突然ですが


1:JPさん
43.235.244.157(usen-43x235x244x157.ap-usen.usen.ad.jp)
弓道と弓術についてどう思いますか?

弓道は礼儀を重んじるもの、弓術は射を重んじるもの、ですかね?
昔(遠い昔です)の弓は、弓術であって、弓道ではなかったとか。
そもそも弓道は武道なんですかね?武道の定義もよくわからないのですが…。
2:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
基本的に、武道とは戦争戦術(武士が必要とする物)です。「じゃぁ空手とかは?」と、聞かれるかと思いますが、空手等も武道の一種です。武器を持たない(もてない)人のための戦術ですからね。

それ以外は、わかりません^^;
3:Chicoさん
218.222.1.153(wacc2s1.ezweb.ne.jp)
柔道と柔術では柔術の方が礼儀を重んじるようですね。「道」だから逆に感じますよね?

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 突然ですが

(c)デビール田中 : 問い合わせ