弓力


1:ふ−りさん
210.153.84.204(proxy112.docomo.ne.jp)
始めまして。最近このサイトを知って弓がまだまだ好きなのを痛感させられました。ところで、みなさんは何キロの弓引いてますか?自分は高校時代、弓手が強かったので、直心の18キロ引いていたのですが、久々に素引きをした所全く引けなくなってました。今はゴム弓で感覚を取り戻してる最中です。
2:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
部活を引退するときに使ってたのは直心の21キロでした。25キロを使ってたこともありますがケガとかいろいろあって、上げたり下げたりでした。期間的には21が多いです。
今ではゴム弓で丁度良いです(^^;
3:匿名あさん
210.153.84.10(fwisp-ext5.docomo.ne.jp)
俺は 14kg位の弓を使ってるけど14kg位って弱い?
4:初心者さん
210.153.84.71(fwisp-ext6.docomo.ne.jp)
僕も14キロを使っています。そんなに軽いわけではないと思います。でも男なので18キロぐらいつかえるようになりたいです
5:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
私は14k伸寸と14k並寸つかってます。

昨日、3年ぶりに引きましたが14k伸寸でも
きつかったです。
6:寒がりの弓道人さん
211.5.2.166(adproxy3.ezweb.ne.jp)
自分も高校生で18キロ使ってますよ。それにしても21キロって凄いですね
7:ふ−りさん
210.153.84.204(proxy112.docomo.ne.jp)
さすがに20キロ越える弓は経験ないです。そんな弓で遠的やると会の時は、矢が水平になったりするんですかね?ちなみに高校時代は自分の周りでは16キロくらいが大半でしたよ。
8:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
私はあまり遠的はやったことがないんですが、少し上を狙ってました。30キロを使っていた指導者は「近的と同じだ」と言ってましたよ。
9:夢幻さん
218.222.1.137(wacc1s1.ezweb.ne.jp)
私は伸寸18kgを使ってます。
引こうと思えばおそらく21kgくらいまでなら引けると思いますが、学生で矢数を掛けなければいけないので少し軽めの弓を引いてます(^_^)
10:栄姫さん
218.217.175.39(ntibrk014039.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)
私はまだギリギリ高校生(卒業間近)ですが、引退前は直心の伸弓12kgを使ってました。私は軽い方だと思いますが、私の学校の道場には20kg以上の弓はありませんでした。
ちなみにある男子部員が19kgか20kgの弓を使っていたところ、指導に来てくださっていた先生に、「肩が壊れるから使うな」と言われました。
なので、20kg以上の弓を使ってらっしゃる方がいて驚きです(^^;)
11:だやんさん
219.178.96.38(yahoobb219178096038.bbtec.net)
私は4月に弓道を始めた者ですが、練心の伸弓11キロと直心の並弓11キロを併用してます。今は肘に負担がかけられないので伸のほうを主に使っています。春までに直心にonlyにもどす予定です。
うちの大学の部活では、女子はたいてい並の11.5〜12キロ、男子は伸の15〜16キロですね。(全学に比べて練習量がちがうからかしら?)
12:海辺の住人さん
210.153.84.198(proxy106.docomo.ne.jp)
私は並の11キロを使ってますよ。私の学校では女子は9キロ〜12キロで男子は18キロを使ってる人がいます。かなり強い弓だと弦を張ってなくても逆に反ってるのとかありますよね。
13:自称早気さん
211.134.146.118(o146118.ppp.dion.ne.jp)
僕は二寸伸19キロのカーボン弓と並寸18キロ、二寸伸21キロの竹弓を使ってます。

海辺の住人さんへ、
>かなり強い弓だと弦を張ってなくても逆に反ってるのとかありますよね。

グラス、カーボン弓にはあまり見られませんが、本来、弓には裏反りといって、弦を外した状態で床面に置いたときに床面から矢摺籐の間が15cmくらい逆に反っています。
これは弓の反発力を生み出すためのもので、弓の強弱に関係なく竹弓には裏反りがあります。
グラス、カーボン弓では肥後蘇山などが裏反りがつけてありますね。
14:さつきさん
61.117.0.230(afproxy3.ezweb.ne.jp)
私の学校(女子高なのですが)には13キロまでしかないんです
弓の種類もミヤタ・練心…と反動が少ないものばかりで…
私は会で押している感じがするほうが好きなので、ちょっぴり物足りない感じです(^_^;)
15:しゃぶさん
202.32.93.136(136.93.32.202.ts.2iij.net)
直心2の18の並寸つかってます。先生が軽い弓で技術を上げてから重い弓を引きなさいと言ってました
16:ちょめさん
218.115.46.58(yahoobb218115046058.bbtec.net)
私は高校の頃は伸びの18キロで、矢勢も調子いいときは
結構よかったんですけど、
昔13〜4キロくらいでお前よりずっと速い矢を出す
女の子がいた、って先生に言われたことあります。(笑)
悔しかったですねぇ。
17:JPさん
43.235.244.157(usen-43x235x244x157.ap-usen.usen.ad.jp)
昔うちの大学にいた先輩ですが、女の人で並の16キロをたくってました。
早気ではありましたが、的中は驚くほど。
今でも伝説となって語り継がれています。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弓力

(c)デビール田中 : 問い合わせ