてください。
2:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
単純に手の内がゆるんでいました・・・
もしくはキュウハが狭すぎるか・・・
3:ほんまもんさん
218.222.1.171(wacc3s3.ezweb.ne.jp)
つるはどこからきれるんですか?
4:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
弦が切れる場所で、原因がわかるときもありますよ。

時により、弓力がつよすぎて頻繁に切れることが
ありますが、普通一般的に使っている弓では、
ありえないでしょうね。

エセアーチャーさんと被ってしまいますが、
離れの際に手の内が少し緩んでませんか?
離れまで、しっかり押し込んでやりましょう。
5:てつさん
210.153.84.225(proxy115.docomo.ne.jp)
確かに皆さんの言うとおり、手の内が少しゆるんでいたかも(´ー`)ちなみに弦の切れる場所は真ん中なんですが…?
6:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
真ん中で切れるのは手入れ不足かもしれないですね。取り懸け、番える場所の中仕掛けはボロくなったらすぐに補強したほうが良いです。弦に傷がつくと切れるのが早いです。
7:てつさん
210.153.84.194(proxy102.docomo.ne.jp)
オニさんの言う通り1本目は少しぼろかったんですが、二本目からは替え弦、新弦だったんですよ(+_+)しかも先輩に作ってもらった物などもあって…
8:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
取り留めの無い話しになりますけど、
ケブラーの弦は、上手な人ほど切れます。
そして、変に負荷がかかるような射をしていても
切れやすいです。どちらのパターンも、真中から
切れます。
前者の場合、弦の種類を替えることによって改善できますが、
後者の場合は、離れの際に問題があります。
一度緩んでから、無理やり離してるとか、緩んではいないが、
力任せに後ろへ引っ張りながら離したりすると、一発で
切れますよ。
9:てつさん
210.153.84.225(proxy115.docomo.ne.jp)
僕は後者ですね(+_+)会で緩んでる気はしないんですけど、やはり離れの際に引っ掛かるような感じはあります(>_<)手の内といい、離れといいもっと練習する必要がありますねっ(*^∪^*)先輩に褒められてチョット調子に乗っていたのかもしれません…
10:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
精進あるのみです^^

はなれの際、妻手が下へ下がっていませんか?
矢と同じ高さではなして見ましょう。この際、肘は下へではなく
後ろ(背中)に持っていくようにしましょう。

書き込みではなかなか、伝わらないかと思いますが、
縦伸び横伸びの方向へ、力を逃がしてはなれへ持っていけるようにがんばりましょう。
11:てつさん
210.153.84.229(proxy119.docomo.ne.jp)
白い弓の人サンの言うとおり先輩によく「妻手が少しさがってる」と言われた事がありました!やはり離れですね(^□^)目標がハッキリしてヨカッタ!明日から離れ重視で頑張ってみます(^^)v精進あるのみですねっ!
12:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
すごいって訳でもないと思いますよ^^
自分が経験してるので、「そうかなぁ?」と思ったので^^

弓手がしっかり出来ていないと、綺麗に離れないかもしれません。
弓手をしっかり押すには、手の内が出来ていないと・・・。
一個直そうとすると、あれもこれもとなってきますね^^;
一個ずつ確実に直して行きましょうね。

ちなみに、中て射の部類になるのかも知れませんが、
弓手でまっすぐ押せていると、少々妻手が変でも、
的にねじ込む事ができます。言い方を替えると、
妻手もしっかり出来ていれば、普通に的に中るということですね。本題から、ずれてしまいましたね。ごめんなさい。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 最近…

(c)デビール田中 : 問い合わせ