質問です!


1:時雨さん
61.122.159.193(122159193.ppp.seikyou.ne.jp)
なんかものすごくお久し振りですね。

このごろうちの部で話題になっていることがあります。
それは「北海道とか雪の多い所ではどうやって冬の練習をしているのか!?」ということです。
この前すごい大雪で部活が全部中止になったんです。
そっからですね。
どなたか教えて頂けないでしょうか。
ちなみにある男子は「室内道場だ!」と言い張っています。
2:JPさん
43.235.244.157(usen-43x235x244x157.ap-usen.usen.ad.jp)
以前北海道大学の弓道部を訪れましたが、普通の弓道場でしたよ。ただ射位の前にふすまがありましたが。
北海道人にしてみればそれが普通だから、気にしないんじゃないですかね?
めちゃ寒いから厚着するというわけでもないし。僕は高校が函館だったので、そう思います。
3:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
雪避けの透明な分厚いビニールカーテンみたいなものが
あったりします。あとは矢が抜ける穴があけてある
壁があったり、これはおそらくフスマに穴が
あけてあるのだと思います。もちろんそれなりの
大きさの。
4:こうさん
210.136.161.10(fwisp1-ext-n.docomo.ne.jp)
僕らのところも大雪が降る地域なんですが、冬はビニールのカーテンをして射ちます!
5:時雨さん
61.122.159.169(122159169.ppp.seikyou.ne.jp)
こんな質問にも答えて下さってありがとうございました。
って、今から考えてみれば「室内道場」って、道場自体室内(?)でしたね(笑)
謎が解けました。
6:たろーさん
210.153.84.71(fwisp-ext6.docomo.ne.jp)
ども<(__)>
北海道きゅーだーのたろーでございます
襖に穴を開けたような代物ですが、名前を武者窓と申しております。
違ってたらゴメンナサイ
実はこの武者窓。防寒にも一役たつんですね

これがなければ、今頃北海道のきゅーだーは、凍え死んでいるでしょう(ォィ)

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 質問です!

(c)デビール田中 : 問い合わせ