秀岳館。


1:かささん
210.153.84.229(proxy119.docomo.ne.jp)
秀岳館のみなさんは溝無しのカケで引いているのでしょうか?
2:弓道命さん
210.153.84.70(fwisp-ext4.docomo.ne.jp)
うちの代ではいなかったと思います。ただみんな限界まで浅くしていました。標準より明らかにキレが違いました。みんなかけに対してはかなり気を使ってました。力で引こうとすると暴発するので、力を抜ける練習にもなり、いろいろな意味で良かったと思います。
現役の高校生はどうなのかはわかりません。当時は監督だけが無し得るようなイメージだったです。
3:かもかもさん
210.153.84.226(proxy116.docomo.ne.jp)
浅くするのは弓具店に頼んだりするんですか?それとも自分でできるのですか?
もしそうならやり方を教えてください
4:弓道命さん
211.122.36.145(p0399-ip01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
だいたいみんな弓具店の方にお願いしてました。というのも、失敗すると元に戻せませんので。器用な部員は自分でしてました。半田ごてで松脂の塊を溶かし、焦げないように上から押し付けます。これだけです。ただ、力加減が難しいので弓具店の方にお願いしたほうがいいかもしれません。当時は仕上がってからまつやにと、ろう(ロウソク)を混ぜ弦枕周辺に塗ってました。かなりすべるので離れにキレを持たせたい方などはお試しください。ただ自己責任でやってください。かけをいじることは良くもなり、悪くもなりますので・・・慎重に。
5:夢幻さん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
私の高校でも、カケの溝は限界まで浅くしていましたよ。
ただ、カケは大切なものなので弓具店の方にやっていただいてました。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 秀岳館。

(c)デビール田中 : 問い合わせ