かえる弦について


1:ふりふりさん
218.43.66.107(p2107-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
自分は「かえる」という弦を使っていますが、離れが良い感じで使いやすいと思うのですが、取り扱っていない弓具屋さんもあります。みなさんは、この弦についてどう思いますか?
2:自称早気さん
218.222.1.154(wacc2s2.ezweb.ne.jp)
僕も以前使ってました。いい弦音が出て気に入ってたんですが、同じくらいの値段の弦と比べるとよく切れました。
そのうち、切れる度に張り替え、新しく作り直すのが面倒になり、違う弦に変えました。
でも、今まで沢山の種類の弦を使ってみましたが、かえる弦が僕には一番合ってたような気がします。

ところで、僕はかえる弦を約2年間使ってたんですが、使ってるうちに上関板の部分に緑色のモノが付着していたんですが‥‥  あれは一体何でしょう? やっぱかえる弦だけにガマの油なんでしょうか???
3:さん
210.153.84.236(proxy126.docomo.ne.jp)
自分もかえる弦を愛用してます♪他の弦に比べて矢飛びがいいような気がするし、的中も安定してるような高校生の自分としては少し高い気もしますが…
4:寒がりの弓道人さん
211.5.2.166(adproxy3.ezweb.ne.jp)
自分もつい最近買って使ってみました。いい弦と思います。ところで何故「かえる弦」なんでしょうか?てっきり自分は蛙が鳴くような弦音なのかなぁと思って買ったのですが…弦が返ると蛙でかけてるんでしょうか…?
5:夢幻さん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
弓を引いていると上関板に汚れが付着してきますよね。
あの汚れは弦の『くすね』が原因です。
ちなみに、あの汚れは除香液を使えば簡単にとれますよ(^0^)
除香液を上関板に塗って、乾いた布で拭くだけです。
よかったら試してみてください。
6:自称早気さん
219.125.191.201(zb191201.ppp.dion.ne.jp)
夢幻さんの言うように僕も「くすね」だとは思ってるんですけど、あの色は「くすね」だけではないような気がするんですが。
他の弦ではあんな色はつかないし・・・
それとも僕の弓のほうに原因が?
ちなみに弓は平安の別作、「バイアススーパーカーボン」を使ってます。
7:肥後さん
211.8.159.135(wgpproxytn0501.skyweb.jp-t.ne.jp)
自分はかえると直心弦をつかっています。
特にかえるの方がいいですね!
かえるは昔平成という名だったような
8:ふりふりさん
218.43.66.107(p2107-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
自分は今大学生で、かえる弦を使い始めて三年程になります。なかなか、みなさんの評判のが良いようで良かったです!確かに、あの汚れは気になりますが・・。他にいい弦ってありますか?
9:はじめさん
210.153.84.10(fwisp-ext5.docomo.ne.jp)
かえる弦は良い離れが出来たときに本当に蛙が鳴いたような弦音がするからかえる弦っていうらしいですよ♪
10:肥後さん
211.8.159.131(wgpproxytn0101.skyweb.jp-t.ne.jp)
小山弓具店の直心弦もなかなかよいですよ(^O^)
11:寒がりの弓道人さん
211.5.2.166(adproxy3.ezweb.ne.jp)
大阿蘇弦もいいですよ♪機会があったら使ってみてください♪
12:寒がりの弓道人さん
211.5.2.166(adproxy3.ezweb.ne.jp)
そうなんですか!じゃあ自分の仮説は正しかったんですね♪頑張って蛙の鳴き声がするまで使ってみます(^-^)
13:肥後さん
211.8.159.135(wgpproxytn0501.skyweb.jp-t.ne.jp)
大阿蘇弦はどこの弓具店ですか?
14:寒がりの弓道人さん
211.5.2.166(adproxy3.ezweb.ne.jp)
熊本の高橋弓具老舗という所に売ってあります♪多分熊本にしか売ってないと思います…
15:夢幻さん
218.222.1.137(wacc1s1.ezweb.ne.jp)
私も大阿蘇弦を愛用しています。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > かえる弦について

(c)デビール田中 : 問い合わせ